ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

色んなことがあっても、アッという間の一年でしたね〜!

本日の愛知はもの凄い風が吹いています。まるで台風みたい(^^;)


大晦日のおめざ

c0177109_12395743.jpg


北部市場で仕入れた高級北海鱈白子を贅沢に使いました。

深谷葱の青いところと松山あげも入れて、ハフハフ〜(^^)暖まりました♪

これからお風呂掃除して、年始の飾りを置いたら、ちょっと出掛けて、

大晦日を楽しみたいと思います。




ブログでお世話になりました皆さま、いろいろとありがとうございます♪
良き年をお迎えいただきますよう、心よりお祈り申し上げます(^^)

ではでは。。。056.gif
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-31 11:38 | 麺系
初めて、名古屋の北部市場へ柳夫婦と、早朝買い物に行きましたよ。
活気があって楽しかったなぁ〜♪

生の巨大車エビ1尾¥290を仕入れましたよ(^^)
今年一年のお疲れさまの感謝を込め、夫の大好きな海老フライをこさえました♪

c0177109_12174085.jpg


30センチのイゲ皿に乗った巨大海老フライ!
揚げて縮んだものを計ったら、なんと23センチありました(^0^)/
やーん!こんな大きな海老フライは20年以上拝んでおりませーん!!
大きいのに大味でなく、祝い事の海老フライ!って美味さでした♪
ご馳走さまでした〜(^^)

c0177109_12233416.jpg


添えで、ジャガバタでも作ろうかと根菜野菜置き場を見ると、、、
おんや〜?なんだ?この黒いメークインは?
ピーラーで剥くと紫色です。。。誰からいただいたのかしら?
こんな珍しいジャガイモ。 お味は甘みがあってアンデス系の美味でした♪




この一年、不景気だったけど、大きな事故も無く、病や怪我も無く、
みんなが無事でした。 良かった良かった。

精神的にまいることが四分の三ぐらい占めていた苦悩の年だったけど、
最後には、夫がわたしを守ってくれていると再確認できたので、
感謝と共に年末を迎えることが出来ました(^^)
良かった良かった。


ありがとう!
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-30 23:13 | 洋食系
いつもお世話になっている、今井さんから駒ヶ根の猟師から届いた

ジビエ肉をお裾分けしていただきました(^^)

シシ肉です♪ さっそく陶板焼きでいただきましょう。

c0177109_11181627.jpg


お肉と一緒に、竹尾マダム手製のウーロン茶煮卵と、むかごのサフランライスも頂きました♪

これまた今井さんから頂いた、酢ダイダイを絞っていただくワケです(^0^)

c0177109_11252616.jpg


陶板の上に、ニンニクバターポットを作り、これに絡めつつ食べると!

ニンニクパワーで旨味倍増! 風邪予防! と至福のひとときであったのです。

ああ〜、美味しかった! いつも、ありがとうございます! 

感謝♪ 



でも、この頃、お肉ばかり食べているので爪の間から獣臭がするような
気がする。。。
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-28 23:10 | 肉系
今宵は、2日間煮込んだ、オックステールシチュー♪

c0177109_23311546.jpg


お値打ちセールの時に買った牛テールなのですが、煮込んで煮込んで
ホロホロになって美味しかったのです(^^)



昨日、クリスマスだからと、ストックから選んだワインをご紹介。。。

c0177109_23351961.jpg


2006 バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ


ピエモンテの、生産はテッレ デル バローロさんのワインです。


こちらは、低価格なのにお味がよろしいようで、どのラインナップも
大変美味しいのです!!(特にバローロはお値段以上の価値アリ。)

下手な噂ばかりのワインよりも、良質でお値打ちに安心して飲むことの出来る
良いワインですよ(^^)
是非、お試し下さい♪


明日、クリスマスの飾りを片付けないといけませんね〜。。。
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-25 23:48 | 洋食系
c0177109_128384.jpg


いつもお花を贈ってくださる、優しい紳士・Mr.ダンディーさまから

色とりどりのポインセチアのクリスマスの贈り物をいただきました♪

本当にありがとうございます(^^)

貴方はもしや、サンタクロースではないかしら?


