ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:バッドガーデン系( 14 )



      友人のお母さんからいただきました鈴なり実付の鉢物です。



c0177109_10361058.jpg




    UFOという名の唐辛子です(^^) 2年生の大株です。

    丈夫な育てやすい品種なのでしょうか?手間無く花を咲かせ実を次々につけます。

    ユーモラスな形の赤い実がとても可愛らしいです♡




c0177109_10395446.jpg




   観賞用といわれましたが、食べれるようなので試食してみました。

   皮は硬く、身はパプリカのように甘いけれど、シッポと芯はハバネロ如しに辛い!

   


   11月まで元気に花を咲かせるそうです。上手に越冬させて3年生に育てたいナ♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-09-30 10:46 | バッドガーデン系

    我が家のバッドガーデンのグリーンカーテンは食べれますの(^^)

    沖縄で話題のスーパー野菜 雲南百薬(オカワカメ)です。

    越冬した親芋やムカゴを植えると元気にツルを伸ばす優良児です♪



c0177109_11311158.jpg




    我が家の美しき娘・フクコを這わせてみました〜(*^▽^*)

    アーン、ひっしに掴まって、なんて愛おしいムスメさんなんでしょう♡ ラブ

    出窓にからませた雲南百薬は、家の中からみるとグリーンがとても美しいです。

    葉っぱが混み合って来たら、大きな葉をちぎって下さい。

    モチロン! 食べる為にです(^^)




c0177109_1136482.jpg




    大きいのだけ採れば、毎日収穫出来ます。

    こんなに沢山ですが、火を通すと二人分のスープの実1回分でしょうか?




c0177109_11412656.jpg




    今回は、すまし汁にしてみました(^^)

    俗称オカワカメというだけあって、ワカメのように扱えます。

    柔らかで適度な歯応えとトロミがあって美味しいです。
  
    独特の青臭さはありますが、慣れてしまえば香りもオイシく感じます。

    そして、とても効能豊かだそうですよ♪

    この夏は毎日いただきたいと思ってまーす016.gif




  
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-05 11:47 | バッドガーデン系



c0177109_14164370.jpg



 姉の四十九日の法要と父の癌手術の看病の為に、長い帰省をしておりました。

 嫁いで二十年はとっくに過ぎておりますが、こんなに実家に滞在することは初めて

 かもしれません。。。

 一人で不安になっている母と一緒に過ごすことが出来て良かったです。

 ( 長い帰省を許して下さった、夫と義父母に心から感謝しております001.gif )



 
 放置プレイしていた庭には、イタリアパセリとチャーヴィル、シソの葉と雲南百薬が
 立派に葉を広げ大きく成長していました(^^)
 かいがいしく世話をするより、自然のままにする方が生育がよろしいようです♪

[PR]
by tokikon43 | 2013-06-10 14:34 | バッドガーデン系


c0177109_11393524.jpg




       お庭のタンポポの若葉を摘んでサラダにしましたーーーーー(^^)




     道端のタンポポと違うけれど、柔らかなところを摘んだらよく洗って
     水にさらし、念入りに洗浄しましょう。。。
   
[PR]
by tokikon43 | 2013-05-10 11:42 | バッドガーデン系
c0177109_1023521.jpg



庭のレモンが完熟になってきたようなので収穫しようと思う。

真っ黄色です001.gif

ネットで「レモンライムの木」と言うのを買ったはずなのですが、

レモンライムなんて品種は無いみたい、、、

ナンダロウ?
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-16 10:27 | バッドガーデン系
気が付けば、あっという間に5月になったのですねえ(^^;)

そして、先日、また一つ年をとったのでありました。。。

今年こそは自分を大事にしてあげたい。自分の体を労ってあげたい。

よう頑張りましたね!とっても成長しましたねえ。ってご褒美をあげたい。

まだまだ長く付き合うこのカラダをメンテナンスしてあげたいと思います(^^)



さて、荒れ放題の庭を掃除しました。

敷き詰めたレンガの隙間から元気よく葉を広げるタンポポを収穫しました。

このタンポポはもう10年越しで成長し続けるど根性タンポポなのです♡



c0177109_10181540.jpg



そうも苦くなく、ほぼワイルドルッコラみたいですこぶる美味しいです♪

お試し下さいませ。


注)綺麗に洗浄した後、固い部分を取り除いたら、何度も水を交換して水にさらすと
  残留物の心配も無くオイシく頂けます。
  (庭猫タマ子の「小」がかかってないことを祈りつつ。。。013.gif
   



さて、ご心配かけましたが、義母は4月19日に無事に退院しました(^^)
介護住居リフォームした部屋で義父と二人で暮らしております。
右マヒは未だ残っておりますが、私たち夫婦や義姉の介助をうけつつ日常生活に
馴染んでゆこうと努力しております。
リハビリに励み、健常者並の日常動作が出来るよう皆で協力しあい頑張っていきましょう!


