ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:美味しいいお店( 19 )


   先日、古護符を納めに大阪の石切さんを訪ねました。

   たまには息抜きで羽を伸ばさないとね!と夫と二人で梅田に一泊しました。

   いつもはミナミばかりだったので、初めてのキタをハシゴ酒しましょう(^^)

   近代的な建物の隙間にしっかり昭和の姿が根を張っています。さすが大阪!

   では、新梅田食堂街 を皮切りに暖簾をくぐります。


 ☆酒処・奴(やっこ)立ち飲み屋

c0177109_1513177.jpg


   赤ワイン、冷や酒、鯨ベーコン、生メバチ赤味刺身
   今どきではない元祖立ち飲み屋って感じです。回転が早いので皆でスペースを分け合い
   ダークダックス呑みです。


c0177109_15204252.jpg


   すでに小皿に盛ってあり、すぐに提供出来るようになっています。
   だし巻きが美味しい。きずし入りナマスが美味しい。生スダチ酎が美味い!
   仕込みがしっかりしているので、刺身は切り立てを汁物は熱々が素早く出てきます。
   大将の見事な手捌きに感心いたしました(^^)

   では、次の店に行きましょう〜


c0177109_1530617.png


 ☆樽・金盃 立ち飲み屋

   飲み物は、白鶴の樽酒とハートランドビールだけ!という潔いお店です(^^)


c0177109_1534501.png


   店内では、客は静かに大将セレクトのクラシックBGMと酒を楽しんでいます。
   酒の肴は一番高くて450円なり。
   樽酒一杯、鯨刺し身、金杯ポテト

   隣居合わせた方と話が弾んで声が大きくなると大将に叱られてしまいます。
   酒は静かに礼儀よく引き際を知り嗜むがよろし(^^)


c0177109_166460.png


   天満界隈を訪ねるつもりが、天満橋駅に降りてしまったので
   川のイルミネーションを愛でたりして。。。


c0177109_0123392.png


   天満界隈 立ち呑み

   ★酒の奥田★

   店内は禁煙、携帯スマホ厳禁です。中に居る店員さんがみんな元気です!
   お姐さん達も若い衆も商売の為に真剣に働いているので、客も一所懸命に
   注文して呑んで食べてしまいます。そして健全に21時閉店です!!
   ポジティブな相乗効果トルネードの商売繁盛を目の当たりにしました(^^)

   ★マッスルホルモン★

   ここらへんから酔いもアリ写真さえ残っていませんでしたが、普段食べれない
   ホルモン串など食べれて、比較的若いお客さんも沢山いて賑わっていました。

   ★失念★

   あとの一軒は思い出すことも出来ません(^^;)


c0177109_0381933.png


   梅田にもどり、やっぱり新梅田食堂街の酒処・やっこの「粕汁」だけ注文しなかったのが
   心残りだと再来しました。大将もお姐さんもビックリしてましたが快く迎えてくれました。
   贅沢な魚のアラがたっぷり入っています。ハフハフ〜美味しかったのであります!


c0177109_0322474.png


   では、そろそろホテルに帰ろうか?と商店街をそぞろ歩いていると
   お値打ちセットを提供しているたこ焼き屋さんが目に入りました!
   なんと! たこ焼き12個生ビール2杯のほろ酔いセット1000円ぽっきり♡
   もうお腹いっぱいなんだけど、親の仇のように食らいついた覚えがあります(^^;)

   そして、今生に思い残すことが多すぎる男女は、、、


c0177109_050253.png


   またもや無意識下にラーメンを食らっていました。。。(^^:)

   しかもお腹一杯だったので半分ほど残してしまいました!
   ラーメン屋の若い大将が気の毒でした〜(;0;)酔っ払いでゴメーン!

   ホテルに帰ってバタンキューの筈が、久しぶりの夜更かしハシゴ酒に興奮し
   そして夫のイビキが喧しくてなかなか眠れませんでした。。。 (^^;) 
 
[PR]
by tokikon43 | 2014-11-22 01:05 | 美味しいいお店
28日は大須の縁日です。
夏休みも入り大変な賑わいの中をお参りしてきました。

いつもは定休日が木曜日なので入れなかったお店も縁日に合わせて臨時営業してました。

昔ながらの洋食屋さん、キッチントーキョーでお初のランチを頂きましたよ(^^)


c0177109_13174711.jpg



これぞ日本の洋食ハンバーグ!と言う美味しさです。


c0177109_1319082.jpg



サクサク衣が嬉しい、ジューシーなメンチカツ。 これもウマし!でした。


定食につく、ゴボウの入ったお味噌汁がとっても美味しかったのです〜♪
ゴボウの味噌汁のハマりそうな予感(^^)


c0177109_13225563.jpg



キッチントーキョー君(?) マスコットキャラクターも愛らしいです。



この後、夕方から名古屋駅の名鉄ビアガーデンで友人を交え4人で飲みました。
なんと3500円で時間無制限でビールをたらふく飲めるのです♪
デパートの屋上ですからいい風が通ってとても気持ち良く飲めました〜053.gif


