ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:野菜系( 127 )


   ご無沙汰のブログです。。。

   二足のわらじを履いて忙しくして、話題のテレビドラマさえも観ず、パソコンにも

   向わず、スマホ片手に深夜の夕飯と晩酌、FBで友人や知人の近況を眺めてイイネ!

   ちょっとした隙間に自分はここにいますよ〜!と発信するだけの日々でした。

   なんて不健康で不格好な人生でしょう?!

   掲げていた目標もダラダラと先延ばしにして誤摩化して生きているからツマラナイ

   そして苦しい、そして怒りがこみ上げてくる!

   なにやってんだろーーー?ワタシ! と思っていました(^0^:)


   しかし、転機はかならず訪れるのであります。災い転じて福となる!

   今こそ前に進もう!行動しよう!と思える後押しをいただきました!

   さあ、動くぞーーーーー!


   
   ◆ベジタリアンのためのソイベジバーグ(課題実習)


c0177109_1455873.jpg



   材料は、茹でた大豆の粗挽きとペースト、根菜とキノコ、パン粉、胡麻、アーモンドなど



c0177109_14561425.jpg



   丸く整形し、こんがりソテーして出来上がり!

   残りはミニバーグにして保存します(^^)



c0177109_14573488.jpg



   パンにはさんで、照り焼きソイベジバーガーにしました〜♡

   動物性食品いっさい入っておりません。

   大豆の茹で汁の豆乳スープと人参と自家製赤カブ酢漬けを添えてワンプレートランチ

   これが美味しくお腹一杯になったのであります(^^)

   お味も腹持ちも十分満足出来るベジタリアン料理でした♪




   これから、様々なベジタリアン嗜好の方々たちが増えていくと思います。。。
   とは言いながら、お肉もお魚も卵も大好きなままのワタシです(^^;)

   

   
[PR]
by tokikon43 | 2014-11-16 15:16 | 野菜系

     先日、某有名スープカレーショップに行ったら、色んなお野菜がたっぷり入ってて

     感心いたしました。

     注文してスピーディーに提供されているので、仕込みの手際がいいのねえ〜!

     観察してみると、サッと下茹でしたした野菜を加え調理しているようです。

     そんな訳で、マネっこしてみました(^^)


c0177109_1149225.jpg



     火の通りの悪い根菜類は薄切りにして、火の通りの早い葉物やキノコと分けて

     準備しておきましょう。

     今回は、大根、人参、キャベツ、ゴボウ、ピーマン、小松菜、椎茸です。


c0177109_1252018.jpg



     鍋に根菜、上に葉ものを詰め込み、塩をひとつまみと1〜2カップの水を加え

     蓋をして強火にかけます。(日本酒少々加えてもよい)

     沸騰して2〜3分あと上の葉ものが色鮮やかになったら加熱完了です。



c0177109_1274488.jpg



     すぐにザル揚げして、茹で汁と野菜を分けましょう。

     野菜は栄養素流出せぬよう水にさらしてはいけません。

     野菜の色味が変わらぬよう扇いで冷ましましょう。

     ここで出た茹で汁は上等の野菜スープとなります。とても甘く栄養豊か。

     別容器に保存して出汁として使います。塩が少し加わっているので味付けには

     注意しましょう。



     さて、これをタッパーに入れ冷蔵庫に常備すればかなり便利!です♪
     野菜たっぷりカレーはもちろん。スープに加えたり、炒めものに加えたりと
     短縮料理に大活躍です(^^)
     そのままドレッシングをかけて茹でサラダとして食べるとは歯応えがあって
     満腹中枢を刺激してくれます。
     手軽にお野菜たっぷり食べれる常備野菜となりました056.gif

[PR]
by tokikon43 | 2014-06-17 15:53 | 野菜系


c0177109_14532241.jpg




     夏のお惣菜の定番は、やっぱり 揚げ出し茄子 でしょうか?

     素揚げして、好みのお出汁に浸した茄子を冷やして食べると最高です(^^)

     しっかり取ったお出汁に白醤油のサッパリ味に浸すのが定番で好みですが、

     たまに、お砂糖や味醂を加えて濃いめの甘辛に浸してもオイシい。

     これに少量の酢を加えても爽やかでおいしい!

