ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:麺系( 48 )



c0177109_10333936.jpg



      ☆ 豆乳ニシン蕎麦

      蕎麦つゆ出汁に豆乳を加え温めたものをニシン蕎麦にかけて下さい。



      カフェラテのような優しいお汁になります(^^)
      甘辛ニシンを齧りつつハフハフ蕎麦をたぐると
      カラダが温まりますね♡
      エストロゲンを増やす為、ただいま豆乳摂取強化中!!
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-08 10:40 | 麺系


c0177109_15415958.jpg




     敦賀昆布館で 昆布らーめん をゲットしました。





c0177109_15451168.jpg



     麺に昆布粉が練り込まれているようです。 うっすら緑色。

     コシがあってチュルチュル度が高く、とても美味しい麺です(^^)

     スープはちょっと塩気が強かったかな?


     ナニゲに、オカメうどんチックなトッピングになっちゃったなあ〜!



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-03 15:50 | 麺系


c0177109_1185513.jpg



     冬になると、寒さによる乾燥で主婦性湿疹がヒドくなり

     いわゆるパックリ割れになる私の可哀想なお手て(;△;)

     皮膚科医は、薬塗ってなるべく水仕事しないように養生させるのが

     一番良いでしょう。と言います。でも、主婦は家事があるし〜(^0^;)

     お料理も洗いものを極力減らす手抜きで簡単にするのがヨロし!

     かけうどんに牡蠣佃煮とセリと柚子皮を乗せれば、牡蠣うどんの出来上がり!

     これが牡蠣の旨味が汁に滲み出て美味しかったのです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-23 11:20 | 麺系


   大晦日の年越し蕎麦は、大きなエビ天の乗ったかけ蕎麦が定番ですが、

   たまには変わったお蕎麦もよろしいんじゃないかしらん?

   かき玉おろし蕎麦が美味しかったのでご紹介(^^)


c0177109_1184674.jpg



   ◆材料

   日本蕎麦、麺つゆ、大根おろしとおろした生姜、天かす、卵、葱、片栗粉


   ◆作り方

   おつゆを湧かしたら、片栗粉でトロミをつけ天カスを加えてからお玉で混ぜながら
   溶き卵を流し入れ、仕上げに大根おろしとおろした生姜を加えおつゆの出来上がり。
   お蕎麦にぶっかけて葱をもったら完成です。
   ※片栗粉→天かす→卵の順番を守れば美しい卵とじとなります。




c0177109_11144546.jpg




   この頃、おうどんと同様にお蕎麦の許容範囲が広がったように思えます。

   蕎麦の香りが消えて台無しになる!とシンプルに食べられてきた日本蕎麦ですけど。

   これもまたオツ。熱々を食べ体の芯から温まるオイシい蕎麦でした♡





   
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-30 11:22 | 麺系

c0177109_11181793.jpg



     お客さんが育てた冬瓜で作りました。

     ホカホカと美味いです(^^)

     冬瓜は、日本酒や味醂を入れると仕上がりに酸味が出ることがあります。
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-29 11:19 | 麺系


c0177109_16304223.jpg



     ☆噂の熟麺カレーらーめん

     愛知県内に展開している食品スーパーマーケットチェーン・フィール

     生麺のように美味しい熟成乾燥ラーメンの藤原製麺のコラボ商品です。

     醤油、塩、味噌、カレーのラインナップだったかな?

     珍しいカレーラーメンを食べてみました(^^)



c0177109_16434719.jpg



     具をタップリ入れて煮込んでみました。

     沸騰して乾麺を投入後3分半は箸でかき混ぜてはいけません!お約束。

     これがインスタントの乾麺とは思えない麺の歯応えと喉ごしで、

     スープも本格的かつ程よいスパイシーで美味しかったので〜す(*^▽^*)

     もし見かけたら皆さんもお試し下さい♪




     大手メーカーが競っている美味しい袋麺よりオイシいと思いました。
     あとで、噂の熟麺・味噌らーめんを食べたのですが、ラインナップの中で
     ピカイチに美味しかったです!! 北海道味噌ラーメン!ってカンジ♡
     次回はモヤシたっぷり入れた味噌味を楽しみたいと思いました(^^)

     
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-22 17:05 | 麺系



c0177109_9362493.jpg



     寒くなると食べたくなるのは、やっぱり

     味噌煮込みうどん(^^)

     愛知県の家庭では味噌煮込み専用の一人用土鍋を常備しているらしい?

     アツアツをハフハフに食べれるので美味しいからね♡

     具材の定番は、揚げ、椎茸、葱、卵かな?

     鶏肉を入れると『 かしわ味噌煮込みうどん 』となるようです。
     
     赤味噌って好き嫌いがあるけど、ハマると美味しいのよねえ〜(^^)

     愛知に嫁いで二十数年だもの、すっかりナゴヤンだぎゃあ056.gif
[PR]
by tokikon43 | 2013-12-21 09:50 | 麺系


     夫が好きな棒ラーメンは、マルタイよりもアベックラーメンだそうな。

     そのアベックラーメンに人気者のくまもんがついてました!



c0177109_10452363.jpg



     マイナーなアベックラーメンもこれで全国的人気になるかも。。。

     一袋2人前、アベックで召し上がれ!ってことなんでしょうね(^^;)



c0177109_10471324.jpg



     夫好みの茹で加減は バリカタ なので、2分加熱です。

     具材は、揚げカマボコ、シカクマメ、タマネギみじん、紅生姜にゴマ。

     そして、オクラの花をトッピング!

     オクラの花・・・苦かったです。茹でて水にさらさないとダメみたい(^田^;)
[PR]
by tokikon43 | 2013-10-22 10:52 | 麺系

 スーパーの物産コーナーで、話題の『 小豆島・オリーブラーメン 』なるものを買ってみました。

 シンプルな塩味を食してみましょう(^^)



c0177109_16243766.jpg



 トッピングは、葉タマネギ千切りと、ハムとえのき茸。食べるラー油とニンニクチップ。

 さて、オリーブラーメンのお味は。。。

 んーーーーーー!? コレは!!

 まさに素麺のようですね〜(^▽^;)

 でも、ラーメンと言うならば新感覚なのかもしれません。。。

 ご馳走さまでした♪


 ★小豆島オリーブラーメン 庄八
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-03 16:36 | 麺系
c0177109_1159284.jpg



冬になると食べたくなる、すんき漬けを取り寄せました。

暖かい汁蕎麦にトッピングするのが一番好きです(^^)オイシい〜♡
(手前の刻んであるものがスンキ漬け。白いのはエリンギです。)



スンキは塩を使ってない、乳酸菌で漬けた絶妙な醸しのお漬け物です。
初めて食べる人はビックラこいてしまいます。 好きか嫌いかに別れるお味です(^^;)
健康的な効用を理解し、お味に慣れてくると妙に体が欲するお漬け物になりますよ♪
 


木曽は王滝村の「ひまわりマーケット すんきの里」でお取り寄せしました。
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-26 12:07 | 麺系