ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:およばれ系( 9 )



   寒中お見舞い申し上げます

   新しき年を迎えはや5日となってしまいました。
   ブログでお世話になっておられる皆さまにご挨拶が遅くなり申しわけありません。
   嫁いでから二十数年たちますが、お盆も暮れも正月も休み無く仕事をする商いの為
   休み無く営業しておりました故、忙しさの中で挨拶もままなりませんでした。
   と、言い訳に始まるブログハジメ(^^;)

   昨年はスタートから最後までいろいろとあった激動の一年でした。。。
   姉の永眠から、実家の父の闘病、マロちゃんの発症。年の瀬迫ってからは嫁ぎ先の
   おかあさんの転倒による大腿骨手術に、友人の死。そして、父のガン再発。
   もう何がなんやら?と悲しみを堪え前に進まねばならぬ修行のような一年でした。
   今年はよい年にしたい。そう願わずにはいられません。。。


   さて、今年初めての良いことは、毎年恒例の今井さん宅からのお招きであります♪
   いつもいつもありがとうございます016.gif(^^) 感謝!
   美味しいご馳走を頂きましたので、失念せぬ為にもブログアップで皆さまにご紹介。



c0177109_11535320.jpg


   奥さま手作りの栗100%の栗きんとん!

   サツマ芋のきんとんじゃないので、正に栗!!と贅沢なお味です(^0^)





c0177109_11544833.jpg


   珍しいシシャモの開きミリン干し!

   アジ味醂は食べたことがあるけれど、シシャモの開き味醂って珍しいわあ♪

   とっても上品なお味でした♡





c0177109_1155567.jpg


   数の子醤油漬け

   今年は数の子をほんの少ししか食べれなかったので、こちらの数の子を遠慮なく

   思う存分パクパク食べさせていただきました(^^;)





c0177109_120971.jpg


   ビールから日本酒と杯を重ね、ちょっと変わったお酒を頂きましたよ。

   ★茅台酒(マオタイ酒)

   奥さまがスケッチ旅行で中国は貴州を訪れた際に買い求めた蒸留酒です。

   いわれある名酒で、周恩来が田中角栄をこのお酒で接待して日本でも知られるように

   なったアルコール度数53度の強烈なお酒です。

   ロックで頂きましたが、飲み口もスッキリして香りも良いものでした。ご馳走様♪





c0177109_12105862.jpg


   茅台酒に合うお食事として大きな豚の角煮♡

   柔らかく炊き上げ脂もほどよく抜けコラーゲンと化した三枚肉がリッチです。





c0177109_12165855.jpg


   豪華なタラバガニがたっぷり乗ったサラダ!

   ダイダイのドレッシングで頂きました。これもとっても美味しかったの♪





c0177109_1219682.jpg


   奥さま手作りのカブラ寿司!

   市販の甘酒と塩麹を混ぜ、皮を剥いて薄切りにした蕪とスモークサーモンを

   入れて一日置いて出来上がりだそうです。なんと目からウロコのスピーディー!

   サラダ感覚に食べれるフレッシュなカブラ寿司に感激!

   〆鯖を加えても良いそうなので、わたしも作ってみようと思います(^^)





c0177109_10404661.jpg


   最後の〆は、毎年恒例のトロロ汁であります(^^)

   奥さまと旦那さまが交互にすり鉢にとろろ芋をあてて作って下さいました♪






c0177109_10421663.jpg


   ゴハンにトロロ汁をかけて、刻み海苔をたっぷり散らして召し上がれ!