ゲ〜〜〜〜〜ップ!!
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-29 13:29 | 美味しいいお店
東京の友人が名古屋の仕事がてら泊まりに来てくれました(^^)


c0177109_17452412.jpg



近所の「てる坊」で刺身をつつきつつ懐かしい話しに花を咲かせました。

翌日、木曽路・妻籠宿を案内しましたよ(^^) るんるん♪


c0177109_17502113.jpg



妻籠宿を抜けてすぐの、お食事処・音吉さんでお昼ゴハンを食べました。

夫は、山女定食¥1575


c0177109_1851561.jpg



友人とわたしは季節のお勧め、鮎定食¥2100

こちら、初めてのお店でしたが、木曽路らしいシチュエーションの一軒家の佇まい、

清潔な気持ちの良い店内、手際良く運ばれる美味しいお料理がとても嬉しかったのです♪

次回は、秋の茸シーズンに是非訪ねたいと思います(^^)


c0177109_1865590.jpg



妻籠宿を散策すると、可愛らしいネコちゃんが居眠りしてました♡


c0177109_1874586.jpg



友人も、木枯し紋次郎のような町並みを楽しんでくれたようです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-22 18:09 | 美味しいいお店
昨日は、夫のお誕生日後夜祭ということで、千種と吹上げの中間あたりの洋食屋に行きました。
だって夫は愛知県民らしく海老フリャアが世界で一番美味しい!と思っているんですもの。

その洋食屋さんのお名前は、キッチン欧味さんです。
全国ネットのグルメ番組に何度も出ている名古屋ならではの有名店です(^^)

初めて食べる、ジャンボジャンボ海老フライ単品¥2100を注文しました。


c0177109_23422122.jpg



ドドーーーーーン! 

はい、体長30センチの大海老フライのタルタルてんこ盛りです!!

迫力の海老フライ、夫ったら大喜びですっかり堪能したようです(^^)
飯田街道沿いのお店で、車も人通りもそんなに無いのに店内は回転よく次々とお客さまが
いらしゃっていました。(ほとんどサラリーマンのお一人様が多かったけど。)
ご近所に愛される洋食屋さんのようです♪ いいねえ!


仕入れ限定の、この上をゆくメガ海老フライ(45センチ)もありました。
ガタイのよろしい親子(父・息子二人)が迷わず注文しておりましたよ(^^)

名古屋三昧なるプレートもお値打ちにありました。
出張の男子はちょっとタクシーを飛ばして食べに来るのもありかもしれません♪



ご馳走さまでした(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-10 23:04 | 美味しいいお店
桜も咲いたし、道の駅も出来たし、瀬戸に行こうか?

鰻丼がずーーーーーっと食べたかったの!それもスタミナがついちゃうようなヤツ!

窯焼き職人は、ウナギを食べて重労働を頑張ったとか。。。

古くから瀬戸と鰻はがっちりタッグを組んでいるようです。



尾張瀬戸駅から商店街を抜けた深川神社の宮前地下街にある「うなぎ田代」を訪ねました。
ちょうど、オリエンテーリングの大学生たちが瀬戸に来ていたので混んでいましたよ。
名前と人数を伝えて40分後に入店です。


c0177109_14121518.jpg



大将が捌きたての鰻を血だらけの手で、炭火でコンガリ焼いてくれます。
たまに、鰻を鷲掴みにして焼き具合をたしかめています。 す、スゴい!


c0177109_14174849.jpg



注文が入ってから、捌いて焼き始めますので、席に座って15分は待たねばなりません。
お腹ペコペコの夫は「上鰻丼」わたしは「並鰻丼」。


c0177109_14263083.jpg



待望の鰻丼で〜す(^▽^*)
蒸さない直焼きのコンガリ味濃いめが、尾張瀬戸なのであります!

