ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春が近づくと、寒籠りしていた分厚い肉襦袢を脱ぎたくなってくる。


ああ・・・お粥を食べたい!


カラダの本能が、そう申しています。

醜い脂肪を解毒するのよ!! 勿体ぶらずに捨てちまえ!余分な脂肪なんか!!



そんな訳で、おめざは半合のお米と角切り大根に1リットルの鳥だしで炊いたおかゆさんです。



c0177109_10292563.jpg




タップリの大葉とキャビアをぽちっと乗せて、胡麻油タラリ。

召し上がれ〜(^^)

はあ、ホッとする。 養生食はウマいなあ〜♪

この頃、腸の様子もすこぶるよろしいけれど、腸を労る養生食を定期的に行いたいと

思っております。 飽食で毒素の溜まったカラダをデトックス!



残ったお粥は、牛乳などを足してお米ポタージュにするといいですよ(^^)

お米のトロミがやさしいです♡
[PR]
by tokikon43 | 2012-02-24 10:46 | 飯系
先日、東京でセミナーもあったので、短期で帰省しました(^^)

実家の父母の金婚式のお祝いをして、病み上がりの父の様子もみれて一安心。

友人とも会え、お喋り出来たので、元気パワーが充電されました♪

住めば都といいますが、故郷はやはり我が心の癒しと救いなのだと実感したわたし。



酒コギかあちゃんから、お土産に頂いたキャビアでゴージャスモーニング♪


c0177109_10571010.jpg



半熟卵に、キャビアを乗せ、EXバージンオリーブオイルを垂らしたリッチテイスト!

塩辛いキャビアと黄身が混ざりあい、とっても美味しかったんですの〜(^▽^)

かあちゃん、ありがとうーーーー♡



そういえば、わたしって本物のキャビアを食べたことがあるのかしら?
披露宴やパーティーで食べたキャビアはどちらなのかしら?謎だわ。
一度でいいから、グレー色の大粒ベルーガを食べてみたいわあ〜(;´Д`)
[PR]
by tokikon43 | 2012-02-19 11:24 | パン系
材料はこんなカンジで(^^)


c0177109_1712665.jpg



それぞれの材料を別個にまな板の上でストトトトーントントン!叩いてミンチにします。

ニンニク玉ねぎをオリーブオイルで香りが出るよう熱し、茸みじん切りを加え炒め

しんなりしたら、叩いた牡蠣ミンチを加え炒めます。火が通ったら白ワインを加え、

あればフュメドポワソン、なければ昆布茶を少々加え煮詰めたものをパスタに和えるだけ。



c0177109_17931100.jpg



はい、出来上がり〜(^^)美味しかったです。

牡蠣って美味しいね。やっぱりやっぱり〜、牡蠣食べ放題行きたいです!!
[PR]
by tokikon43 | 2012-02-12 17:15 | イタリアン系
1ヶ月もブログ更新せずにいましたぁ(^△^;)

忙しいとか、大変だとか、面倒だとか、そんなことばかり言ってたら、

あっという間に日々は過ぎる。 

大好きな料理もなんだか色あせてきて、別にどうでもいいや!とおざなりに。。。

コレって、よくありませんね。ツマラ無く年を重ねていたら、

ツマラ無く老けていくんだろうなあ〜007.gif

しかし、淡々と前に進み、日々を生活していくしかありません。ぽぽぽぽーん!




先日、美味しい鯖の生ハム風燻製をゲットしました〜!


c0177109_11142182.jpg


佐賀 燻や 五島列島沖寒さば生ハム風燻製


いかにも酒飲みが喜びそうなお味でした。美味いーーーーー♪グビグビーーー!




さて、介護はどうなったかって?
リハビリ病院を3ヶ月で追い出された義母は、近所の病院に転院しました。
そこで、素晴らしいリハビリの先生に出会い、停滞していた右マヒの症状が
ほんの少しづつですが、徐々に回復しつつあります。
これから、義父母の店の住居スペースを介護リフォームする工事が始まります。
二人の生活で再出発したい!と義父母の希望を尊重するカタチになりました。
果たして、右マヒの義母の面倒を義父が見れるのか? 未だに不安が残りますが。。。
とにかく、本人たちのやりたいようにやらせてあげよう!と決めました。
長く離ればなれになっていた二人。春には念願の夫婦の生活がスタートします。
よかったね(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2012-02-10 11:51 | 魚介系