   これがチュルル〜と噛まずして胃袋にすっ飛んでいく罪深き〆ゴハンなのです。

   美味しいお酒とご馳走、そしてトロロゴハンでお腹一杯になりました。

   ご馳走様です!






c0177109_12284985.jpg


   そして、接待上手のホステスはみーちゃんでした〜(^^)〜053.gif




   今井さん、美味しいご馳走とお酒でもてなしていただき有り難うございました。
   いつも気にかけて下さりお心遣いを恐縮とともに嬉しく思ってます(^^)
   今年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしま〜す!
   感謝♪





   ☆2014.1.7 追記でトロロ汁を入れました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-05 13:07 | およばれ系


毎年、新年の3日に今井さんが遊びにいらっしゃい♪とお声をかけてくださいます。

嬉しい初およばれ、いつも本当に感謝しております(^^)



c0177109_15215377.jpg




奥さん手作りの、おせち盛りあわせ♡




c0177109_1522511.jpg





開田高原の赤カブ甘酢漬け

なんと美しい色でしょう! 本当の花のようです(^^)

もちろん奥さん手作りです。





c0177109_15253134.jpg





毎年感激する、丹波の黒豆☆ (奥さん手作り)

作り方を聞くと簡単そうなんだけど、黒豆って上手に炊けないのよねえ(^^;)





c0177109_1527955.jpg





開田高原の花豆 とても大きなお豆さんなのに柔らかで感動!

(奥さん手作り)





c0177109_15302582.jpg





割り干し大根の松前漬け 

これもお酒によく合いました(^^)

楽しいお喋りと、美味しいお食事で素敵な初およばれとなりました♡





c0177109_1532138.jpg





そして、忘れてならないのは、今井家の美しいホステスはみーちゃん(^^)

今年は元気で、冬毛もフサフサで真ん丸マナコにも輝きが増しています!

2011年のおよばれの時よりうんと若返ったみたいです♡  長生きしてね〜(^^)




ほんに楽しいおよばれお招きいただき有り難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2013-01-09 15:42 | およばれ系
2012年新春のお喜びを申し上げます


皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

と、いいつつ4日ですが。。。(^^;)


元旦から、父のスタジオの店で営業しておりました。

結婚してから20数年、正月もお盆も休み無しですが、

今回は義母の介護と義父の面倒を見なければならず、

正直申しますと、身は頑丈に肥えてるのに、心疲れの新年迎えでした。

しかし、こんなことじゃイカン!と奮起しようと思っています。

滅私奉公していたら、夢も希望もなくなってしまいますからね(^^;)

キラキラと笑顔こぼれる一年にしたいと思います!



さて、いつも優しい心くばりをいただいている今井さんから
遊びにいらっしゃいと、新年のご招待を受けました012.gif
本当に嬉しいおよばれ♪ 感謝!


c0177109_16283447.jpg



素敵な食器と食卓に、感激です(^^)


c0177109_1629268.jpg



お手製の豆料理がすこぶる美味しいの!

栗きんとんに、開田の花豆や、丹波の黒豆。


一年間、まめに働き、まめに暮らせますように♡


美味しい日本酒や焼酎もたらふくご馳走になって、やっとお正月気分を満喫♪

本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^▽^*)


c0177109_16393258.jpg



今度、お寺さんに奉納される沢山の散華を拝見させていただきました。

今井さんの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by tokikon43 | 2012-01-04 17:08 | およばれ系
うちの会員さんのMさんは、色んな経歴の持ち主。

コックさんをやっていたこともあり料理自慢です(^^)

イカめしを沢山つくったからと、差し入れいただきました〜♪


c0177109_103303.jpg



いい塩梅の味付けと、もっちりイカの旨味を吸い込んだ餅米が最高でした!!

ご馳走さまでした〜(^^)



おかずは、ハムのタイ風サラダ。 夏はアジアンなものがウマいですねえ。
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-19 10:06 | およばれ系
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)

昨年中は、みなさまに大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの笑顔が溢れる一年となりますよう、心よりお祝い申しあげます056.gif


さて、元旦から営業してました。。。
嫁いで20年となりますが、盆と正月、実家に帰ったことがございません(;∈;)
郷に入らば郷に従えといいますから仕方ございませんにゃ。


そんな私たちに、おもわぬお年玉が届きました(^▽^*)

良い酒が揃ったから、飲みにいらっしゃい!と、

こころ優しき今井さんご家族から、新年初およばれです016.gif 

いつもいつも、本当にお心遣いいただき感謝なのです〜♪



c0177109_1741682.jpg




一富士 二鷹 三茄子   


新年に、縁起が揃いました(^^) イヨ! 目出たいねぇ〜!