     

     冷蔵庫の常備惣菜で手間無し! 揚げ出し茄子って偉いなあ〜(^▽^)〜♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-06-14 15:01 | 野菜系


      野菜の中で一番大好きなアスパラ☆

      毎年のお楽しみ!北海道の旬のアスパラをお取り寄せしました(^^)

      安心安全なひろしまファームさん、おいしい野菜をありがとう♪


c0177109_16264527.jpg



      届いたら直ぐに頂きましょう!

      サッと1分ほど湯がいただけのアスパラです。

      甘くて瑞々しい!マヨネーズなんて本当は必要がないくらい美味しいです♡



c0177109_1628294.jpg



      鉄製のフライパンに油を引かず、アスパラを並べ焼いたものです。

      これが!旨味も栄養成分もすべてがアスパラ一本の中に凝縮して美味っ!!

      なんです〜(^^) 

      これをお出汁に浸して常備菜にするともう最高です! ウマし〜♡



c0177109_16334855.jpg



      もちろん、パスタに入れても美味しいです! 
 
      旬のアスパラですもの、どんなレシピでもオイシいわ〜(^▽^)



c0177109_16363561.jpg




      さて、新鮮なアスパラ。。。風味そのままに冷凍保存出来ると聞いたので

      試してみました。。。

      1分ほど茹で水にさらさず扇いで冷まし、アルミ板の上に並べバラ凍結し
      ジップロックして1ヶ月までに消費。解凍せずにそのまま調理。


      食感はやや柔らかく歯応えは無くなるもののアスパラの風味よく、

      案外と使えます♪ たくさん買っちゃった時に役立ちそうです(^^)



      ああ〜、アスパラ三昧満喫しました♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-06-12 00:24 | 野菜系


c0177109_13312389.jpg



     道の駅で買ったとお土産を頂きました。

     山クラゲ

     乾物のコリコリ美味しい山菜と称していた正体がコレだったのね!!!

     ステムレタスじゃないの!これを裂いて干したものが山クラゲだったとは。。。

     ひとつお勉強になりました(^^)

     葉も食べれて、軸も食べれるというので早速食べてみましょう♪



c0177109_13341011.jpg



     葉っぱをかいて水に放ちシャッキリさせてからサラダにしました。

     ロメインレタスのような、サラダ菜のような厚みがあって美味しいです♡



c0177109_13352612.jpg



     中華スープに葉っぱを入れても美味しいです(^^)

     レタスに火を通すと、独特の瓜のような爽やかな香りがして好きです♪



c0177109_13363244.jpg



     軸の部分は皮を除いてマッチ棒程度にカットしてキンピラに。。。

     少し残っていた山ウドの皮なども加えました。

     乾物の山クラゲのコリコリとした食感は無いけれど、これはコレで美味しい。

     色んなお野菜を食べれてシアワセだなあ〜♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-05 13:41 | 野菜系


c0177109_1223132.jpg



     春のお楽しみと言えば、山菜です(^^)

     その中でも、大好きなのが コシアブラ 

     春の息吹を形に表したような素敵な山菜ちゃんです♡ 

     お姉さんが道の駅でたくさん買ってきてくれました〜♪



c0177109_12243723.jpg



     山菜と言えば、まずはなにがなんでも 天ぷら が一番美味しいですね!

     タラノメや山ウド、煮付けた筍なども天ぷらにするとウマし(^^)





c0177109_12264410.jpg



     サッと湯がいてから、パスタに加えてペペロンチーノにしてもベリウマ!

