ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日採ったフウセンタケ科のものが分からなくて、キノコ博士を訪ねましたが今日は出勤されておられませんでした・・・(泣)

本日の昼餉

c0177109_21524225.jpg


長芋ワサビ漬け和えミニどんぶり&ミニチャーシューメン

ワサビ漬けリベンジで参考にした、長芋のたたきのわさび漬け和えと、ひさしぶりの畑のキャビアとんぶりのコラボレーション丼です!
おすすめの煎り酒はウメボシが駄目なワタシ故、シロ出汁で代用です(汗)
オイシかった!夫もコレなら食べれるかも。と言ってましたよ〜♪

さて、こんなキノコもゲットしましたよ!

c0177109_22247100.jpg


トリュフ!

問屋スーパーで直径5センチ弱の大玉2個、中国産¥688なり。

今宵の夕餉

c0177109_2241863.jpg


・キノコクリームパスタ・トリュフ乗せ

採れたハナイグチと、冷凍保存のアンズタケ、市販の舞茸とエリンギのクリームソース。
これに、トリュフを皮むきピューラーでシュッシュッ!と削りのせました(^^)
ああ〜、カラメルのようなかすかなカカオのような良い香りです!うまし!


c0177109_2273410.jpg


・甘エビとロケットのサラダ

問屋スーパーでお値打ち品をゲットしました♪
偶然。スーパーで近所のイタ飯屋・jujuのマスター・ふっちーと居合わせました。オイシそうな魚介を沢山仕入れていました。いいな〜!楽しそう。。。

c0177109_22195642.jpg


・皮付き豚バラのオーブン焼き(ハナイグチ添え)

冷凍庫にあった皮付き豚バラ肉で作りました。
本当は豪快な豚バラ肉のオーブン焼きを作りたいのですが、二人では到底食べきれる訳もありません。。。
薄切りでしたが十分オイシかったです(^^)
あ、ハナイグチは豚の脂をすってブルンブルンで、夫は豚の脂身と勘違いしました(汗)

そういえば、お昼に一人暮らしを始めたばかりの甥っ子が来ました。
残業が多くゴハンもちゃんと食べていないと言うので、ワタシの分のミニチャーシューメンを食べさせたらとても嬉しそうでした。。。
社会と言う、大海原に飛び出して、泳ぎ疲れてもガンバレ!それが男だ!
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-31 22:30 | きのこ系
この頃の、定休日はかならずと言っていいほど茸パトロールですが、
本日は車が廃車になった義父母を連れて木曽へ紅葉狩りです。

先日、義父母は車同士の事故にあってしまいました。でも、二人が何事もなく無事だったので良しとしましょう。。。
カメラ馬鹿のお義父さんが、秋の訪れの美しい紅葉を写真に収めたくてウズウズしているので、ムスコ夫婦が親孝行して車を出すと言う訳です006.gif

しかし、本当に行ってよかったです(^^)

c0177109_14364184.jpg


美しいイチョウの黄色と、青空、雪を冠にいただいた御岳山が迎えてくれました。

色とりどりの錦絵のような山々、目が覚めるような赤く色付いた葉、自然は、美しく、可愛くてキレイ!うちの雪子ちゃんみたいです(^▽^)
心が浄化されて、元気の源をいただけたような気がしました。。。
そして、なによりも義父母が嬉しそうだったので、一緒に行ってよかったです♪

c0177109_1351858.jpg


野菜販売所のおばちゃんから、採りたての野菜を買いました。
大きな葉付き赤かぶ2個¥100と、立派な白菜¥250

お義父さんが、ワシら写真撮ってるあいだ茸チェックしてこい!と言ってくれたので、お言葉に甘えて沢を下りました。

c0177109_1356397.jpg


うわ〜!なんと大きなサルノコシカケブラザーズだろう?(20センチ超)
しかし、お目当てのクリタケ、ナラタケには出会えませんでした。。。しょぼん!

あ、でも、猿の群れに導かれて綺麗なハナイグチ2個ゲットしました♪
冬支度した猿たちはふさふさのモコモコ。抱えられた小猿が可愛かったです。


道中、義父母にゴハンやらお土産やらいっぱ〜いオゴッテもらっちゃった♪
コドモ(?)冥利に尽きます!新蕎麦オイシかったな〜。るんるん♪

c0177109_1411105.jpg


開田に新しく出来たパン屋さん「和和(にこにこ)ぱん」の菓子パンがとても柔らかくてオイシい♪ 信州の五一ワインは、以前アムレンシス(山葡萄)を飲んで美味しかったので買ってみました。

そういえば、帰り道、夕飯を簡単に済まそうと、スシロー初体験!
がちゃがちゃ騒がしい中で戸惑いながらも寿司を食べる義父母。。。
しかし、納得のお値打ち価格だったので楽しかったようです。001.gif

今日も良い一日でした!合掌♪
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-30 13:35 | お土産系
ある日の昼餉

c0177109_22145640.jpg


ドアップ茸クリームパスタ!