みなさま、良きクリスマスを過ごされましたか? (^▽^)

うちは、名古屋に出来たばかりのIMAXシアターで3D版映画・「アバター」
を観に行きました。
特殊メガネを装着しつつ大画面で体感したのですが、手に届くようなリアルな
映像と音響、そして、アバターのストーリーがとっても良かったのです!

現実には存在しない美しき景色がとても感動的で、夫と二人で涙してしまい
ました。。。

是非、皆さんにも「アバター」をIMAXの3D映像で観ていただきたいなぁ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-24 23:43 | 嬉しいこと♪
実家のお姉さん夫婦から、いろんな生ハム詰め合わせをいただきました♪

今宵は、パルマプロシュートと、ビュントナーフライッシュ

c0177109_13274364.jpg


生ハムの塩気と独特の香りと旨味がワインにあいます(^^)

添えのルッコラサラダと、洋梨がこれまた合うのでした〜♡


ちょっと体調が悪かったので、大事をとってお店を休ませて
もらいました。。。
夫さま、感謝してます(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-21 23:24 | イタリアン系
先日、CBCテレビ「特捜!坂東リサーチ」の伏見通り特集でみた

肝専門店・肝屋に行ってみました。

山のもの、海のもの、あらゆる肝と内蔵をメインに扱う店だという。

久しぶりの外出だし、行きた〜い!と思って来てしまったが、

夫は火を通したレバーが大嫌いだった。。。(^□^;)


c0177109_1324344.jpg


そんなわけで、一番人気の肝刺し四点盛り。

う、ウメエっ! どれも新鮮だね〜♡ 夫も大喜び(^^)

いろいろ注文して食べてお腹いっぱい。

最後は、ついさっき新鮮な鰻の肝が届いたので、串焼きでもいかがですか?

なんて言われたので、鰻肝串を〆に注文してました(^^)

c0177109_1340255.jpg


こりゃ、鰻屋さんで注文する肝串より、臭くなくて新鮮かも!

美味しい肝料理を堪能しました。。。




しかし、今宵はとっても寒い!!!
北海道の根室は氷点下-25度だったそうな。。。
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-17 23:58 | 外食系
先日、夫が出掛けて暇だったので、冷凍庫にあったパイ生地で
お菓子を作ってみました(^^)

c0177109_10531683.jpg


皮を剥いたリンゴ1個を薄切りにして、耐熱皿にならべて砂糖大さじ4を
まぶし、レンジで10分ほどチンしたものにシナモンをふりかけたのと、
カスタードクリーム、カルアリキュールで漬込んだ栗を入れてみました。
粉砂糖があったら、クリスマスぽくってよかったのになぁ。。。


夫さまが一口食べて、お店で食べるアップルパイみたいで美味しい!
と、喜んでくれました(^^)

お菓子作り下手くそなので、褒められて嬉しかった♪


でも、いい気になって1個食べたら気持ち悪くなりました。。。
甘いものより、やっぱり、わたしゃアルコールの方がいいなぁ〜(^∧^;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-16 11:03 | スイーツ系
お歳暮でいただいた立派な苺の箱を開けてみたら、

1粒だけ、ケサランパサランになりかかってました♪

c0177109_10444390.jpg


わぁ〜カワイイ♪ と、窓辺にもってきて撮影していたら、

みるみる綿毛がシナシナと元気をなくしてしまいました。

稀なものとは、実に儚きものなんですね。。。




056.gifその後・・・

庭のメジロにやろうと、餌場においてありますが、食べてくれません(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-15 22:42 | フルーツ系
今宵は、夕飯の用意が遅かったので、買い置きの豆腐と白菜で鍋にする。

油揚げと牡蠣もあったので、OKANさんのところで見たきんちゃく牡蠣
豆腐鍋に、彩りを添えてみました(^^)

c0177109_21444294.jpg


きんちゃくの中に牡蠣のおいしいジュースが溜まってます♪ 美味しかった!

他に、きんちゃくミミガーも作りました。 コラーゲン摂取です♪

More 更年期障害について。。。(1)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-13 23:33 | 鍋系