More 嬉しい宴はこちらから。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-01-05 18:39 | およばれ系
先日、お里帰りをしました(^^) はぁ〜、一年ぶりの東京です♪ 

夫さまにワガママ聞いてもらって、ノンビリさせていただきました〜(^▽^)/感謝♪

c0177109_2140123.jpg


近所の、岩本町のジャズライブハウス・tokyo TUCへ、前川陽子さんと前田憲男先生のライヴへ。

c0177109_21442951.jpg


残念ながら、演奏中は撮影禁止です。。。

休憩中の店内はこんな感じ。 なんとなく名古屋のジャズインラブリーを彷彿とさせます。

前川さんのキュートで甘い声に、毎度ながらウットリなのです♪

そして、バンドさんの演奏が素晴らしくバックアップしてくれています。

何より、前田憲男先生のピアノが最高に良かったのです!!! ああ、ココロが癒される。

(お客さまの中に、雪村いづみさんもいらっしゃいました。ハイソでお若く美しい方です♪)

こうやって、久しぶりにライヴを聴くと、裏切られた音楽に救いが見いだされるような

気分になっていくのでした。。。不思議

c0177109_21545578.jpg


翌日、女社長U子ちゃんの新築のお家を訪問しました(^0^)/

わぁ〜〜〜!暖炉があるのよ〜♬ 冬に来たい〜〜〜〜!!

お友達も呼んでいただき、とっても楽しかったのですー♡ ここに皆さまに感謝を捧げます(^^)

c0177109_2157055.jpg


女社長U子ちゃんのママ友・スリランカ人のディラーニさんがカレーを差し入れ下さいました。

こ、これが、すこぶる美味しかったのです!!!!!

マイルドなココナッツの中に最後まで楽しませるスパイスの香り。バリ旨です!!

なんと、お店でも食べれるとのことですので、ここにお知らせいたします。

門前仲町の「はやしや」の焼肉部門で、ランチ商品で提供されているそうです♪

カレー好き、ご近所の方はどうぞ一度ご賞味あれ♡ 美味しいですよ(^^)


他に、沢山のご馳走を用意していただいたU子ちゃん、ありがとうございました〜♡

c0177109_22101394.jpg


楽しき女子高時代の友との酒盛り(?)の翌日は。。。

名古屋には無い! 憧れのコストコを見学しました〜〜〜〜〜(^0^)

あはは♪ この日のホットドックの価格はドリンク付きで¥200でした。

タマネギとピクルスたっぷりが美味いですね♡

家電製品と食品をしこたま買って、宅配便で送りました。。。

はぁ〜〜〜、久しぶりの帰省は楽しいなぁ(^^)


次につづく。。。
[PR]
by tokikon43 | 2010-06-29 22:16 | およばれ系
近所の酒豪・S氏に、美味しいものがあるから食べにこい!とお誘いを受けた。

ならば、こちらも差し入れおつまみを持参しましょう♪

c0177109_23281142.jpg


コシアブラとギョウジャニンニクおひたし。茹でスナップエンドウに大根マリネ。

ウインナー天むすに、生ウニ海苔添え。

さて、遊びに行くと、衝撃的なお料理が出てきましたぁ〜〜〜〜〜〜(@0@)

c0177109_23305946.jpg


小さい宇宙人の姿焼きにも見えますが、カエルの姿焼きです♪

これがね、鶏肉のようで、魚のようで、旨味がありながら後味に苦みも持って

実に複雑に、病み付きになるようなお味だったのです(^♡^)

酒豪・S氏に、これは何カエルですか?と聞くと、

高山カエル!

と、、、コウザンカエルってなんだろう?きっと木曽ではそう呼んでるのね。。。

故郷のお仲間が、沢から獲ったカエルを頭をぶった切って皮剥いで冷凍したのを

50匹位まとめて送ってくれるそうです(^^) 羨まし〜!