たくさん採れた時はバターソテーして小麦粉を加え炒め、牛乳で溶きのばし冷ましてから冷凍して保存しておきます。
いつでも天然キノコクリームソースが楽しめます(^^)


本日の昼餉

c0177109_2217757.jpg


釜揚げ桜えびとタマネギのエスニックかき揚げ風

油で揚げず、たっぷりの油で焼いています。
そして衣はそば粉入り。青唐辛子みじんとパクチーの茎みじん入りがエスニック!
ベトナムのスパイス。『シュリンプチリミックスソルト』をつけてね♪
(紅ショウガじゃないよ〜、赤かぶ甘酢付けだよ〜!)


本日の夕餉

c0177109_22221519.jpg


酒のつまみ

・トマト味のサーディン缶炙りパンを添えて
・ブロッコリーのゴママヨゆず胡椒シラス混ぜ
・揚げ銀杏
・豆乳湯奴
・塩キャベツ

この、何のヘンテツも無い、焼肉屋によくある塩キャベツがなぜか受けが良いの。
誰に出しても、シンプルでウマい!と言われます。

なにがキメて?と、聞かれるので、「味の素?」と答えてますが、
うそ!だよ〜ん(^∈^)
たぶん、海苔じゃないかな〜?胡麻も絶対必要だし。。。酢は入れないよ。
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-29 22:35 | きのこ系
ジャンキーなものをたまには食べたいです!

c0177109_2257467.jpg


フィリピンのビーフヌードルスープの素。

c0177109_22594999.jpg


本日の昼餉

・ヌードルスープ
・ポテサラサンド
・赤かぶ甘酢付けとブロッコリー
・自家製ヨーグルトとトルコの濃縮ブドウ液



先日いただいたナメコは、お勧めいただいた大根おろし甘酢和えに。。。

c0177109_2325739.jpg


本日の夕餉

c0177109_2333646.jpg


休肝日明けだから、お酒が美味しくなるようなものがいいな〜。。。
お酒と一緒につまめるものをと考えていたら、夫の好みをほぼ除外になってました(焦)
なので、急遽、ハンバーグプレートを用意しました!

・チャプチェ
・天然ナメコおろし甘酢
・桜えび自家製ラー油かけ豆腐
・にんにく白菜漬け(宮もっちゃんからの頂き物)
・ワサビ漬け(夫の姉さんのお土産)

実のところ、ワタシも夫もワサビ漬けが苦手。。。どこが美味しいのか分からん!
大人になったから、開眼するかも?って思ったのに今回も食べれなくはないけれど
好んで食べる意味が分からない。。。

誰か、目が覚めるような美味しい食べ方教えて下さい!!!
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-28 23:20 | アジアン系
やっとバナナゲットして、無事に朝食バナナダイエット開始しました。

夜8時までには食事を済ませましょう。アルコールは・・・
とりあえず、今夜は久しぶりの休肝日にしましょうね!023.gif

c0177109_2011853.jpg


久しぶりにホウレンソウを買ったので、黒ごまよごしを作りました。

お義母さんは胆石なんですけど、何故かホウレンソウを食べると石が動いて痛くなると言います。硝酸かなにかが原因してるみたいです。
そんなわけで、一緒に暮らしてはいないんですけど、あまりホウレンソウを買わなくなってしまいました。(たまに、義父母に押し売り弁当をするので)


今宵の夕餉

c0177109_20181163.jpg


ドアップ親子丼!


きのこぉ〜きのこぉ〜きのこぉ〜きのこぉ〜と念仏のように唱えていたので
またもや茸のお土産をいただきました♪

c0177109_20205587.jpg


女流日本画家・今井さんより、昼神の天然ナメコ!
いつも、ありがとうございます(^^)

うれし〜な〜ったら♪うれし〜なっ♪
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-27 20:24 | 和食系
本日の昼餉

c0177109_224849.jpg


・美味しい新米・ミネアサヒ
・マテ貝とはす芋のすまし汁
・クロカワの蕎麦粉入りベニエ

もせてさんのお勧めで、クロカワを衣揚げにしました。
これが、アータ!苦みだけを弱めて旨味だけを前に押し出した素晴らしい調理法だったのあります!(塩パラリが美味しい)
夫と二人で、コレはウマい!次回もかならずベニエも作ろう!と誓い合いました。


本日の夕餉

c0177109_22104546.jpg


庶民のくせに、茸なんぞに金をかけてしまいましたので、今宵は餃子です。

だって〜!王将で1人前6個¥126だったんですもの〜!!
素晴らしくないですか?この不景気に、この安さとこの美味しさ♪

焼き3人前のほかに、6個はスープ餃子にしました。
ウーウエンさんが確か、ゆで汁に海苔を加えると立派なスープになると言っていたような気がするので、湯で汁にホタテだし顆粒小さじ1と塩少々のみの味付け。
仕上げにちょっぴり胡麻油をたらして、いただいたら、あっさりと餃子の具材の味が楽しめました(^^)

若かりし頃は、二人で餃子5人前食べて、他の食べ物もバンバカ注文しまくって、ビールもがんがん飲んでいたのに、もうお腹いっぱいです。。。
ごちそうさま!
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-25 22:24 | きのこ系
昨日の夕飯のおはなし。。。