もうね、ブリンブリンの弾けるような歯応えは鰻コラーゲンの固まりなのです。
齧りついてはご飯をかき込み、古漬けキュウリをボリボリしながら咀嚼し飲み込む。
なんともワイルドな美味しさなのですよ! コレコレ〜♪

ここのは、食べていくうちに体の中がカァーーーと燃えて来るのが分かります。
もしかしたら栄養が良過ぎて鼻血がでちゃうかも?と毎度思いつつ食べています。
なんだろう?これは名古屋風の鰻ともチガウのよね! 滋養薬食というべきか?
ちょっとトランス状態になる鰻丼かもしれません。。
(呪術的ウマさなので、お上品なウナギをお好みの方には理解できないかも。)


はあ〜〜〜〜〜、満足しました! また1〜2年後に拝みたいと思います056.gif

ウナギさん、ご馳走さまでした!
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-08 14:45 | 美味しいいお店
お客さんの注文の仕入れを確認しに、問屋街のシモジマに行きました。

お昼だったので、お世話になっている美味しいイタリアンオステリア イル プントさんへ

ランチを食べに訪ねましたよ(^^)

プランゾAと、プランゾBを注文しました。 もちろん大盛りで!(+¥100)

c0177109_2259028.jpg


大盛りサラダと、ササミとオリーブとトマトの和え物の前菜。

スターターで生野菜をたくさん食べるといいんだよね。酵素が消化を助けるの。

オンナノコは嬉しいの〜♡  あ、夫も喜んでました♪

さて、メインのパスタ。

わたしは、冬シメジとポルチーニのタリアッテレ(自家製手打ち)

c0177109_2325624.jpg


うっ!ウマい!!! ちゃんとイグチの味がする!!! ウマいよポルチーニ♪

そして、手打ち麺がウマい! なして手打ちはとっても美味しいの?

やっぱり製麺機を買いたくなっちゃいますなあ〜〜〜(^^;)

c0177109_2381838.jpg


こちらは、夫の豚バラ肉とパルメザンチーズのスパゲッティーニ。

さすが、大盛り! 食っても食っても減りません。マスターありがとう(^▽^)

と言いつつ、美味しいのですっかりキレイに平らげてしまいました♡ えへ♪

c0177109_23111889.jpg


〆のプチドルチェはブラマンジェと、エスプレッソ(+¥100)

たいへん美味しかったです016.gif

お腹も、懐も大満足しました! ご馳走さま〜(^^)



プランゾA ¥900 プランゾB ¥1000
とてもお値打ちに、美味しいランチを頂けます。そして、もちろんディナーも美味しいの♡
お昼時、お近くお寄りの際のランチには、どうぞ『プント』さんへ!
[PR]
by tokikon43 | 2011-02-17 23:27 | 美味しいいお店
たぶん、初めて勝川カフェmonさんに行ったのかもしれない。。。

居眠りコーヒーをいただきました(^^)

c0177109_149436.jpg


カプチーノの中に、粒あんこがたーーーーぷり沈んでいるの!

あんこ好き女子はハマること間違い無しです♡


ランチのとろとろオムライスががっぺ美味いと聞いています。

こんど食べに行きたいなぁ〜(^^;)

でも、定休日が木曜なんだよなぁ〜。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-01-11 14:13 | 美味しいいお店
春日井市のイタリアン好きの方に待望のお知らせがあります!

勝川のトラットリア・juju(ジュジュ)さんがランチを再開しました〜(*^▽^*)
(ランチ営業は、月・木・金のみですよ。) ヤッターーーー!

たまにはお昼をイタリアンで楽しみたい!!とお思いの方には朗報ではないでしょうか?

そんなわけで、早速、夫さまとランチしにいきました♪

ランチプランゾは、Aの¥2000(税込み)と、Bの¥2500(税込み)の2種類です。

自家製パン、本日のパスタ、メイン(魚or肉)、お飲物です。

これに、前菜とデザートがつくとプランゾBとなるわけです(^^)


では、夫さまのプランゾBのアンティパストから。。。

c0177109_13302489.jpg


『 鮮魚のカルパッチョ 』をチョイスしてみました。
塩こしょうとEXVオリーブオイルだけのシンプルなのにウマいです! ああワイン飲みたし!


お次はパスタ

c0177109_13322196.jpg


夫さまのチョイス 『 冬野菜と白身魚のラグートマトソーススパゲティ 』
たっぷりのお野菜がボリュームあって美味しい♪ 

c0177109_1334490.jpg


わたしのチョイス 『 かにの身とブロッコリーのスパゲティ 』
なんとまあ、目にも美しく、蟹がたっぷりなのかしら〜♡
オーバーボイルのブロッコリーが柔らかで身悶えしちゃうウマさなのです(^^)


お次はメイン

c0177109_13395082.jpg


夫チョイス 『 師崎産・すずきのグリル 』
皮目をパリッとグリルしてある、すずきのジューシーな身が上品でウマし!
添えの、こだわりのお取り寄せ野菜のサラダとマッシュポテトも絶妙です♪

c0177109_13434924.jpg


わたしチョイス 『 宮崎県産しゃも地鶏のミラノ風カツレツ 』
これまた軽くてサクサクして、なのに地鶏はしっとりとウメーーーーかったんですぅ!
jujuさんの、いつものキャベツのサラダもこれまたサッパリと合うの♪ 


