ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:アジアン系( 59 )



c0177109_13175183.jpg



      先日、なまけものってすごいのtuguちゃん が美味しそうな春雨炒めを

      食べていたので、たまらず夕飯のオカズにしました(^^)

      久しぶりの春雨、美味しかったです♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-19 14:03 | アジアン系


c0177109_136052.jpg



      ☆セセリ肉と玉ねぎの魚醤炒め

      鶏セセリ肉を小さくカットしてニンニク、鷹の爪輪切り、玉ねぎと

      強火で炒めあわせたら、酒、魚醤、砂糖で味付けしあおって出来上がり!

      たっぷりの生野菜とスイートチリソースをそえて召し上がれ♪



      お値打ちパクチーをたくさんゲットしたのでワシワシ食べました(^^)



  
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-15 13:19 | アジアン系

  明日で9月になるというのに、まだまだ猛暑は続きます。。。

  寝汗かいて、寝冷えするとお腹が痛くなります(;;)

  こんな時は、疲れた内臓を休ませる為にもお粥さんがよろしいですよ012.gif




c0177109_11364257.jpg




  ★牡蠣かゆ


  鶏だしで炊いた中華粥を熱したら、綺麗に洗浄した生牡蠣を落として加熱して出来上がり♪

  牡蠣から出るエキスと中華粥の旨味が混ざり合わさり滋養強壮豊かなお粥です!
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-31 11:40 | アジアン系
c0177109_1532735.jpg



サッと湯通しした烏賊ゲソを、ニンニク生姜葱と一緒に炒めて、

玉ねぎやら舞茸やらレタスやら生唐辛子やら、真空ハマグリやらあるもん入れちゃって

海鮮だしとみりんとナンプラーで味付けして、焼きそば麺入れちゃって

ごま油タラリの、塩こしょうで味を整えたら出来上がり〜!

お好みで、パクチーどーん♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-08-25 15:09 | アジアン系
豚挽肉で自家製ソーセージを作りましょう♪

サルシッチャ風にしようか? アジアン風にしようか?

では、今回は、タイの酸味ソーセージをイメージして作ってみましょう〜(^^)


c0177109_10453686.jpg



材料 (冷蔵庫にあるもので作りましょう。)

豚挽肉200g
エゴマの葉っぱ10枚
葱みじん切り適宜
ニンニク、しょうが適宜
チャットマサラ大さじ1(このスパイスで酸味がつきます。)
旨味調味料は入れても入れなくても
☆あれば、レッドカレーペーストを入れるとホーモックみたいになります。

以上の材料を結着するまでスプーンでネチャネチャ練りましょう!
(手で混ぜるときは温度が入らないように氷水で冷やしながら)



c0177109_10504448.jpg




タイやベトナムのもの凄ーく辛い唐辛子も入れると本格的になりますよ(^^)

爽やかな香りが好きなので、冷凍のプリッキーヌ(ネズミの糞)をストックしています♪



c0177109_1102748.jpg



練り上げた具材を半分に分けて、ラップでぴっちりとソーセージ状に巻き上げました。

端っこをクルクルと巻くとしっかりしますよ(^^)

冷蔵庫で寝かしましょう。



c0177109_1113129.jpg



では、火入れをします。

湯を沸かし沸騰したら火を止め、そこにそっとソーセージを入れます。

コロコロ箸で回転させ、回りが白っぽくなったら火をつけ弱火にします。

温度計があれば70度を保ちながら15分加熱して出来上がりなんですけど、

温度計無い方は、弱火にしたり火を切ったりして見張ってくださいね(^^;)

(ちなみにグツグツ高温で茹でちゃうとボソボソになるし旨味も逃げてしまいます。)


※密閉容器に入れ冷蔵庫で3〜4日保存可能です。



c0177109_112331100.jpg



斜めにカットしてお野菜と一緒に盛りつけ召し上がれ〜♡

生姜千切りや、パクチー、ピーナッツを添えるとタイっぽいですよ。

スイートチリソースをつけるといいでしょう♪

香味野菜と酸味がなんともエスニックで美味しかったです。

自家製なんちゃってソーセージは、いろんなお味に出来るので楽しいですね〜(^^)


残ったソーセージはコンガリ焼いてもまた美味しいです♪

お試し下さい。
[PR]
by tokikon43 | 2012-08-22 11:44 | アジアン系
ああ、夏だなあ〜(^^)と季節を感じさせてくれる、長〜いインゲンのササゲ

華奢な姿とお味ですが、長さを揃えてカットするのに便利な野菜です♪

タイでは好んでササゲを食べるそうな。。。

ではガパオペーストでタイ料理をこさえましょう!



c0177109_10392747.jpg



★豚ロースとササゲのガパオ炒め

市販の瓶詰めガパオペースト(ホーリーバジル炒めペースト)を香りが出るまで炒め、

肉を加え炒め、野菜も入れ炒め、オイスターソースや香味野菜などで味を整えて

レモンを添えて出来上がりです。あれば生のバジルを加えると更に香り豊かに(^^)


タイのジャスミンライスやカオニャオ(タイの餅米)と一緒に食べると美味いです!!



