ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:飯系( 101 )


c0177109_14124838.jpg



     巷じゃ連休だと浮き足立っているが、自営業のうちはそんなの関係ない。

     あ〜あ、夏に旅した岡山が楽しかったなあ〜!。。。

     そうだ、お土産で買った倉敷のチキンライスを作ってみよう〜(^^)



c0177109_1415223.jpg



     玉ねぎと鶏肉を炒め、ごはんも加え炒めたらササッと味付けして出来上がり!

     おお!子供の頃に食べたであろう懐かしいチキンライスの味です♡

     若干のピンクよりのケチャップの色がますますキッチュ(^^)

     
     ママが作ってプロの味

 
     素敵なキャッチコピーにコロリとなっちゃうのよねえ〜(*^▽^*)



     岡山ご当地メシパート5
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-17 14:19 | 飯系


c0177109_11105464.jpg



     アサムラサキの えびめし 炒めごはんの素 を買いました!


     岡山のご当地グルメ えびめし ・・・ カレー店いんでいら発祥だそうです。

     ちゃんと具材として、乾燥エビと玉ねぎが入っています(^^)

     では、レシピにしたがって作ってみましょう!



c0177109_1118829.jpg



     バターでごはんを炒めて、具材を加えソースを混ぜ炒めて出来上がり!

     しかし、色黒ですね〜(^^;)

     さて、食べてみるとソースの風味が濃厚です!エビの香りもよろしい感じ。

     夫なんかはスゴク美味しい!と喜んでいました♪

     ちょっと塩っぱい感じがしたので半熟スクランブルエッグを乗せ頂きました(^^) 

     なかなか興味深い炒めごはんで気に入りました〜♡ ご馳走様!



     ドミグラとケチャップとカラメルソースをベースにした味付けのようです。
     タイの甘口黒醤油シーユーダムワーンを使えば、この色黒を再現出来そう!
     次回は自分で作ってみようかな?と思うワタシであった。。。(^^)




     岡山ご当地メシパート2

  
   
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-01 11:31 | 飯系


c0177109_1520327.jpg



     アズキナごはん

     山菜のアズキナってユキザサとも言われてるんだけど、あまりメジャーじゃない。

     そうもクセが無く爽やかでオイシいので、サッと湯がいて炊きたてゴハンに

     混ぜ込んで塩で味を整えたら、アズキナごはんの出来上がりです♪

     旬の山菜を刻んでごはんに混ぜるのだ〜い好き!016.gif



c0177109_15242216.jpg



     迎え撃つオカズたち。。。

     ・本マグロ刺身
     ・揚げ出汁茄子
     ・酢みそゆで卵
     ・山ウドの吸物
     ・香の物


     美味しかった!ご馳走様でした〜(^▽^)



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-09 15:29 | 飯系


     先日、おたきさんちの台所のサミーちゃんちでは

     嫁ぎ先の味として、筍ゴハンは酢飯に煮付けた筍を混ぜ込むのよ〜。

     と聞き興味を持ちました。 早速作ってみましょう(^^)



c0177109_20221553.jpg




     煮付けた筍を刻み、さらに甘辛にした筍を酢飯に混ぜ込んでみました。

     イメージはチラシ寿司の椎茸の甘煮ぐらいのお味にしましたよ。

     おお、シンプルながら筍ちらし寿司みたいで美味しいです〜♪

     全国各地に郷土料理があるように、各家庭にも色んな味があり!ですね。



c0177109_20273011.jpg




      お野菜いっぱいの副菜で美味しくいただきました(^^)

     
      ・筍まぜ酢飯
      ・トマトとポテサラ
      ・フキの煮付け
      ・モロッコインゲンの胡麻よごし
      ・クレソンの茎のスープ
      ・フキの葉の佃煮
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-18 20:31 | 飯系


     暖かくなると、春の恵みを入れた炊き込みゴハンが楽しみになりますね♪

     まずは、空豆ゴハン♪


c0177109_15334687.jpg



     空豆の香りとホッコリ食感が嬉しいのです♡

     ピースご飯とはまた違ったオイシさです(^^)



     絆創膏をはがした傷口はソラマメ臭い。
     だけど、空豆の匂いはよい香り。。。。。不思議だなあ〜


     

     
     
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-07 15:53 | 飯系


        今年の恵方は東北東。愛知だと竜泉寺が恵方となりました。

        昨晩の節分に、カニ料理・甲羅本店さんの恵方寿司を食べました。

        太巻きを黙って齧りつくのは無理なのでカットしました(^^;)



c0177109_952471.jpg



        蟹のミンチ入りと、タラバ足入り。

        やっぱ蟹屋だけあって、カニカマと違って蟹の味がするわね。

        シャリが美味かったわ♪

        夫と二人で、福はうち〜♪ 鬼はそと〜♪ と豆を撒きました。

        皆さんも恵方寿司美味しく召し上がって下さいましたでしょうか?

        感謝を込めて。


 
        鬼祓いの儀式メシを食べ、春を迎える準備を整えましょう!
        この一年、健康に生きていく約束は果たされました(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2014-02-04 10:05 | 飯系



c0177109_1055288.jpg



     ◆ 七草かゆ

     お正月のご馳走の食べ過ぎで、胃袋が大きくなってしまいました。

     昔からの行事食は理にかなっていますね!

     七草でデトックス〜♪


  
     七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
 


   
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-07 11:05 | 飯系


c0177109_1782719.jpg



     ☆高菜チャーハン

     フレッシュな青い高菜もおいしいけれど、古漬け高菜もオイシイ!

     高菜は乳酸菌たっぷりで整腸作用もありますよね(^^)

     卵チャーハンの仕上げに刻み高菜を加えあおり炒めして出来上がり。

     高菜の塩気があるので、ほとんど味付けいらず。お好みで鰹粉など。
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-13 17:22 | 飯系


   あっ! と言う間に師走に入ってしまいました(^^;)

   今年は、激動の一年でした。。。希望から、新しい出会い、悲しい別れ、一念発起から

   やむない決断と、新しいスキルアップへの道。 忙しい一年でありました!
 
   我が家に新しい家族・マロちゃんが加わったことが一番嬉しいことかしら?016.gif

   残り少ない年の瀬を無事に過ごすことを意識したいと思います。



c0177109_11511998.jpg


   ☆ムカゴ入りバターライスの卵かけご飯

   湯がいたムカゴをバターで炒めて(お歳暮のハムも入れました)ご飯を入れ
   共に炒め出来上がり♪




   このバターライスに生卵を豪快にトッピング〜☆

   お好みで醤油を垂らして召し上がれ♪

   バターと卵と醤油がゴハンに合わない訳がありません! メチャうまでした(^^)

   おっと!ムカゴもホクホクねっちりと美味しく腹持ちが良かったです。

   

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-03 11:56 | 飯系


   
c0177109_167346.jpg



   アツアツの白粥に好みの具材を乗せて、グチャグチャに混ぜていただく「混ぜ粥」

   皮蛋や、肉、魚介もいいのですが、先日つくった自家製イカの塩辛が冷蔵庫にあったので

   薬味とともに乗せてみました(^^)

   かき混ぜると白粥の熱でほんのり火が通ったようなイカの塩辛がウマし!



   やっぱり、ほんのちょっぴり胡麻油を垂らすと美味しいですね♡

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-24 16:14 | 飯系