最後は、エスプレッソと、プランゾBのデザート

c0177109_1461373.jpg


はふ〜、たいへん美味しゅうございました〜(^▽^)大満足のお腹いっぱい♡ 
ご馳走さまでした♪


これだけのボリュームと美味しさなら、かなりお値打ち価格だと思います。
夜を軽めにして、お昼をしっかり食べたい!と言う方、
がんばってる自分にご褒美で美味しいランチを食べたいと言う方、
きっと、お腹も心も大満足していただける良きお昼ゴハンとなるでしょう016.gif


お近くの方、どうぞ足を運んでみて下さいね(^^)




移転のお知らせ

jujuさんは、2011年4月後半にすぐ近所に移転されるそうです。
名前も新たに 【 dal Babbo(ダル バアッボ)】
詳しいことは、是非、お店に食べに行きがてら聞いて下さいね♡
[PR]
by tokikon43 | 2011-01-07 14:34 | 美味しいいお店
小雨ふる中、きのこチェックして、お昼ゴハンは照久庵さんへ。

本当はざる蕎麦の喉ごしを楽しみたい所ですが、冷えた体には温かい蕎麦がいい。


あ!地物、天然キノコの天ぷらだってーーー♪


c0177109_13542611.jpg



ぐふふ、いろんな種類が2個づつカラリと揚がってます(^^)

香りが高くて美味しいなぁ♡  お値打ち¥600 安いです♪


鴨の脂が好きなワダシは、鴨南蕎麦。


c0177109_13564959.jpg



はふ〜、温まります!新蕎麦もコリッとしておダシもバッチリ。とっても美味しい〜♡

夫は、実は鴨肉が苦手なんですって。へ〜、、、確かにレバーとかが苦手な人ですから、

鴨の血の味がイヤなんだろうなぁ。 お美味しいのに人生損してるわねぇ。


夫は、今だけの天然キノコ蕎麦。


c0177109_140584.jpg



アミッコ主体で色々な種類のキノコがた〜ぷりの贅沢なお蕎麦です♪

にゅるーん、コリコリ、さくさく。。。はぁ、秋の恵みキノコは美味しいなぁ(^▽^)


久しぶりの照久庵さん。 やっぱり美味しかったです♡

ご馳走さまでした!
[PR]
by tokikon43 | 2010-10-29 14:07 | 美味しいいお店
梅雨の晴れ日ですから、夏きのこパトロールに行きましたよ(^^)

高原を歩き、山を登ったので、汗だらけになってしまいまいた。

さて、シャワーを浴びてスッキリしたらお腹ペコペコにして一日遅れの結婚記念日の

お祝いで美味しいものを食べに行きましょう♪


近所の、イタリアントラットリア・JuJu(ジュジュ)さんを訪ねました。

c0177109_14235138.jpg


アンティパスト

・ホワイトアスパラと生ハムの空豆ソース
・オリーブ肉詰め (これ、大好きなの〜♪ どんぶり一杯食べたい!)


チ〜ン♪ ワインで乾杯です。 20年間ありがとう。 これからもどんぞヨロシク。


c0177109_14263296.jpg


パスタ

・サマートリュフの自家製パスタ

こ、これが、めっさんこ美味しい麺だったのです!!! 
一番細いカットなので茹で時間20〜30秒だそうで、アルデンテの具合も最高に美味かった!

ああ、パスタマシーンやっぱり欲しいな♪

c0177109_14283151.jpg


ピッツァ

・マルゲリータ         やっぱり定番が好きです(^^)

c0177109_143537100.jpg


セコンド(魚)

・金目鯛の香草野菜マリネ添え

酸っぱいお野菜が魚の脂を中和してこれまたサッパリと美味しいのです♪

c0177109_14373260.jpg


セコンド(肉)

・北海道ラム肉のグリル 焼き野菜添え

ちょうどええ塩梅の焼き具合で、ジューシーなラム肉が美味しかったです♪

c0177109_14391088.jpg


なんと、結婚記念のお祝いとして、ワインをサービスしていただきましたーーー♡

いやはや、ありがとうございます〜(^^) 嬉しいです♪

写真撮影のご依頼の暁には、こちらもサービスさせていただきますね001.gif



では、〆のドルチェをいただきましょう♪

c0177109_14465498.jpg


・アッフォガート

c0177109_14483886.jpg


・キャラメルのジェラート



ああ、大変美味しゅうございました(^^) 

お陰様で、素敵な結婚二十周年記念ディナーを楽しめました。

JuJUさん、ありがとうございます、ご馳走さまでした♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-08 14:16 | 美味しいいお店