ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:イタリアン系( 62 )


     先日、初めて岡山に行ってきました!

     ご当地のB級グルメや、その土地ならではの庶民の味に興味津々のわたし。

     旅先では必ずスーパーマーケットを覗いて見ています(^^)

     ありました!即席ソフトめんのスパゲッチ♡


c0177109_11342431.jpg



     タカモリ マルメイナポリタン ソフトめん復刻版

     なんてキッチュなぱっけーじなのかしらあ〜(*^▽^*)カワイイ!

     早速食べてみましょう♪



c0177109_113751.jpg



     あら、ついつい名古屋風にステーキ鉄板にタマゴかけ仕上げにしちゃった(^^;)

     粉末トマトルーがやさしい色合いとお味です。

     やっぱり、その土地によって味が色々あるのねえ〜!

     美味しかったです、ご馳走様〜♡



     岡山ご当地メシパート1


     
[PR]
by tokikon43 | 2014-08-30 12:16 | イタリアン系


     写真屋さんにとっての一年の大仕事の成人の日が過ぎました。

     とは言え、前撮りで昨年に撮影だけ済ましてしまう方が増えたので

     以前のように成人式当日に撮影のご依頼でスタジオがごった返すことも

     なくなりましたが。。。

     あとは、現像して修正して綺麗にプリントして台紙に収めて納品する

     仕事が待っています。最後まで気を引き締めて頑張らなくちゃね!



c0177109_10344799.jpg



     こちら、いつぞやに夕飯で食べた沖縄の車エビと祖父江銀杏のパスタ。

     風邪予防を兼ねてニンニクをうんと効かせたペペロンチーノです♪

     とは言え、風邪引きさんになってしまいました。長く鼻と喉がやられてます。

     仕事や介護、いろいろと忙しいので病気なんてしてる暇はありません。

     自己免疫力を高めてガンバルゾーーーーー!!!
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-17 10:42 | イタリアン系


c0177109_1234418.jpg




    先日、スポット商品でゲットした¥990の冷凍生オマール海老を食べました。

    豪快に半割りソテーしてポモドーロソースで煮込みペンネと和えましたよ♪

    安売り商品ではありますが、身入りも良くなかなかオイシかったです♡

    外で食べたら5880円ぐらいするんじゃない?とご満悦のわたしたち。

    う〜ん、やっぱり家呑み家ご馳走は、お値打ちでエエなあ〜(^^)

    

    
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-29 12:47 | イタリアン系



c0177109_10212087.jpg




  ★牡蠣のペペロンチーノ


  この頃、年齢に応じて酒量が減ったから、ついつい大丈夫かしら?と

  肝臓を労ることに意識がいってなかったかもしれません。。。

  よし、肝臓を強化するぞ!

  と、タウリン摂取の為に、牡蠣入りペペロンチーノを食べてみたりして(^▽^;)

  昆布茶を入れると旨味が倍増しますね♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-17 12:14 | イタリアン系

  震災の為の備蓄食材が賞味期限間近となりました。。。

  当分は、備蓄品消費のため缶詰を使った料理になりそうです(^^)


c0177109_11491168.jpg



  ★トンノフリッタータ

  ツナ缶と荒みじん切り玉ねぎ入りの卵焼きです。

  ツナ缶小1個、玉ねぎ半分、卵4個、ハーブソルトを加え混ぜたら、
  
  熱したフライパンにたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルを入れ

  一気に卵液を全量入れて強火でかき混ぜ形を整え両面しっかり焼いたら出来上がり!

 

  ピノッキオは鯨のお腹の中から脱出して、大きな魚に助けられ岸まで辿りました。
  息も切れ切れピノッキオを助けた大魚は絶命し、プカプカと浮きながら沖に流されました。
  『 トンノ! トンノ! トンノ〜!』
  ピノッキオは泣きながら叫びました。大魚の優しさと友情に初めて感謝したのです。

  

  トンノとはマグロなんだ! と、その時、初めて知ったのでした(^^)



c0177109_1283416.jpg




  熱々のトンノフリッタータも美味しいけれど、やっぱり冷めてから味が馴染んだ頃が

  美味しいと思います。出汁巻きのように噛むとジュワッと汁がほとばしります♪

  カリカリに焼いたパンに乗せて食べるとお手軽アンティパストになります♡

 


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-06 13:25 | イタリアン系


c0177109_14212597.jpg




  駅前のマックスバリューで、師崎タコがお値打ちに売っていました(^^)

  一度冷凍された生タコは繊維が切断されて柔らかくなるのだとテレビでやってました。

  丸ごと塩ゆでしてから、オリーブオイルとニンニクを入れたトマトソースで煮込みます。

  ヒヨコ豆缶も軽く水切して加えいっしょくたに煮てしまいましょう♪

  帰省した時に買い求めた、代官山イータリーの卵タリアッテレ(乾麺)にぶっかけて
 
  ボナペティート!

