ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:スイーツ系( 8 )



c0177109_1120942.jpg



     青リンゴ2個いただいたので、そのまま齧るよりと煮てみました♪


     ☆青リンゴのキャラメル煮

     1 青リンゴを皮付きのままカットして、大目の発酵バターで炒める。
     2 うっすら焦げ目がついたら砂糖を投入し煮る。(今回は種子島のお砂糖の素)
     3 トロミがついてキャラメル状になったらシナモンで香りつけして
       出来上がり。



     保存瓶に入れて、清潔なスプーンで出し入れすれば5日間保存可能。


     普段、甘いモノを好んで食べないけれど、晩秋から冬に向うと甘いモノが
     美味しく感じます(^^)



     
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-18 21:31 | スイーツ系
毒素を排出、アトピーにも効果絶大だからと酒コギかぁちゃんにオススメいただき作ってみました。

c0177109_1155066.jpg


お酢を入れるとパァ!と鮮やかなピンク色に変わりました(^^)

うん、梅系が嫌いなわたしですが、これなら飲めます♡

梅シロップに、赤紫蘇ジュース、すこしづつ馴染んでいけば、梅嫌いも克服できそう♪


出がらしの赤紫蘇は刻んで、醤油とダシで乾煎りし、生フリカケにしました。

こちらもゴハンのお供によろしいようです。


かぁちゃん、ありがとう(^▽^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-12 12:00 | スイーツ系
いつぞやにこさえた、あの梅シロップはそろそろと飲まれています(^^)

c0177109_2342836.jpg


お義父さんに、毎日ヤクルト割りで飲ませています♡  アルコールフリーだからいいね♪

梅のクエン酸効果で、健やかにこの夏を過ごして欲しい(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-06 23:10 | スイーツ系
先日、NHKの「あさイチ」で梅パワーが紹介されてました。。。

梅干し大嫌い!のワタシですが、あらためて梅の偉大さを実感した次第です(^^:)

そんな訳で、今年も梅シロップをこさえましょう♡

c0177109_1319411.jpg


南高梅3Lを2キロを洗って、ヘタ取って、乾拭きして、1〜2時間冷凍したもの。

これに、氷砂糖とキビ砂糖。

c0177109_1322185.jpg


こんな感じになりました。。。

c0177109_1323355.jpg


ハイ、数日後の様子です(^^)

その後、ゆかきんさんから沢山の小梅をいただいたので、こんなに増えましたよ〜♪

梅の水分が上がってきて、発酵し始めたら、酢を加えて抑えましょう。

あとは、熟成するのを待つのみです♡


今回初めて、ゆかきんさんに教えて頂いた梅の醤油漬けにも挑戦してみました。

2〜3日で漬物のようにボリボリ食べれるそうです。また、漬けた醤油はポン酢の

変りに使えるとのこと。。。一応、漬けたけど、食べれないから親にプレゼントしよう♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-06-06 13:30 | スイーツ系
先日、夫が出掛けて暇だったので、冷凍庫にあったパイ生地で
お菓子を作ってみました(^^)

c0177109_10531683.jpg


皮を剥いたリンゴ1個を薄切りにして、耐熱皿にならべて砂糖大さじ4を
まぶし、レンジで10分ほどチンしたものにシナモンをふりかけたのと、
カスタードクリーム、カルアリキュールで漬込んだ栗を入れてみました。
粉砂糖があったら、クリスマスぽくってよかったのになぁ。。。


夫さまが一口食べて、お店で食べるアップルパイみたいで美味しい!
と、喜んでくれました(^^)

お菓子作り下手くそなので、褒められて嬉しかった♪


でも、いい気になって1個食べたら気持ち悪くなりました。。。
甘いものより、やっぱり、わたしゃアルコールの方がいいなぁ〜(^∧^;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-16 11:03 | スイーツ系
本日の昼餉

c0177109_218538.jpg


・念願の浜乙女のお茶漬け!&その他おかずたち

先日、松坂屋のお歳暮解体セールでゲットした、浜乙女のお茶漬け!
やっと手に入れました。。。
夫が食べたい食べたい!と言っていたものです。存分にお食べなさい!!



さて、本日は鏡開きですね(^^)

c0177109_21113551.jpg


・黒糖風味のお汁粉

先日、参りました笠寺観音のおさがりのお餅で作りました。
お越しいただいたお客様に振る舞いましたよ♪
無病息災、みんな元気(^^)



本日の夕餉

c0177109_21134927.jpg


・黒毛和牛カルビの春菊サラダ
・野菜の自家製ラー油チゲ
・ポテサラトマト

夫はこれらをササッとワインで流して、商店街組合の話し合いへ。

明日は成人式です。。。早朝6時よりスタジオにて営業中♪

無事に20年生きてきた美しい晴れ着姿をどうぞお写真におさめて下さい。
それは、のちのち、貴方の宝物になることでしょう。。。
[PR]
by tokikon43 | 2009-01-11 21:20 | スイーツ系
昨日は、忘年会の余興バンドの練習日でした。
フルメンバー揃っての初めての練習です。
忙しい中、ツアー中のギターパンダ先生とハッチハッチェルのハッチさまがお越し下さいました。恐縮です!

今回の練習後のお楽しみ、ワタシのお手製のまかないゴハンは豪華です。
なぜならばギタパン先生がお誕生日だからです。

おめでとうございます〜♪

c0177109_14545934.jpg


プレートには

『 祝クダラナ選手権2028 ギターパンダ先生 』

と、入れてもらいました。。。ケーキ屋さんも不思議に思ったでしょうね(汗)

あとは、ゴリボン君の差し入れ「静岡餃子」。宮もっちゃんからのプレゼントで
美味しい鶏モモローストや鶏料理がふるまわれたのでした(^^)ご馳走だ〜♪


翌日、お泊まりしたギタパン先生とハッチ様にお昼ゴハン

c0177109_1555654.jpg


・豆乳牡蠣うどん

ショウガをたっぷり乗せると、体がぽかぽか暖まりますね〜(^^)

ではでは、年末よろしくお願いします〜!
[PR]
by tokikon43 | 2008-11-11 14:14 | スイーツ系
70年代のアメ車はダッチのチャレンジャーで、早朝ドライブを楽しんだ天野君が
お土産を届けにきてくれましたよ。

恵那は大津屋の『くり粉餅』

c0177109_21553929.jpg


砂糖などの添加物なしの蒸した栗を裏ごししたものを餅にまぶした、素材が活かされた絶品お菓子です。
でも、添加物なしだからすぐに腐ってしまいます。
賞味期限は2時間!
慌てて食べました。美味しかったです016.gif


お昼は、ワカメ天かすうどん

c0177109_2159726.jpg


シンプルで美味しい!
でも、夫にはもの足らなかったみたい。1時間半後には
「お腹がまだ空いてるんだけど・・・」発言。


夕餉は、義母からいただいた、おでん種キットでおでん。
親芋が美味しかったけど。    あ、暑かった。。。

まだ、おでんの季節は到来していないようです(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-23 22:05 | スイーツ系