ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先日、アジア食材屋さんから

パクチーファラン入荷しました!』

と、メールをいただきましたが、すでに売れ切れでした。。。

パクチーが大好きなわたし。。。よりもっと香しき匂いを口にしたい!

と、栽培を試みることにしてみました(^^) でっきるかな〜?

c0177109_14105522.jpg


奥さま!夏にこれを常食すると、蚊がよって来なくなるそうですわよ♪

ていうか、体からカメムシ臭が漂い、虫さえも寄らなくなるのかしら?

c0177109_1413562.jpg


アラ? 随分と少ない上に、コリアンダーよりタネが細かいのね〜。。。

c0177109_1414098.jpg


とりあえず、2鉢とチビプランターの3カ所に植えてみました。
(レンガの合間には昨年度イチゴのランナーから自生したイチゴ苗。)

春蒔きは、虫害に悩まされるので、今回は新しい土を用意して、

しかも、底にはツバキ油粕ニームケーキを防虫対策に入れました。

これで、雑草の芽も混入せず、発芽後の虫害にもモーマンタイですね(^^)

ぐふふ、成長を見守る楽しみが出来ました♪


さて、成長といえば。。。

c0177109_14235028.jpg


節分で、大豆のかわりに撒いたヒヨコ豆が発芽したようです。

中央の、豆科植物系のけなげな子です(^^) 無事に育ってね♪

左は、白葱の切った根っこから出たネギさん。お隣は、芽の出たニンニクを

土に埋めたら、出てきた葉ニンニクさん。 

c0177109_1431111.jpg


こちらは、すっかりユキノシタの優勢でドコにいるのか分からない山葵さん。

c0177109_1432255.jpg


去年、竹の子と一緒に買った、チビ山椒の苗もこんなに大きくなりました♪

いつもだと虫に食われちゃうけど、寒戻りで無事です(^^)

c0177109_1436639.jpg


コゴミもすっかり庭に馴染んだようですが、まだまだ大株になってないので

採れずにおります。。。 ランナー出すほど元気になっとくれ〜!



と、素敵なガーデニングとはほぼ遠い!我が家のバッドガーデンでした♡

うちの庭のイメージは、よく言えば里山? いや、雑木林? そんなカンジ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-31 14:42 | バッドガーデン系
先日、いつもお世話になっているユカキンさんのお誕生日会がありました♪

肉大好きオンナなので、栄の昇家・正々堂が宴会場となりましたよ(^^)

c0177109_1839924.jpg


ウンジュウウン歳、おめでとう〜〜〜〜024.gif

いつもニコニコ。まわりを明るくしてくれるアナタが生まれたことに感謝♪

これからも、いろいろと助けてもらうと思いますが懲りずによろしく哀愁。

さて、祝い肉だ!肉!肉を食らうどぉ〜〜〜〜〜003.gif

More 怒濤の肉祭り宴会はこちら
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-30 19:41 | 美味しいいお店
先日、いつも美猫姉妹で癒されております瑠璃色の瞳のアビーちゃんが

なんと、キャットショーで名古屋に来る!と、言うので、喜びに心踊りつつ

会場を訪ねました。

更年期障害の引きこもり(デブ性?)になっていたので、名古屋の街に

出るの久しぶりだわ〜(^^;) ちょっとコワイ。。。ドキドキ

c0177109_17242450.jpg


なーんて不安も、アビーちゃんのお姿を拝見したらすっ飛んでしまいました!

だって、こんなに美しい純真無垢子なんですもの〜♡

(ああ、もっと可愛いくて美しいのですが写真技術不足でスイマセ〜ン)

c0177109_172623100.jpg


にゃ、にゃんと気品溢れるゴージャスなお嬢様なのでしょう(^▽^*)

ちょっと抱っこさせていただいたら、もう夢見心地♪ とろける感触とは

まさにこのことなんじゃないのかしら〜〜〜〜ン010.gif

おっと、審査が始まりました!!

c0177109_17311274.jpg


成猫のお兄さんキャット。 ふむふむ、さすがにカッコいい、、、

c0177109_17322421.jpg


このコートの素晴らしいお兄さん! なんだか、真ん丸マナコが

ウチの息子・Q太郎くんにどことな〜く面影が似ている。。。

c0177109_17384286.jpg


ほら!あら? すきバサミでカットしちゃったから貧相ヘアね。。。(汗)

