ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お庭のミョウガがふっくらと成長していました!
7月の頃は色黒で痩せっぽちだったのに。。。うれしいな♪

c0177109_0301971.jpg


ミョウガを亀と間違えて抱える一成さん。


今宵は、成人式に向けてPRをどうするかと焼肉屋さんで家族会議。

オニク〜!ハラミとロース(食いかけ)

c0177109_0323762.jpg


ホルモンや焼き野菜、その他モロモロ頼みました。

c0177109_034266.jpg


・・・チッ!まったく、色気の無い写真だぜッ!

でも、久しぶりの外食&牛肉だったかもしれない。。。美味しかった!
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-30 23:27 | 野菜系
そういえば、まだ焼き秋刀魚を食べていなかったんだ!
と、気がついたので今宵は和食オンパレードにしようと思う。

店を閉めるころになると、夫が、

「あ〜お腹空いたぁ!い〜匂いがする!タマネギ炒めてる?ジャガイモ?」

と、嬉しそうに聞く。。。

「え?タマネギソテーもジャガイモも使ってないよ。だって今夜は和食だし。」

寂しい夫の表情。。。期待を裏切りたくないので、白菜豆腐鍋を変更しました。

冷蔵庫で仕込んどいた塩豚を加えてアジアン風の塩鍋。

c0177109_22242124.jpg


ご希望の、タマネギとジャガイモを加えて、塩豚からの塩気も足りなかったので
アジアのチキンキューブを加えたりして。。。

c0177109_22263823.jpg


なんだか、お国柄が出るアジアンチックな鶏だし。黄色い脂が浮きます。
そのまま食べるとポトフみたい。和からしをつけるとオデンみたい。
自家製ラー油かけると台湾料理みたい。

c0177109_22304517.jpg


この、自家製ラー油美味しいの♪

油をフライパンで温めたら、一気に一味唐辛子と荒い韓国唐辛子を入れて、すぐに火を止めてかき混ぜるとブワ〜ッと沸騰してビックリするけど、落ち着いて、すかさず黒すり胡麻を入れて、香りつけの胡麻油を加えかき混ぜて出来上がり。
冷めてから保存瓶へ、1ヶ月ぐらいまで持ちます。

そして、美味しい焼き秋刀魚とシメサバ!

c0177109_2239825.jpg


焼きすぎずほんのり苦くて内蔵が美味しかった〜!

以前、北海道の漁師の方が、秋刀魚の内蔵はほろ苦くない!と言ってました。
苦いのは鮮度が落ちたもんだ!と。。。未知の獲れたて秋刀魚の内蔵の味。

フランテ自家製のシメサバ。お勧めだけあって美味しかった♪

お友達のお土産のしいたけ

c0177109_224407.jpg


焼きすぎちゃったけど美味しかった!ごちそうさま!
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-29 22:57 | 肉系
昨日のお昼ご飯は、誰かが朝からカレーうどんをガッツリ食べたというので

具沢山のカレーうどんです。そして、いい感じに漬かった・・・

ハナイグチと野菜の醤油漬け

c0177109_14583895.jpg


tuguさんが美味しそうなものを漬けていたのでマネしてみました♪
これが、とっても美味しい〜!のです。ご飯が何杯でもいけちゃいそう。

ハナイグチ、tuguさんの故郷ではラクヨウと呼びます。
長野では、ジコボウと呼ばれています。それだけ全国で愛着のあるキノコなんですねぇ。もう〜!きのこ〜好き♪好き♪

夕方から、騒音寺のメンバーさんが来て、フライヤーのアーティスト写真撮影。
夫はメンバーさんを引き連れて、ロケ地・桃太郎神社へ行きました。
プロデューサー・しのやんも、いかがわしい桃太郎神社がたいそう気に入って、 よい仕上がりとなったようです。

夜の打ち上げは、近所のホルモン・金ちゃん。ご馳走になっちゃった(^0^)/


して、本日のお昼ご飯は、また麺!!

牛肉とエリンギと牛蒡汁のつけ蕎麦

c0177109_15143142.jpg


木曽の青唐辛子がヤミツキでね〜、ヒーヒー言ってたのに
この頃じゃちっとも辛くないんですよ。 マヒ?

今宵は、またもや商店街組合の話し合いで、夫は出かけてしまいます。
ツマラン。。。
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-28 15:21 | きのこ系
うちの夫さまが、ちょっと疲れてるみたい〜。機嫌悪いなぁ〜。と感じたとき、
夕餉は必ずといって、イタリアン系のご飯にしています。

なぜならば、彼は毎日パスタでもいい!というぐらいイタリアン系大好きだから。
一時期、1年間でお米を二人で5キロしか食べない時がありました。
それは、夫さまの意向で、パスタが主食になっていたからです。。。
でも、その時は今よりうんと痩せてました。コメは太るのかしらん?

本日のパスタ

c0177109_2264736.jpg


ベーコンと黒オリーブ、開田村で買った青唐辛子とズッキーニ、ニンニクたっぷりのソースです。

そして、ハンバーグとバーニャガウダ

c0177109_2211164.jpg


残念ながら、ハンバーグは出来合いの冷凍品。
下に敷いたのは、開田村のエンサイのバターソテー。機内食みたいな味(汗)

熱々じゃないのにバーニャガウダって、これじゃ『熱い風呂』じゃないですね?