  タコも、お豆も、トマトソースも、ペラリンとしたパスタも、みーんな美味しかったです♡




  ご馳走さまでした(*^▽^*)
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-28 14:29 | イタリアン系
c0177109_10561577.jpg




先日、外食したイタリアン居酒屋でバーニャガウダをいただきました。

巷じゃどこでもバーニャガウダが流行っているご様子(^^;)

ならば、我が家でもバーニャガウダのようなものを作りましょうよ♪

アンチョビがなかったし、ニンニクをミルクで煮るのも面倒だったので

市販の瓶詰めを利用してみました(^▽^)/


◆なんちゃってバーニャガウダ

桃屋のきざみニンニクと、鯵の焼きそぼろ、山椒とエキストラバージンオイルを
かき混ぜるだけ。(乳化剤として小さじ一杯のマヨネーズを加えるとよろし)
器に入れたら温まる程度にレンジでチンして出来上がり♪
軽くボイルした野菜や、生野菜を添えてどうぞ!
これもアリな美味しさでしたよ♡


ナニゲに和風の装いかしらん? (^▽^;)テヘッ

More 姉に贈る言葉 
[PR]
by tokikon43 | 2013-04-09 15:06 | イタリアン系

 なにやら、 塩ヨーグルト と言うのが流行っているらしい?

 プレーンヨーグルト1パックに、小さじ1の塩を加え混ぜたものを水切すると出来るそうです。

 それならば!と、クレージーソルトを小さじ1杯加えて作ってみましたよ(^^)



c0177109_17163543.jpg




 初めはガーゼで水切しましたが、すぐにビチョビチョになったので、クッキングペーパーに

 替えて、何度か交換しつつ水切しました。

 出来上がりはコロンとして、フレッシュチーズのようです。

 お味は、裏ごししたカッテージチーズに酸味をつけた感じでとても美味しいです♡

 パンに乗せて食べるとすこぶるウマしでした(^^)

 次回はブルサン・ガーリック&ハーブをイメージして、ガーリックパウダーを入れてみようと思う。

 

 ※ 塩をせず、水切したヨーグルトの乳清は飲めますが、塩ヨーグルトの乳清は塩分があるので
  塩分過多の心配がありますから飲まない方が良いと思います。



 

 
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-02 17:34 | イタリアン系
先日、夫と知多半島の買い出し日帰りツアーバスに参加しました。

運転しないで済むので、お昼からアルコールを楽しむことが出来ましたよ(^^)

篠島のしらす工場見学をして、新鮮な釜揚げやしらす干しなどを買いました。

特設市場では、丸干しイワシ詰め放題があったのでチャレンジしてみましたよ。




c0177109_13334862.jpg




なんと、小さいイワシ54匹と大きいイワシ17匹を詰め込んでいました(^^;)

そんなにガムシャラに詰め込んだつもりは無いんだけどなあ〜(汗)

これで一袋¥200也。 漁師さんありがとう!!




c0177109_1338729.jpg





では、買ってきたシラスで料理を作ってみましょうか?

こちらは、お刺身用生シラスをニンニクと唐辛子でオリーブオイル煮にしたものです。

これが塩胡椒だけの味付けなのに、とっても美味しいお味なのです!

そのままパンに乗せてもウマい!ですが、色々と使えます。




c0177109_1339351.jpg





茹であげたパスタを絡めるだけで、しらすのアーリオオーリオペペロンチーノ♬ に。

これが、シンプルなのにとっても美味しいの(^^)




c0177109_134114.jpg





ピザのトッピングにしたら、シチリアチックでこれまた美味しかったんですの〜!

はあ〜〜〜〜!シラスってこんなに美味しいものなのね♡ ご馳走さまでした。




篠島の海の恵・シラスに感謝(*^▽^*)/
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-29 13:50 | イタリアン系
c0177109_1243299.jpg



赤蕪はもっぱら漬物ですが、たまには火を通してみても美味しいものです。

カットした生の赤カブをオイルでソテーして、お玉一杯のパスタの茹で汁で

柔らかくなるまで煮ます。(レモンの輪切りを1枚入れるとピンク色に)

仕上げに生クリームを加え煮立たせ味を整えてパスタにからめて出来上がり♪

この日はガーリックソテーした海老も加えました(^^)



この時期は、赤カブが愛おしいなあ〜♡

[PR]
by tokikon43 | 2012-11-16 12:50 | イタリアン系