一度くらい、ちゃんと手入れして出場させてあげれば良かったなぁ〜002.gif

と、反省いたしました。。。(鏡に映る2Qなつかし写真♪)

c0177109_17443184.jpg


そして、我らがアビーちゃんがハウスホールド・キツンベストを頂き、

次点ニャンコぶっちぎり!アジア圏での1位が確定〜024.gif  

きゃ〜ん♬ 嬉しい〜〜〜!!

c0177109_17472953.jpg


アビーちゃ〜ん、おめでとうございま〜す♡

c0177109_17485129.jpg


ガンバレ!アビーちゃん053.gif




飼い主Aのcrystalさま、お疲れさまです(^^)
アビーちゃんも弱音を吐かずにやる気をだしておられるようですので、
親子共々、体調管理されつつ、がんばって下さいね〜♡ 応援してます!
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-30 18:08 | 嬉しいこと♪
昨日は、素敵なことと美味しいことの嬉しいことがあったのに、

寒戻りの中を、いい気になって薄着でウロウロしたので風邪を引き

只今、全身倦怠感の中、寝たきり主婦で養生しています(^^:)

持病の腸の発作が起きないように、絶食で安静にします。。。
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-28 21:28 | その他
こないだ、こちらで見たコレが、たいそう美味しそうだったので

お昼ゴハンに真似っこして、作ってみました(^^)

c0177109_12483165.jpg


ちょっと、エキストラバージンオイルがどばっ!とかかり過ぎですが。。。

白ワインのアルコール分だけが飛んで、いい旨味を醸しておりました。

そして、タラコと相会ってちょうど良い塩梅だったのです♪

また、たらの芽を齧ると春を感じさせ、すこぶる美味しいリゾットでした♡



ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-26 12:54 | イタリアン系
モチ豚のバラ軟骨をゲットしました(^^)

美肌と膝関節痛の為に、日々豚足系を摂取しているわたしでしたぁ〜036.gif

c0177109_20531297.jpg


では、ソーキのマース煮(豚バラ豚骨塩煮)を作りましょう♪

下茹でした豚軟骨500gと、好みの香辛料、酒、タマネギなどを圧力鍋に
ぶち込みましたら、20〜30分ほど加圧して下さい。

c0177109_20545377.jpg


いい感じに柔らかくなったら、好みの野菜(大根など)や、適当な塩を加え、
再度20〜30分加圧して下さい。。。

c0177109_2057778.jpg


仕上げに、味見をして、塩コショウで味を整えて下さい。
深みを出したい時は、白だしを加えてもいいでしょう。。。
一応「塩煮」なので、色白仕立てでお願いいたします(^^)
骨までホロコリ♪七味唐辛子や、和カラシなんぞを添えていただくと、
さらに美味しくいただけ、コラーゲン摂取間違いなしでございます! 
美味いですよ〜♪

c0177109_212568.jpg


食べ切れなかったら、ソーキだけ取り出し、好みの醤油ダレに漬込みます。
(市販の焼肉のタレでしたら、手間入らずですわね♪)
コイツを魚焼きグリルで焼き炙りますと、、、

c0177109_2135534.jpg


はぁ〜い!いつも通りのコゲ太郎でございますが、こんな感じに変身しますよ♪

コレがまた、焦げ身が香ばしく、マース煮とはまた違った美味しさを
楽しめますので、嬉しい二段活用なのでした〜(^▽^*)/


くれぐれも、わだすのように、タレの煮詰め過ぎに注意して下さいましね♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-25 21:12 | 肉系
問屋スーパーへ、春の山菜を求めお買い物にいきました(^^)

お目当ての葉ニンニクはありませんでしたが、

珍しい野菜がたくさんあって、やっぱり問屋スーパーは楽しいのです♪


c0177109_1618668.jpg


時計回りに、雪解けウルイ、ひろっこ、食用ほおずき。

ひろっこのおひたしに、酒盗あんならぬ、酒盗カスタード?掛けが美味しかった♪

葛粉が無かったので、入れずに酒盗地と卵黄のみでこさえたのですぅ(^^;)

ま、これはコレで美味しかったです。ハイ♪

食用ほおずきは、こちらで拝見して、気になっていたもの。。。

サクランボとトマトを足して二で割ったようなフルーティーな美味しさでした♡

ウルイは、そのまんま味噌つけてセロリみたいに丸かじり予定(^^)

c0177109_163187.jpg


問屋スーパーの魚屋さん自家製〆鯖をゲット!