     コシアブラの苦みと甘みと風味がイタリアンに変身させても負けません。





c0177109_1228515.jpg




     たくさんあるならば、やっぱりお浸しが一番美味しいかなあ〜♪

     ほろ苦でワシワシ食べれてしまいますもの♪ 常備菜としても保存出来ますし。



     コシアブラのお浸しを刻んで、炊きたてゴハンに塩少々加え混ぜ込むと
     香り豊かな美味しいコシアブラの菜飯になります。
     これが山菜好きにはたまらないお味となりますので、是非お試し下さい(^▽^)


     
     
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-02 12:34 | 野菜系


     八百屋さんで大きなタケノコをゲットしました(^^)

     愛知産と鹿児島産があったので

     「どっちが美味しいの?」

     と聞くと、愛知のがオイシいよ。と言うので愛知産を買いました。

     すぐ側にいた見知らぬオバちゃんは「鹿児島のがオイシいに決まってる!」と

     言ってましたが(^^;)場所と言うより、仕入れたばかりの方が新鮮だものね。

     早速、湯がいて下処理してからすべて白煮にしました。


c0177109_14301091.jpg



     散り桜を惜しみつつ・・・

     お客さんちのお庭で採れた山椒をたっぷり添えて。

     タケノコはやっぱり土佐煮よりも白煮の方が好きだなあ〜!

     ご飯のオカズに、酒のツマミに活躍してくれます。



c0177109_14312983.jpg



     たっぷり作ったので、翌日のお昼はトッピングして

     若竹きしめん

     皮の根本部分のやわらぎを千切りにして汁に加え、白煮とワカメを乗せました。


c0177109_1438244.jpg



     最後はやっぱり初筍の大定番 タケノコごはん です(^^)
     
     今回は、炊き込みご飯でなく、混ぜご飯にしました。

     白煮を食べやすくカットして、白煮の出汁を少量加え煮詰め味を含ませたものを

     熱々ゴハンにサックリ混ぜ込むだけです。

     ああ〜ん、タケノコ美味ぁ〜〜〜〜い016.gif

     春の季節に感謝ですね♪
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-09 14:45 | 野菜系


c0177109_141152.jpg



     ☆庭採れタンポポサラダのウズラロースト添え

     タンポポの柔らかな葉と蕾を摘んだら、何度も水を替えて浸し洗いしましょう。

     けっこう土がしつこく付いているのよね(^^;)

     水気を切ったら新玉スライスと合わせてお好みのドレッシングで和えて

     お皿に盛ったらローストした鶉を乗せて出来上がり!

     庭採れタンポポはワイルドルッコラよりも草っぽい味です。メエ〜!


     雀は苦手だけど、鶉は好きです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-08 14:12 | 野菜系

c0177109_13225330.jpg




        レンコンと言ったら、味カレー蓮根がいちばん好きです。

        蓮根を炒めて日本酒と白だしで味付けし、カレー粉をまぶします。

        汁気がなくなったら砂糖をパラパラふりかけあおると適度な

        焦げ目がつきますので、これで出来上がり!




       駄菓子の「味カレー」みたいに食べ出すととまらなくなります(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-03 13:30 | 野菜系

c0177109_1031501.jpg



        先日、道の駅でゲットした青パパイヤ1玉¥398

        消化酵素の高い優良食材です♪

        タイ料理の ソムタム など食べ慣れるととても美味しいものです。

        熟れるとオレンジ色の果肉になって種も黒くなるけれど、

        若いうちは色白です(^^)

        下処理として、ピーラーで皮をひいて、スライサーもしくは千切りにして

        軽く水に放ちザルあげしてから薄塩揉みしちゃいましょう。

        (カットすると白い液が滲んできます。人によっては痒くなるので
         大切な酵素ですが、サッと水につけることをおススメします。)




c0177109_10371923.jpg



        こちらは塩揉みしてしんなりしたものに、干し海老と鷹の爪輪切り

        白だし、酢、ハチミツで軽く味付け混ぜたものです。

        本当は白だしではなく魚醤がいいんですけど、好き嫌いがあるので

        白だしで活用範囲を広げました(^^)

        常備菜として5日間ほど保存可能。

        サラダに加えても、肉や魚料理の添え野菜でも、そのまま小鉢にも

        もちろん利用出来ます。

        特に肉料理のお供にすると消化よく胃もたれしないような気がします。



        またお値打ちな青パパイヤに出会えたらゲットしよっと♬



         
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-27 11:22 | 野菜系