ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:パン系( 9 )



     ご当地で愛されていると話題の サラダパン をようやくゲットしました!


c0177109_1332392.jpg



     滋賀のつるやパン屋さんの惣菜パン。 

     ケンミンショーで知った憧れのチープパンはサービスエリアにて¥150でゲット!



c0177109_13342346.jpg



     想像以上に中身の少ない切り口に、庶民チープを感じます(^^)

     さて、肝心のお味は?

     マヨネーズと薄い色合いの刻みタクアンがやさしい餡です。

     老若男女万人がちょっとしたオヤツに腹ごなしできる平均値のおいしさが

     滋賀で根強く愛されているのでしょう♪

     ご馳走様でした001.gif




     ああ、全国各地の美味しいものを食べてみたいなあ〜011.gif

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-02 13:43 | パン系
先日、東京でセミナーもあったので、短期で帰省しました(^^)

実家の父母の金婚式のお祝いをして、病み上がりの父の様子もみれて一安心。

友人とも会え、お喋り出来たので、元気パワーが充電されました♪

住めば都といいますが、故郷はやはり我が心の癒しと救いなのだと実感したわたし。



酒コギかあちゃんから、お土産に頂いたキャビアでゴージャスモーニング♪


c0177109_10571010.jpg



半熟卵に、キャビアを乗せ、EXバージンオリーブオイルを垂らしたリッチテイスト!

塩辛いキャビアと黄身が混ざりあい、とっても美味しかったんですの〜(^▽^)

かあちゃん、ありがとうーーーー♡



そういえば、わたしって本物のキャビアを食べたことがあるのかしら?
披露宴やパーティーで食べたキャビアはどちらなのかしら?謎だわ。
一度でいいから、グレー色の大粒ベルーガを食べてみたいわあ〜(;´Д`)
[PR]
by tokikon43 | 2012-02-19 11:24 | パン系
伊勢産の新物アオサととろけるチーズを乗せたトースト。。。

なんの変哲のない組み合わせなんですが、こ、これが凄いんです!!


c0177109_16312384.jpg



アオサの磯のかおりと、チーズのミルキーさが渾然となり、な、なんと


牡蠣のような味になるんです!!


斬新な風味に皆さんも驚いて欲しい。。。

ちなみに青のりでは代用出来ません。 香りの良いアオサを使って下さいね。
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-24 16:34 | パン系
一所懸命にパン作りされているコチラに触発されました。。。
HBに任せっきりではいけないわ! 手で捏ねないとね!

でも、はじめは簡単のがいいわ〜♪

そんな訳でピタパンを作ってみましたよ〜(^^)

c0177109_21465251.jpg


cincoさんが捏ねるのは10分と知り、せっせと捏ねてみました。。。
おお、いつもより滑らかになり、美味しく焼けましたよ〜〜〜〜♪


【 かんたんピタパンのレシピ (8枚分)】

・アタ(全粒粉)300g、強力粉100g、ドライイースト小さじ2
 砂糖小さじ1、塩小さじ1を混ぜておく。

・粉に、牛乳200ccと大さじ2のオリーブオイルを加え混ぜる。

・ひとまとまりになったら、とにかく10分間、根気よく捏ねる!

・2〜3倍の大きさになるまで寝かせる。

・オーブンを230度の高温に余熱開始したら、生地を8等分に
 丸め、のし棒で直径15センチの丸形に伸ばす。

・高温のオーブンに生地を入れると5分位で膨らみます。
 全体がプクーとしたら、焦がさないようにすぐ取り出し、冷まし、
 半分にカットしたら、出来上がり〜(^^)


本日の夕餉

c0177109_226664.jpg


・ピタパンお好み盛り合わせ
・天然キノコのペンネグラタン
.塩ウニ胡瓜

ピタパンのポケットにたっぷり具材を入れて頬張るとオイシい〜〜〜♪

グラタンはコチラが朝から堪能してらしたので、あら〜、グラタン?
わたくしも食べたいわ〜!と、堪らず作ってみました。(^▽^)

残りのピタパンは冷凍保存しましょう。。。

食べる時は冷凍庫から出して自然解凍後、オーブントースターで温めれば
いつでも楽しめますよ♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-08-05 22:22 | パン系
ウー・ウエンさんの本を見て、作ってみたかった油条をこさえてみました。

試行錯誤して、一応、レシピとおりに作ったものがコチラ

c0177109_2105542.jpg


なんか。。。なんか、違う!

パフっぽい仕上がりを期待していたのに。ちょっと固い!