押し寿司にしてみました(^^) 

夕飯に、ワサビの醤油漬けを添えて食べたいと思います011.gif




サバ柄を見ると、実家で飼っていたサバ模様猫のピーコちゃんを思い出す(^^)

夕飯は、、、
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-23 16:36 | 野菜系
c0177109_13114420.jpg


すっかり春らしくなりましたね(^^)お庭の草木も嬉しそうです♪ 

アシタバの新葉だけをサッと炒めて卵とじにしました。

爽やかな風味がたまりません♡ 

これから成長がさかんになればおひたしや天ぷらが楽しめますぞ。

c0177109_13143148.jpg


だいぶ大きくなり、昨年末は沢山のタネがこぼれたから、自生して

次々と生えてくれると嬉しいなぁ〜(^^)

c0177109_13152834.jpg


今年2度目の収穫の大きなシイタケ。

夜中の長雨ごとに大きく成長してくれます(^0^)/

c0177109_13164050.jpg


花粉症は嫌だけど、ぽかぽか日差しがとても気持ちがいい春日和でした001.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-22 13:18 | バッドガーデン系
夫は、高校時代の合同クラス会に出掛けました、、、寂しいな。。。


ひとりぼっちはつまらない〜♪だれとでーもなかよくなってトモダチになろぉ〜♬


いやじゃ!いやじゃ!誰とも仲良くなりた〜ないんじゃ!
アタシャ、夫と仲良くしていたいんじゃぁ〜(;0;)/ オロロ〜ン!

と、無駄にアツアツぶりを装ってもなんの得にもなりませんね。。。026.gif


こんな時は、ロンリー飯をいただきましょう♪

では、スターターは、大事に干し冷凍保存していたアマダイ頭で骨酒でごわす!

c0177109_21102251.jpg


百合の香りをオカズに啜ってみましょう(^^)


う、うっま〜〜〜〜い♡


料亭のすまし椀みたいな、濃厚なのに澄んだ骨酒でございます〜(^^)
ああ〜、甘露甘露♪

お次は、花粉症でジュルジュルフガフガになってガサガサお肌ですから、
美肌に力を注ぎましょう!


題して、ミミガー祭り!です。


ハイ! こちらがミミガー三兄弟です017.gif

c0177109_2120349.jpg


超お値打ちなミミガーをキロ単位で仕入れ、湯がいてから小分けに冷凍し、
お肌の衰えを感じた時に、ちゃっと解凍して食べるマストアイテム(?)れす!


上は、ご存知ミミガーソテー。カリカリと香ばしく焼いて塩コショウ♪

下は、再度湯がいたミミガーに、チキンスープ顆粒少々、酒、塩コショウで
和えたものです♪ サッパリして美味しゅうございますのよ(^^)

c0177109_21265838.jpg


真ん中は、コチュジャン、酢、砂糖を混ぜた韓国酢みそを和えたものです♪
くれぐれも砂糖の入れ過ぎ注意! 甘ったるくなっちゃうからね。



で、交互にミミガー三兄弟をいただいているとですね。。。。。

美肌の為と言え、ゴリゴリゴリと咀嚼がつづき、とてもアゴが疲れて、、、

味が違えど、ふんとに飽きるものですな!


いやはや、勉強になりましたぁ〜(^^;)

ミイラのように干してね♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-21 21:35 | つまみ系
柳くんの、ママさんから下処理済みのツクシを沢山いただきました♪

やったー!指が汚れないぞ。至れり尽くせりだぁ〜♪

c0177109_18584051.jpg


適当に刻んで、酒、味醂、白だし、醤油で煮付けます。

ああ〜、ほんと手間なしで助かっちゃう(^^)

c0177109_18594199.jpg


ある程度水分が飛ぶまで煮付けたら、出来上がり♪

炊くとこんなに少なくなっちゃうのね。 有り難くいただきます053.gif

箸休めにそのまま、混ぜゴハンの具として、お蕎麦の具に、卵とじにも

色々と使えますね♪

ありがとう(^^) ご馳走さま056.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-20 19:03 | つまみ系