出された、一升瓶の越乃寒梅も旨い肴と一緒に、あっという間にスルスル〜と

胃袋にすっとんで行きました(^^)

ああ、美味しかった♪ カエルさん、ご馳走さま♪ 合掌♪ カエルの合唱♪

c0177109_2340235.jpg


ホステス役をしてくれたのは、美しきノージャンホレストキャットの娘さん。

久しぶりにニャンコを抱っこして気持ちが良かったです♡


ありがとう。 ご馳走さまでした(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-20 23:43 | およばれ系
女流日本画家の今井さん夫婦に誘われて、春日井で有名なハーブガーデンに
案内していただきました(^^)

c0177109_18422625.jpg


こちらが、竹尾ハーブガーデンです!

さっそくお庭を拝見させていただきました。

c0177109_1847298.jpg


わ〜、かわいいボリジ〜♪ 昔、コレで砂糖漬け作ったな〜。

c0177109_18481415.jpg


わ〜、いい香りがすると思ったら、こんなにラベンダーが〜〜〜♪

ラベンダースティックを習いにくる生徒さんたちもいらしてましたよ。


お昼時におじゃましたので、お昼ゴハンをご馳走になってしまいました!
きゃ!今井さんの金魚のフンみたいにご相伴いただいちゃいましたぁ(汗)

c0177109_1854289.jpg


・ほし貝柱ときのこの炊き込みゴハン

c0177109_18553847.jpg


・ゴボウ煮とインゲン胡麻和え

c0177109_18572219.jpg


・ヨーグルト風味のマッシュとフルーツトマト庭のバジルソースがけ

・玉ねぎとじゃこの和え物、温泉卵のせ


どれも、ガーデンで採れたハーブやお野菜がつかわれててとっても美味しかった!
いいなぁ〜、とっても健康的で楽しくて嬉しい食卓だったのです(^^)

ごちそうさま〜!


このあと、ガーデンで、物欲しそうに、ジ〜〜〜〜ッ!!と見ていたわたしを

c0177109_20585757.jpg


今井さんが気遣って、『アーティーチョークも食べたいわ〜!』と
おねだりしてくださいました。 ほんにココロおやさしい今井さん。大好きです♪

c0177109_2132391.jpg


すぐに庭から収穫して、チャチャ〜とさばく竹尾マダム。

c0177109_215773.jpg


二つ割りしたら花のガク部分をのぞいて、塩ゆでしましょう。
その後、バターとハーブソルトをまぶしてオーブンで焼いたら。

c0177109_217356.jpg


香ばしくて、美味しい、アーティーチョークの出来上がりです。

葉を一枚一枚はずして歯でしごき、最後に根元の美味しい部分を齧りつきます。
里芋のような空豆のような美味しい味でした(^^)

はぁ〜〜〜〜、梅雨の晴れ間、素敵なひと時をありがとうでございます!

ほんとにほんとに、ごちそうさまでした(^^)

c0177109_21121955.jpg


春日井のターシャテューダーのような竹尾マダム。。。
彼女をしたって訪れるお客さまは引っ切り無しでした。それなのに全て笑顔で
接待するフトコロの広さと、美しきココロの優しさ。。。。学びました!

そして、わたしの尊敬する今井さんも、いつも明るく朗らか、ミンナに幸を
分けようとしてくれる、世界平和の源!に福音をいただいたような気分でした♪

そして、カマキリちゃんも愛らしかったのでした。

Moreガーデンをもっとみたい?
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-25 21:37 | およばれ系
昨日の、疲れが癒されぬまま、店を営業して、ボロボロのまま、
ユカキンさんの実家で、大晦日を迎えました。

でも、美味しいご馳走を振る舞ってくれたのでとっても幸せでした(^^)

c0177109_1505979.jpg


寿司屋が身をほじくりだしてくれた毛ガニを筆頭に、豪華ヒラメの刺身はエンガワ
がすこぶる美味しくて、ウニ下駄、ナマコ、海老フライなどなど、魚介づくしの
素晴らしいご馳走オンパレードに目眩くらくらでした〜(^^)

とっても美味しかったです!ご馳走さま♡

除夜の鐘をついて、年越しそばまでいただいて、モ〜お腹いっぱい!


さ〜明日は、元旦だけど、仕事だぁ〜(号泣)
[PR]
by tokikon43 | 2008-12-31 01:48 | およばれ系