※ガパオペーストだけだと、食べなれない方はボヤけた味に思うようです。
 オイスターソース、シーズニングソース、パームシュガーなど少量加えてメリハリを
 つけて好みの味にすると食べやすいでしょう。

 

 
[PR]
by tokikon43 | 2012-08-12 11:33 | アジアン系
おともだちのスンダルカマルのブログで見た、ピーナッツマサラがとてもソソリましたので

たまたまあったミックスナッツでマサラなおつまみをこさえてみました(^^)



c0177109_2373193.jpg




ジャーーーーン! ミックスナッツマサラ!

適当に味付けしたのですが、美味しかったので覚えとしてレシピを残しておきます。

◆材料

・ミックスナッツ 適宜
・チリインオイル系 適宜 (今回は海老ペーストを使用。)
・カレー粉(お好みですが、ちゃんとしたスパイス系が香り高いよね。)
チャットマサラ(ちょっと硫黄臭いけどハマると美味いスパイスミックス!)
・玉ねぎ、ピーマン、パセリやコリアンダーなどの香味野菜みじん切り
・レモン

フライパンでチリインオイルの香りが出るまで温める。
ナッツを加えて5あおりぐらいしたら、カレー粉とチャットマサラを加え混ぜ火を止める。
皿に盛ったら野菜のみじん切りをトッピングして、食す時にレモンを搾る。



美容に良いナッツを飽きもせずにたくさん食べれますよ♪

酒のツマミに最高!でした〜(^^) ン−−−−マーーーイ016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2012-07-14 23:25 | アジアン系
皮蛋はやっぱり、台湾製の松花皮蛋がクセが無くて美味しい。

そして、藁くずを除いて真空パックされてるちょっと高いのが扱いやすい。

こればっかりは、軟弱者!とののしられようが譲れません(?)


c0177109_2244349.jpg


ハイ、こちらが皮蛋豆腐です(^^)

時折、ムショーに食べたくなるのは何故でしょうか?

冷や奴に刻んだ皮蛋と、みじん切りの生姜とネギ、韮などをぶっかけまして

香り高い胡麻油を垂らしましょう♪

コイツをですね、卓上で、みんなの見ている前で、グチャグチャ〜!とかき混ぜるのです。


c0177109_22463279.jpg


アララー!ヒドい有様になりましたね(^^;)しかし、そんなことは気にせずに

小皿に取りましたら、各自が醤油や塩などで味付けして食べるワケです。

ああ、美味い! わたしをアジアンに連れて行って〜♬
[PR]
by tokikon43 | 2012-06-17 22:50 | アジアン系
ちまたで流行の飲むお酢、紅酢(ホンチョ)にあらず。

先日、お土産でいただいた高麗人参を米酢に漬けてみました(^^)



c0177109_16422574.jpg




好来系ラーメンの卓上に置いてある高麗人参酢をイメージして♪  健康的でしょ?

フクちゃんもくんくん・・・『 なんニャ〜?コリャ〜? 』



c0177109_16483422.jpg




強い根菜の甘い香りがします(^^)

これから鍋シーズンに活躍してくれそうです♡




そういえば、実家のお爺ちゃんが残した40年モノであろう人参酒はどうなってるんだろう?
長年の日数で水分が濃縮してるのか?カピカピに蒸発してるのか?
次回、帰省する暁には、是非とも家族集まって確認したいものですなあ〜(^0^*)
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-17 16:53 | アジアン系
お義母さんは、リハビリ専門医院に転院しました。

日常生活ができるまでの社会復帰のため、しっかりとリハビリを行ってくれる良い病院です。

午前午後と、各療法を3時間みっちりやってくれて、食管理もしてくれます。

なにより、前の病院より、ご飯がおいしいのが嬉しいようです(^^)

本人のやる気もあるので、思いのほか早くに退院できるような気がします。



少し落ち着いたので、こちらもちょっと気が楽になったかな?

定休日には、お義父さんと3人で気分転換の日帰り旅行もしました。

楽しかったけど、丸1日一緒にいると疲れました。。。

これから同居しなくちゃいけないのに、大丈夫かしら〜(^□^;)

世の同居されているお嫁さんは本当に苦労され頑張っているのでしょうねえ〜☆



さて、先日、大阪の友人より、ソウルのお土産が届きました016.gif

高麗人参と立派な唐辛子♪


c0177109_10315866.jpg



黄土をキレイに荒い流して天ぷらにしてみましたよ。


c0177109_10325153.jpg



ホクホク甘くて、滋養ある強いゴボウのような香りがいかにもスタミナつく!って美味しさ。

根っこのヒゲは、かき揚げにしていただきました♡

コレを食べた夜、朝まで目を覚まさずグッスリと眠れたのです(^^)

ありがとう〜〜〜〜♪  ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-07 10:36 | アジアン系