ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:肉系( 90 )

c0177109_14221136.jpg



     岡山は倉敷のゴールデン横町、焼き鳥屋さん・情(なさけ)パート2で食べた

     津山の干し肉にノックアウトされました!

     酒のアテに注文したのですが、ビーフジャーキーみたいなものを想像してたら

     大間違い!棒状の牛肉の固まりに塩をして風乾させた半生を炙ってカットした

     旨味の濃いステーキのアタリメのような物だったのです♡

     一口食べて驚きました! こんなウメーもんがあったとは!!!

     日本にはすでにドライエージングビーフは存在していた?

     と、すっかり恋に落ちた気分(*^∀^*;)

     

     そして、思い立つのです。。。自分でも作ってみよう!と。


c0177109_14261039.jpg




     三河牛モモステーキに塩をして血と水分を抜いてピチットシートして

     表面が乾いたら、ラップなどせずに冷蔵庫で風乾した自己流干し肉。

     本当はブロックの棒状赤身牛肉で作りたかったけど。。。

     早速、油を引かない鉄製フライパンをチンチンに熱して炙りましたよ♪



c0177109_1434475.jpg



     焼き上がった干し肉をカットしてマヨ七味を添えてどうぞ!

     これが、恋に落ちた津山の干し肉になかなかどうして似ておりましたの♡

     もうちょっと塩加減が控えた方が良いかしら?

     この暑さで天日干しが出来なかったけそど、冬ならお天道様の力でもっと

     美味しくなるんじゃないかしら?

     と課題を得つつ、酒がススム美味しいアテになりました(^^)



     記憶の味が曖昧になるので、一度お取り寄せしようと思います♪

     
     津山瓦版



     岡山ご当地メシパート4
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-08 14:42 | 肉系

        たま〜にガッツリと肉を欲する時があります。。。

        『 牛肉でも食べないと原稿かけないよ 』

        と、作家の石川淳さんが言った気持ちがこの時ばかりは

        ウンウン分りますとも!と頷けるのです。



c0177109_10123627.jpg



        ガッツリと食べるなら赤味の極厚ステーキでしょ!

        と、ニュージーランド産リブロース芯のナチュラルビーフ390g

        をミディアムレア気味になるよう丁寧に焼いてみました(^^)

        カルピス発酵バターで旨味をプラスしましたよ。

        外はしっかり焦がして中はしっとりジューシーに仕上がりました。

        もう、塩胡椒だけなのにとーっても美味しかったのです♡

        ワイン片手に夫婦二人で切り分け食べるシアワセでした(^^)


        美味しいお肉に感謝♪



     
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-18 11:23 | 肉系


     実家のお姉さんより、特別なモツ煮込みが届きました♪


c0177109_10372454.jpg



     ケンミンショーでも話題になったと言う、もつっ子 です(^^)

     飾らぬベタなパッケージが好感もてますね♪

     真心の味・好・スタミナ食

     愛情を感じるキャッチコピーです! では、早速いただきましょうー♡



c0177109_1043141.jpg




     汁がたっぷり入っていたので豆腐も入れてみました。

     大きなモツが沢山入っています!これはお値打ちですよ!

     薬味の葱と和芥子や一味をかけて食べてみましょう。

     ウン!こりゃ美味しい。モツ臭さも無く脂気も無くヘルシーです♡

     ホルモン系が苦手な夫さまも美味しくいただけました〜(*^▽^*)

     
     ガーリックバジルペーストを塗り付けたバゲットと共に食べると
     フィレンツェのランプレドットのようで、ワインと相性が良かったです♬



     美味しいお裾分け、ありがとうございました!
     ご馳走さまです(^^)



     
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-08 10:57 | 肉系

   あっという間に10月になっていましたね(^^;)

   大好きなお料理に手間暇かけるどころじゃないほどヘトヘトなので飯ブログも更新できず

   と、言い訳してみたり。。。だったらもっと疲れきって痩せてもよさそうなのになあ!

 

   さて、知らぬ間に 生ユッケ解禁 になっていたようなのでお取り寄せしました♡



c0177109_10253294.jpg



        厚生労働省新基準 が、いかにも頼もしく安心感がありますね!

        では早速いただきたいと思います。



c0177109_10284155.jpg



        添付説明書をよく読んで、それに従って食卓にだして下さいね♪

        反射の光で読みにくいわね(^^;)



c0177109_10293950.jpg



        なんとなく、タルタルステーキ風に盛りつけてみました(^^)


        卵黄を崩して一口食べてみると、あ!やっぱりユッケだわ016.gif

        ちょっとアッサリしてるけど生肉ならではの美味しさです♪

        他の薬味を混ぜ合わせ、カリカリバゲットに乗せてもグッドでした。



     これから焼肉屋さんでも生ユッケが食べられるのね〜(^^)
     でも、お年寄りや幼児、疲れている人は用心の為に食べない方がいいと思う。
     リスクを冒してまで食べるのはやっぱり違うと思うので。。。
     衛生的に健康に美味しく食べてこそ、おいしいお料理が安心と安全で守られるからね。

[PR]
by tokikon43 | 2013-10-09 10:43 | 肉系


   ご無沙汰しています。。。
   目まぐるしくバタバタしておりましたのでブログをする気力もありませんでした。
   今後の為に、スキルアップとなる掛け持ちの仕事を始めたり、
   次なるエネルギー伝授をいただいたり、新たなスタートが切られた訳であります(^^)
   きっと、心身ともにガラリと変化していくことでしょう!
   楽しみです(^^) ルンルーン♪



c0177109_135952100.jpg



    ☆豚足サラダ


    豊田市山遊里の燻製豚足をスライスして乗せたサラダです。

    お肌の潤いを補充したくなるとコラーゲンを欲します(^^)