グラニュー糖まぶしたら、懐かしドーナツみたいだぁ〜007.gif

うう〜〜〜〜、近々、リベンジせねば!!
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-13 21:08 | パン系
HBでそのまま焼き上げちゃうフォカッチャ2種をつくリました。

c0177109_2342740.jpg


・クルミとローズマリー入り

水160cc、塩小さじ半分、デュラムセモリナ粉150g、薄力粉140g、
エキストラバージンオイル大さじ3、砂糖小さじ1ドライイースト小さじ1。
具材あと入れで、みじん切り生のローズマリー大さじ1、クルミ大さじ3。
食パンふんわりコース(3時間半)

なかなかよく膨らみクルミも香ばしくておいしい。


c0177109_2374748.jpg


・ドライトマトとファッロ、ローズマリーのオニオン入り

水160cc、塩小さじ半分、デュラムセモリナ粉150g、薄力粉140g、
エキストラバージンオイル大さじ3、砂糖小さじ1ドライイースト小さじ1。
具材あと入れで、ローストスベルト大さじ2、生ローズマリー大さじ1、
ドライトマト3枚みじん、フライドオニオン大さじ1。
食パンふんわりコース薄色焼き(3時間20分)

ちょっと、膨らみ悪し。。。またもやホロホロ崩れるタイプ。
色んなものを入れたら美味しいかと思ったけど、複雑すぎてバラツキある
あんまり美味しくない出来上がりでした。ショボン!
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-30 23:16 | パン系
生クリーム、卵、バターが入る贅沢なパンをこさえてみました。。。

いつも、粉と水とイーストだけのざっくりしたパンしか
作ったこと無いから、ドキドキします!

c0177109_194188.jpg


左が、1回目に作った、ホテルブレッド。。。ふくらみが悪い(;;)

材料は。。。
 
カップに生クリーム80ccと卵一個くわえ、180ccの目盛りまでミルク。
バター10g、塩4g、強力粉250g、砂糖20g、ドライイーストこさじ1。
これを、食パンソフトコース(3時間)で焼いたものです。


右が、リベンジの2回目に作った、ローリエ入りホテルブレッド(^^)

材料は。。。
 
カップに生クリーム80ccと卵一個くわえ、200ccの目盛りまでミルク。
バター10g、塩4g、生月桂樹のみじん切り一枚分、強力粉250g、砂糖10g、
ドライイーストてんこもり小さじ1。
これを、食パンふんわりコース(3時間半)で焼いたものです。

ちょっとした違いなのに、こんなにもふくらみが違うのですね〜!
すぐに改善して作ると、勉強になりますわ〜(^^)


では、味見してみましょう♪

c0177109_19203972.jpg


1回目に作った左のパンは気泡が細かいです。甘みがあってしっとりしてて
ホロホロくずれるかんじ。夫はメロンパンみたいな食感だ〜と言ってました。
でも、まずくはないし、こんなパンもアリかな?(^^;)

2回目に作った右のパンは気泡が大きくて、ふわんふわんに柔らかです♪
噛んでも生地の伸びがよくオイシい! 甘くないのが好みなので砂糖の量を
減らしてハーブなんぞを加えてしまいましたが、大正解です。
変わりホテルブレッドですが、こりゃ美味しい〜(^▽^)/


ウフフ、HBパン作りにちょびっとだけ広がりを持てました♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-24 19:34 | パン系
ホームベーカリーにハマってきたようです。。。


c0177109_1492664.jpg


◆ デュラムセモリナ粉のパン

水200cc、塩小さじ1、デュラムセモリナ粉200g、強力粉50g、薄力粉40g
砂糖小さじ2、ドライイースト小さじ1。フランスパンコースで焼きました。

タマゴみたいなやさしい黄色、香りもよくザックリとした歯ごたえが美味しい♪


c0177109_14134819.jpg


◆ ファッロとクルミのパン

水200cc、塩小さじ1、ファッロ粒50g、強力粉180g、薄力粉50g
砂糖小さじ2、ドライイースト小さじ1、あと入れでクルミ50g。

ファッロの歯ごたえもクルミと相性よく、食べごたえあって美味しい♪


まだまだ、改良するべきところがありますので、何度も作っていこうっと(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-21 14:20 | パン系
c0177109_15281545.jpg



久しぶりにパンを作ってみました(^^)

クルミとソロミージョ、ローズマリー入りです。

発酵バターをつけるよりも、エキストラバージンオイルをつけるほうが

とってもあうみたい。ざっくりとしてて美味しいなぁ〜♪

HBマイブームがまたきそう。
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-17 15:31 | パン系