ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:カレー系( 15 )


   大阪の四馬ママのショコさんいきつけのカレーカフェに行ってみました(^^)

   想像していたよりとても素敵な場所と雰囲気でした。

   では、食べてみましょう〜♬


c0177109_1813710.png


   お得なランチプレート

   チキンと海老をチョイス。チャパティが柔らかで美味しいです(^^)


c0177109_181413100.png


   カバブ
 
   インド風味のハンバーグ?つくね?柔らかでビールに合いました(^^)


c0177109_18154824.png


   夫はドライカレーをチョイス

   ちょっとタコライスのようなおもむきです。



   そして、、、どうしても訪ねたかった理由

c0177109_18251570.png


   念願でありました、看板猫のシロさんに会うことが出来ました!!

   とても大きいニャンコ。奥のソファーでお眠りになっておられました(^^)

   そっと撫でると優しげにシッポを軽やかに振ってくれました〜♪

   モフモフ〜、うちにいた雪子の面影があります。。。カワエエ〜〜〜〜♡

   旅先でニャンコと触れ合えると得した気分になりますね016.gif


c0177109_18324321.png


   正午になるとサラリーマンの方達がカレーランチを食べに沢山ご来店して

   きましたがので、そろそろオイトマしましょう(^^)

   吹き抜けの地下にあるとは思えないカンテグランデはちょいと異空間で

   それでいて大阪っぽい素敵なお店でした001.gif
[PR]
by tokikon43 | 2014-11-25 18:40 | カレー系


c0177109_12485877.jpg



     冷凍庫に、三河の茹でタコを発見しました(^^)

     丸の姿が可愛いらしいからタコさんカレーにしちゃおっと♡

     煮込んでいったらアタマと皮がはがれてきちゃって何者かワカラナイ状態!

     でも、美味しかったです♪

     ご馳走様でした
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-21 12:53 | カレー系

     駅地下とかにある個人経営のカレースタンドのカレーが食べたい!

     チェーン店のじゃないカレースタンドのそれは、娘がインド人と結婚したから

     父ちゃんが娘を忍ぶために嫁ぎ先の母ちゃんにカレーレシピを学んで店を出した。

     なーんて物語が潜んでいたりして、ますますカレーに旨味倍増なんだもの!

     今はなきその味を求めて試行錯誤して作ってみました♪


c0177109_1110156.jpg



     ☆トマトたっぷりのカレー

     お写真は合い盛り♪ 手前トマトたっぷりのカレー。奥はココナツミルク入り。


     ◆レシピ◆

     ヨーグルトの乳清にカレー粉と塩を入れた調味液にカットした鶏モモ肉を漬けた
     ものを使用。(2〜3日冷蔵庫で漬けとく。)

     1 フライパンにピーナツオイルを入れ、クミンシード、カレーペーストを炒める。
       香りが出たらすり下ろした香味野菜を加えさらに炒める。
       (生姜たっぷり、玉ねぎたっぷり、ニンニク適宜、人参適宜 他好みで)
     2 炒まったら、漬けこんだ肉を漬け汁ごと投入し、カットトマトも大量に加え
       グツグツ煮込む。
     3 底が焦付かないようにたまにかき混ぜ、表面に赤い油が浮いてきたら
       味を見て塩で整え、ガラムマサラを加えて出来上がり。

     欧風カレーと違うので、寝かせる必要はありません。
     出来立てのフレッシュなスパイスの香りとトマトを楽しむようなカレーです。

     ※上記レシピは、カレースタンドの親父さんに聞いたうろ覚えのレシピです。



     さて、出来上がったカレーを食べてみたら、なんとなく懐かしのカレースタンドの味

     になっていました(^^)サッパリとして美味しい!

     半量にココナツミルクを加え煮込んだら、クリーミーなコクが加わりこれもまた

     美味しいものになりました♡

     夫もアノ店の味に近い!と喜んでくれたよ〜(^▽^)



c0177109_11295197.jpg



     翌日、残ったカレーにキドニービーンズを加え、豆カレーに変身させました。

     ちょっとブラジル料理っぽい見てくれになりましたが、お豆がオイシいカレーに

     なりましたよ♪



     なんだか〜カレーにハマりそうな予感〜。。。

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-27 11:41 | カレー系


c0177109_11345891.jpg



    ☆にんじんドライカレー

    カレー味の炒めごはんに、生でオイシい人参・テーブルスティックの葉っぱを入れ、

    豪快にぶつ切りテーブルスティックをトッピングした、にんじんドライカレー。

    ごりんごりんと人参を齧ると満腹中枢が刺激されてヨロシイです(^^)





    
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-25 11:40 | カレー系


c0177109_1182391.jpg



   レトロなパッケージに誘われて、復刻版オリエンタルレトルトを買ってしまいました!


   スナックカレー、、、、って

   クッキングカレー、、、、って 

   当時のコピーライターの強引なキャッチネームが笑える〜003.gif

   ハヤシもあるでヨ! だもんね♪



c0177109_11251620.jpg



   当時のイケメンと美女。ハーフっぽい? ゴールデンハーフ流行ってたものね。

   リカちゃんの恋人わたる君と同じく、七三分けがイケメンの証かしら?




c0177109_11271239.jpg



   玄米入りゴハンにかけて召し上がれ♪

   ちなみに、手前がクッキングハヤシで、奥がスナックカレーです。

   見た感じ区別がつかない色合いですが、香りで判断できます(^^;)

   どちらも、とても懐かしい優しい味です。この味、どこかで食べたような?