極みじん切りしたニンニクとアンチョビとバターを器に入れてレンジでチン!
よくかき混ぜてから、良質のエキストラバージンオイル、好みのスパイス少々と
塩こしょうを加え混ぜて出来上がり♪

でもね、開田村のジャガイモ塩ゆでがと〜ってもあって美味しかったのです!
ああ、幸せ♪
バナナピーマンに見えるけど、かなりデンジャラスな蒸し唐辛子も美味しかった。


木曽のブドウジュース

c0177109_22201257.jpg


道の駅で買った、3房¥200のスチューベンを一生懸命潰して仕込みました。
さて、熟成させて葡萄酵母でも作りますか♪ 
ぐふふ・・・037.gif
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-26 22:31 | イタリアン系
お昼過ぎから雨予報だけど、これを逃したらいつ行けるか分からないので、開田高原へキノコパトロールしに行きました。
今回は、ユカキンも誘って連れて行きましたよ。

おとぎの国の住人・ベニテングタケが迎えてくれました。

c0177109_13402635.jpg


いつものシロを探してもあまりキノコをみかけず、地元の人が言うように、もう終わりがけなのかなぁ?と、ションボリ。。。

でも、ある程度のハナイグチは採れました♪

c0177109_13424065.jpg


でも、老菌や古菌が多くて、下処理したら半分くらいが破棄処分となってしまいました。残念!

More食べ物の話題は?
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-25 23:59 | きのこ系
昨晩のおでんを温めなおした、質素なお昼ごはん。

c0177109_21562932.jpg


里芋の親芋はしっかりして煮くずれないし美味しい♪
大根の上の和からしがプニューン。高菜を刻んだ菜飯もたまには良いものです。
そして、初めて食べた北海道のトウモロコシ
ピュアホワイト!
色白だけど、本当に甘みが強くて美味しかった♪


庭のきのこ広場(?)のヒラタケ原木になんと!

カワラタケが生えてしまいました〜(泣)

c0177109_2214437.jpg


ひえ〜ん、まだ二回しか収穫してないのにぃ〜!!
って、ちゃんと面倒見てないから朽ちちゃったんですね。
青森の方から

「きのこ原木はサァ〜、養生しないとダメでっショ!」

とアドバイス受けてたのにねぇ。。。反省!
でも、カワラタケのコントラストは魅入ってしまうほど綺麗です。

More 夜は?
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-24 22:16 | 飯系
70年代のアメ車はダッチのチャレンジャーで、早朝ドライブを楽しんだ天野君が
お土産を届けにきてくれましたよ。

恵那は大津屋の『くり粉餅』

c0177109_21553929.jpg


砂糖などの添加物なしの蒸した栗を裏ごししたものを餅にまぶした、素材が活かされた絶品お菓子です。
でも、添加物なしだからすぐに腐ってしまいます。
賞味期限は2時間!
慌てて食べました。美味しかったです016.gif


お昼は、ワカメ天かすうどん

c0177109_2159726.jpg


シンプルで美味しい!
でも、夫にはもの足らなかったみたい。1時間半後には
「お腹がまだ空いてるんだけど・・・」発言。


夕餉は、義母からいただいた、おでん種キットでおでん。
親芋が美味しかったけど。    あ、暑かった。。。

まだ、おでんの季節は到来していないようです(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-23 22:05 | スイーツ系
季節の変わり目になると持病が沸々と頭をもたげます。
用心しましょう。そうしましょう。

本日の昼餉

舞茸と竹輪汁の竹炭麺つけめん

c0177109_2264100.jpg


薬味の庭なり紫蘇葉と茗荷、付知の赤唐辛子が辛かった!

この竹炭麺はうちの裏の製麺所で作られているのですが腰が強くて美味しいの。
贈った先様もよろこんで注文するぐらいです。

More 夜は?
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-22 22:32 | 麺系
昨日、宮もっちゃんが、松茸をお土産に持ってきてくれました。
「すっごい安いのが、最後には投げ売りだったんですよ〜!」と。

話題の中国産。。。そしてちょっと萎びた松茸でした。。。

c0177109_18572270.jpg


でも、松茸は松茸。ありがたく頂戴しましょう!

Moreそして
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-21 22:36 | きのこ系
タイ風・・・のろのろ台風は無事に過ぎ去りました東海地方。

本日は商店街の弘法市。第1回大道芸ジャパンカップ予選です。
台風一過の晴れ日でよかったね。暑いけど。。。

昨晩の夕ごはん一押しは

タイ風イカと茄子の和えもの

c0177109_9374385.jpg


イカがあるけど、ど〜しよう?と思ったらtugukiさんのイカの和えものが美味しそうだったので。

でも、イカゲソから出るドドメ色が怪しい。。。
焼き茄子、ゴーヤ、付知峡の生唐辛子、ホムデンネギ(赤エシャロット?)
魚醤臭くて、甘くて、辛くて酸っぱい。そして苦い。でも美味い。



今月13日に、予言の東海大地震はこなかったので、期限切れの防災食品を味見してみました。
c0177109_9555423.jpg

熱湯入れて15分待ちましょう。雪ちゃんが温めてくれました♪

お茶碗によそると、ちょうど二膳分です。

c0177109_959062.jpg


けっこうあるのね。
美味しい知多の新物鰯と、ダルマさんからいただいた鹿児島の棒天、ポテサラ。

この頃、洋食作ってませんなぁ。
[PR]
by tokikon43 | 2008-09-20 10:04 | アジアン系