    ちょっとピリ辛なドレッシングがよくお似合いです♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-09-20 14:12 | 肉系


c0177109_9393639.jpg



  ★薄切り豚肉のガーリックソテー



  まだ、瑞浪ボーノポークがありますので手軽にいただきます(^^)

  熱したフライパンに胡麻油を少量垂らし、薄切り豚肉をササッと炒めたら

  おろしニンニクとお好みのハーブソルトで味付けしてからめ炒めて出来上がり。

  レタスに包んで召し上がれ♪

  キムチを添えてたら、それも韓国風で美味しい053.gif(^^)






  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-24 09:52 | 肉系


  全国各地に美味しい豚肉が売られいますが、何度食べてみてもオイシい!!と思うのが

  瑞浪市の、瑞浪ボーノポークです。

  ブランド豚であるのに、そんなに値が張らないのがとても嬉しく利用しやすいの(^^)



c0177109_1072430.jpg




  ★瑞浪ボーノポークの湯引き


  片栗粉を薄くまぶした瑞浪ボーノポークを、日本酒を少量加え湧かした湯で

  軽くしゃぶしゃぶして上げ、冷ましたものを皿に盛り、大根おろしと葱をまぶして

  出来上がりです(^^) お好みでポン酢やゴマだれをかけて召し上がれ♪

  肉臭さはまったくなく、甘みとよい香りがする美味しいお肉を堪能できます。




  しゃぶしゃぶした茹で汁は味を整えれば美味しいスープになりますよ(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-23 10:16 | 肉系


c0177109_10365022.jpg



  ★トマト入り肉味噌

  豚挽肉、ニンニク、生姜、角切りトマトをじっくり炒めて、赤味噌とみりん日本酒で味つけ。

  汁気が飛ぶまで練り上げると、ミートソースちっくな肉味噌の出来上がり。

  トマトを加えるとグルタミン酸効果で旨味倍増になりますよ!

  清潔な容器に入れ冷蔵保存したら一週間ほど持ちます。

  舐め味噌や野菜のつけ味噌はもちろん、いろいろな料理にも活用できます〜(^^)/




c0177109_10403461.jpg



  ★肉味噌のせ冷やしラーメン

  棒ラーメンを茹でたらキンキンに冷やして器に盛りつけます。

  肉味噌、千切りキュウリ、葱や、あれば薄切り卵の千切りをトッピングしたら

  冷たい麺つゆをかけて出来上がり♪ おっと、紅生姜をお忘れなく!

  お好みでお酢を垂らすと味が引きしまりさらに美味しいです♡

  じゃーじゃー麺のような感じ?




c0177109_10481131.jpg




  ★肉味噌カレー

  肉味噌に豆缶と角切りジャガイモとブイヨンを加え柔らかく煮込んでから

  お好みのカレーパウダーを加え混ぜ出来上がり。

  味噌香る和風チックなカレーです。 そして和風レッドビーン&ライスにも然り。




  暑いときは、なるべく火を使う調理をしたくない。。。
  常備菜で乗り切りたいですねえ〜(^0^;)


  


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-21 11:02 | 肉系

c0177109_1211523.jpg




 お値打ちの手羽元を大量にゲットしたら、手羽元を香味野菜と酒水をまぶし圧力鍋で1分加熱。
 放置してる間に火が通ります。 水気を切ったらジップロックして小分け冷凍保存。



 その冷凍手羽元をフライパンでコンガリ焼いたら、お好みのタレをまぶしてお手軽料理完成です!


 写真を時計回りにお味紹介。 上は茹でブロッコリー

 ★醤油酒砂糖で照り焼き風
 ★ハーブソルトをまぶした塩味
 ★マヨケチャオーロラソース和え
 ★タイのスイート入りソース和え(真ん中)




 色んな味なら、何本でも手羽元が食べれちゃいますね(^^)
 下茹でしてあるからヘルシーだし♪ 軟骨もポリポリ食べれちゃうし♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-27 12:11 | 肉系


  あ、暑い。。。この夏の猛暑は尋常じゃない。。。008.gif

  まず、台所がヤバい! 火を使った料理がしたくない!

  無類の食いしん坊が調理もしたく無くなり、食欲も減退するんだから、

  ただならぬ猛暑なんだわ。。。

  これで、夏バテダイエット出来たら嬉しいなあ〜(^▽^;)



  イメージだけでもスタミナをつけよう!と、3ヶ月前に作った豚バラ肉ローストを
  ご紹介いたします(^^)
  




c0177109_15512843.jpg




  豚バラ肉ブロックにハーブソルト、ガーリックパウダーを塗りまぶして
  1時間ほど冷蔵庫でマリネしたものをタコ糸で巻いてオーブンで焼きました。
  食卓でカットして食べると、ジューシーでとてもオイシいです♡




c0177109_15544351.jpg




  食べきれなかった残りの肉を玉ねぎなどの香味野菜とともに弱火でコトコト煮て
  美味しいスープを取りましょう♪
  (出来上がったスープを冷蔵庫で冷やすと白い油が固まるので取り除きましょう。)




c0177109_15555453.jpg




  スープをとった後の豚バラ肉を麺つゆに味醂を足した漬け汁にジップロックすると、
  チャーシューもどきの出来上がりです!
  ロースト後、煮ているので余分な脂が取れてサッパリとしたお味です。




c0177109_15582035.jpg





  スープに麺つゆを加え、チャーシューを乗せて つけ麺 の出来上がり〜♪
  美味しゅうございましたー016.gif




  手間ひま掛けたスタミナ料理を作りたいけど、キッチンにいるだけで熱中症になりそう。
  アッサリサッパリ手抜きで(もしくは出来合いや外食で)乗り切りたいと思います
042.gif
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-12 15:50 | 肉系