   子供の頃にお友達のおうちで食べたようなお味かもしれません。。。。

   夫は、クッキングハヤシがお気に入りになったそうです。

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-09-28 11:42 | カレー系
手抜きなスープカレーを作りました〜(^▽^;)/


c0177109_14461272.jpg




☆茄子と大根と蟹のスープカレー☆

材料(2〜4人前)
茄子1本、大根5分の1本、出汁適宜、ロイタイカレー1パック、蟹缶小1個
好みで味付けにナンプラーやパームシュガー

大根を一口サイズの角切りにしてヒタヒタのお出汁で炊きまして、
柔らかくなったらカットした茄子を加え軽く煮含めます。
そこへ、ロイタイレッドカレーを1パック加え軽く煮たらカニ缶を汁ごと投入。
5〜10分ほど弱火で煮込み、ナンプラーなどで味を整えたら出来上がり♪

ご飯にぶっかけて召し上がれ(^^) アジアンチックで汁ダビダビで美味い!


味の染み込んだ大根がウマいんです♡  油も使わずヘルシー♡



c0177109_1511992.jpg



トッピングは、先日仕込みましたアジメコショウのアチャールなぞを。。。

すっかりクタクタになってインドの漬け物って感じの仕上がりになりました♪

夫のおうちでは、カレーのお供はラッキョウと紅ショウガと決まっているそうです。

ええ?紅ショウガ?って思ったけど、慣れるとよく合います紅ショウガ。
[PR]
by tokikon43 | 2012-09-01 15:08 | カレー系
マチャアキのチューボーですよ!で本格インド式チキンカレーを作っていました。

いつも上手に出来ないインドカレーだけれど、こうやって動画で見させられると、

なんとなく作れるような気になってきたのでレッツチャレンジ!(^^)


チューボーですよ!!の詳しいレシピ


c0177109_11354731.jpg



トマトざく切りの他に、市販のガスパチョスープもついでに入れちまいました(^^;)

仕上げにココナッツミルクも1缶ぶち込みました♪

初めて使ったMDHの各種カレー粉がヨカッタのかしら?上手にできたような気がします。

カレー番長の東京の友人・U子ちゃんに味見して欲しかったなあ。。。
[PR]
by tokikon43 | 2012-08-08 11:53 | カレー系
世界一美味しい料理、第一位に選ばれたというマッサマンカレーを作ってみました(^^)


c0177109_1394420.jpg



※カレーペーストとレシピはこちらをご覧下さい♪

そうも辛くもなく、スパイスも主張しておらず、円やかなお味のカレーでした。

パンチのあるカレーが好きなわたしたちにとっては物足りないお味かもしれませんが、

万国共通に愛される味とは、平均的であり際立たないことが第一位の秘訣なのかもしれません。

人間と同じですね?平均的で目立つこと無く生きれば波風立たず皆に愛される。( ̄□ ̄|||)へへへ

でも、美味しかったです。(赤唐辛子を加えてしまいましたが。)



*生ピーナッツがなかったので、おつまみ茹で落花生を加えました。ホクホクしてウマい!
[PR]
by tokikon43 | 2012-06-11 13:29 | カレー系
先日、スーパーで珍しいものを発見!


c0177109_10523348.jpg



ドールのヤングココナッツ ¥398なり

ヤシの実も使いやすく安価になったのですねえ〜♪

パン切り包丁で簡単にカット出来ますと書いてありますが・・・


c0177109_10541068.jpg



けっこう大変でした(^^) 最後は夫に切り割ってもらいました。

中にはジュースがたっぷり!啜ってみると南国で飲んだ味そのもの♡800cc位あったよ。

果肉もナタデココみたいなプルプルで美味しい! 夫いわく「これがウマいか?」(ーー;)


c0177109_1056754.jpg



バリ島の海沿いのレストランで食べたココナッツタイカレーを思い出しつつ。

手抜きの、ロイタイグリーンカレーに肉と野菜を加え煮たものを入れてみました。

やーん、タイ料理やさんみたいだわぁ〜(^^)〜♡


c0177109_1171986.jpg



果肉を刮げとるようにしてカレーを掬ってゴハンにかけましょう♪

白いペローンとしたものが、ココナッツの果肉です(^^)これがホンノリ甘くって

激辛タイカレーにとても合うのでした♡ オイシーーーーー!

夫も、カレーと合わさるとココナッツが嬉しいね。と申しておりました(^^)


ご馳走さまでした☆



※中のジュースはカレーに加えずに飲んでしまいましょう。白樺ジュ−スみたいな淡白な味です。
[PR]
by tokikon43 | 2012-03-20 11:10 | カレー系
東京のおトモダチには、スリランカ人の友人がいます。

彼女の作るスリランカカレーがとても美味しかったので、電話で作り方を詳しく聞きました。

とは言っても、酔っぱらってる時に聞いたのでうろ覚えなんですが。。。


c0177109_9262813.jpg



ココナッツを最後の方にちょっと入れるのがコツでしょうか?

あとはシナモンスティックを指で細かくしていれることかな?

いつも失敗するけど、今回はなんとなくまともに出来たような気がします(^^;)



彼女の名前はディラーニさん。 自分のお店を持つ為、ただ今間借りのランチ営業で
頑張っているようです。
近い将来『ディラーニのスリランカカレー』が有名になるといいな001.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-08-01 09:31 | カレー系