 
[PR]
by tokikon43 | 2012-05-06 10:36 | バッドガーデン系
蔦薔薇がいよいよ蕾を大きく膨らませました! 春から初夏になったのですねえ。

うちの可愛いピエールドロンサールが一番花を咲かせました♡


c0177109_14243771.jpg



毎年、一番花はお義母さんにプレゼントしています(^^)

林檎のような紅茶のようないい匂いです♪

無事に咲いてくれてありがとう。


c0177109_14265447.jpg



クラシカルな無邪気な愛らしさです。

つづくアルベリックバルビエも咲き始めることでしょう。。。楽しみ♪
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-14 14:37 | バッドガーデン系
自粛ムードで名古屋経済も落ち込んでいるようです。
このまま落ち込んでいって、共倒れすればいいのでしょうか?
被災地の方々は自粛して欲しいとは願っていません。元気に引っ張ってくれることを
望んでいるのだと思います。

そろそろ日常を取り戻さないと、悪い自粛ムードに飲み込まれてしまうかも?

さて、わたしも元気に飯ブログを更新したいと思っています。
近い未来に飲食店をやりたいなあ!と願っている夢を失わない為にも飯ブログは
自分にとって大切だからです。
不景気になって貯蓄を切り崩しながら生活している今、夢も遠くなっているけど、
食に関わることで自分をアピールし続ければ、その夢は離れていかないと思うのです。
もし、ここで自粛した事によって飯ブログも止めてしまったら、この震災のせいで
夢を諦めてしまったと言い訳し、震災と自粛を恨むようになるでしょう。。。
負のスパイラルに巻き込まれない為にも、何かやらねばならないと思います。
って、被災地の皆さんにはなんの助けにもならないけど。。。(ーー;)


c0177109_1318217.jpg



庭の畑ワサビが大きくなりました(^^)

今年は一段と葉っぱが大きく元気みたい。剪定で日差しがよく入るようになったから? 

さっそく春の恵みを少々いただいてみましょう♪


c0177109_13201170.jpg



サッと湯がいてザルにとったら蓋して上下に思いっきり揺すります。

すると辛みが立つみたい。

甘辛に炊いたおあげさんと、白だし醤油でおひたしにしました。

ああ、ほのかな苦みと辛みが美味しいですねえ〜053.gif


被災地では野菜不足で栄養の偏りがあるようです。
物資をただ届けるだけでなく、健康面にも配慮して欲しいところです。
国はその点ご理解してるのでしょうか?
風評被害を受けている産地の安全な野菜を買い取り、毎日被災地に届ければいいのに。
役所の手続きと審査で数ヶ月後なんてバカなことやってないですぐやって下さい!
本当に、お願いしますよ。
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-11 13:31 | バッドガーデン系
この頃、早朝、厠に向かうと、窓から『あの世』の景色が見える。。。

c0177109_17555455.jpg


一面に美しき花が咲き誇り、まるであの世じゃないか。。。

c0177109_17563254.jpg


ハイ、正気になってみれば、我が家のバッドガーデンのクライミングローズは

オールドローズのアルベリックバルビエがほぼ満開を迎えたところです。

クリーム色のはずが、14年の年月を経て、肥料や環境に変化したのでしょう。

ピンク色になってしまいました(^^;)

これから雨が降るたびに、頭を垂らし終盤となるでしょう。。。


今年も、綺麗に咲いてくれてありがとう(^^)

来年もよろしく♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-21 19:07 | バッドガーデン系
庭のクライミングローズ(ぼうぼう系)の一番花が咲きました(^^)

c0177109_14215094.jpg


毎年、同じ場所に花をつけます。

カッチカッチの花びらから、林檎のような紅茶のような良い香り♪

c0177109_14224646.jpg


一番花は、かならずお義母さんにプレゼントします(^^)



いつも、ありがとう♡
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-05 14:24 | バッドガーデン系