ワタシ「卓上炭焼き水コンロを出して欲しいんだけど。」

  夫「え?なににつかうの?」

ワタシ「クロカワと言ったら、炭焼きらしいわよ。」

  夫「炭焼き・・・大変だな〜・・・」

ワタシ「イヤなら、陶板焼きでもいいんだけど。」

  夫「で、水コンロは、誰が片付けるの?」

ワタシ「・・・もちろん、アナタ!」

  夫「じゃ、陶板焼きにしよう!」


そんな訳の昨日の夕餉

c0177109_1241114.jpg


酒をくぐらせて焼いたら、クロカワからたっぷりのジュースが溢れてきましたよ!
ほんのり苦いけど、後味がなんともいえない旨味と茸のコク味です♪うまし!

味比べで用意したジャンボ椎茸。。。これも、美味いんだよな〜(^^;)

例えるなら、いつでも会える別嬪の女房と、たまに会える年上の特別な愛人って
ところでしょうか?(夫的表現)


マテ貝

c0177109_1244744.jpg


キノコを楽しんだあとは、知多産のマテ貝を陶板焼きで楽しみましょう。
お出汁を吸った豆腐とこんにゃくがオイシい♪
(にんにくは風邪予防で。。。)

おかず

c0177109_1251938.jpg



・はす芋と鶏せせりの焼きビーフン
・しらす奴
・人参に南蛮味噌添え


はす芋。。。生ずいきかな?

レシピ通りに、皮むいて、スライスしてさっと湯がいて、水にさらして、よく絞ってから調理したけど、なんか喉がイゴイ!
夫はなんともないと言うけれど、なんか・・・イゴッ!


イゴイとは?

(アクとか強くて喉ががイガイガする様子。例:渋柿とか。たぶん方言らしい。)
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-25 11:52 | きのこ系
昨日の、赤ムツのお頭を潮汁にして、お昼に頂きました。

c0177109_21501886.jpg


おたきさんちの台所で、酢の物の話がでていました。。。
そういえば酢の物とんと食べてない!

釜ゆで桜えびとタマネギとキューリの酢のもの。

久しぶりにさっぱりして美味しかったです(^^)積極的に摂ろう!


問屋スーパーチェックしたら。。。

c0177109_2153557.jpg


岩手産のクロカワが¥1380で売ってました。
隣には、おなじくらいの量のアメリカ産松茸が同額。。。悩む。。。

う〜ん、、、クロカワ買っちゃう!

だって、一度も採れたことがないんですもの〜!買うしかないでしょう?

直径13センチと11センチ
どうやって調理してやりましょうか(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-24 21:58 | きのこ系
ちょうど定休日なので、大阪にツアー再開するノリヲさんを名古屋駅まで送りに行きました。
昨日、忘年会バンドのオリジナル曲をなんとか無事に仕上げてくれました。感謝♪
あとは練習あるのみ!

帰りに、長者町のシモジマへ買い出し。

遅い昼食でラシックの『陳麻婆豆腐』へ行きました。

c0177109_22151194.jpg


ワタシは人気のランチセット
ミニ陳麻婆豆腐&ミニ担々麺の定食。¥1200+麻婆W¥400

夫は、エビチリ定食¥1200

c0177109_22172238.jpg


こちらで、元祖の麻婆豆腐を初めていただきました。
辛い、痺れる、ちょっと塩っぱい、濃厚、豆腐がしっかりしてて美味しかった♪

カライの大好きな私たちでさえ「辛い!」と思うのに、80ぐらいのお婆ちゃんが美味しそうに食べているのでちょっとびっくりしました。

写真はボケ隠しのパレットナイフ加工。。。(恥)


うちに帰ってから、夕方寝して、夜になってから目を覚ましごそごそとスーパーへ二人で買い物に行きました。
閉店間際のセールでほとんどが半額です!ラッキー♪

本日の夕餉

c0177109_22265174.jpg


・赤ムツの刺し身 ¥480
・マグロつくし寿司 ¥380
・舞茸と野菜の小鍋仕立て
・昨日、宮もっちゃんから差し入れいただいた漬物

ちょっとお疲れモードなのかなぁ〜?
モンドセレクション受賞の日本酒・宮の雪も残してしまいました。。。

今夜は早めにネムリましょう。。。
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-23 22:40 | 外食系
昨日は、今池トクゾーへライブを聴きに行きました。久しぶり〜♪

毎年やっている、年末の忘年会の余興バンドの練習の為、忙しいツアーの中ノリヲさん、我が家にお越し頂きました。
明日の練習にそなえて今宵は飲みましょう!

宴会のつまみ

c0177109_1492694.jpg



・ネギトロ海苔で巻いて
・カポナタ
・親芋と油麩の煮物
・胡麻油やっこ
・いただきもの魚の骨天
・北海道のあられ



なんだかイイ感じに酔っぱらって宴もたけなわになってきましたよ。

男衆の腹くらべ

c0177109_1417352.jpg


さて、どれがだれのお腹でしょう?
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-21 13:48 | つまみ系