ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、夫と知多半島の買い出し日帰りツアーバスに参加しました。

運転しないで済むので、お昼からアルコールを楽しむことが出来ましたよ(^^)

篠島のしらす工場見学をして、新鮮な釜揚げやしらす干しなどを買いました。

特設市場では、丸干しイワシ詰め放題があったのでチャレンジしてみましたよ。




c0177109_13334862.jpg




なんと、小さいイワシ54匹と大きいイワシ17匹を詰め込んでいました(^^;)

そんなにガムシャラに詰め込んだつもりは無いんだけどなあ〜(汗)

これで一袋¥200也。 漁師さんありがとう!!




c0177109_1338729.jpg





では、買ってきたシラスで料理を作ってみましょうか?

こちらは、お刺身用生シラスをニンニクと唐辛子でオリーブオイル煮にしたものです。

これが塩胡椒だけの味付けなのに、とっても美味しいお味なのです!

そのままパンに乗せてもウマい!ですが、色々と使えます。




c0177109_1339351.jpg





茹であげたパスタを絡めるだけで、しらすのアーリオオーリオペペロンチーノ♬ に。

これが、シンプルなのにとっても美味しいの(^^)




c0177109_134114.jpg





ピザのトッピングにしたら、シチリアチックでこれまた美味しかったんですの〜!

はあ〜〜〜〜!シラスってこんなに美味しいものなのね♡ ご馳走さまでした。




篠島の海の恵・シラスに感謝(*^▽^*)/
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-29 13:50 | イタリアン系
c0177109_13262846.jpg


お徳用スモークサーモンの切り落としがタップリあったのでポテサラに入れました♪

茹でたジャガ芋を潰して、玉ねぎみじん切り、セロリみじん切り、塩胡椒、マヨネーズ

を混ぜ込んだところに、適当な大きさにカットしたスモークサーモンを入れただけ♡

これが大人っぽい美味しいポテトサラダになりまして、夫さん大喜び(^^)

ケーパーを入れるともっとオイシクなると思うー011.gif
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-28 13:33 | 洋食系
c0177109_1159284.jpg



冬になると食べたくなる、すんき漬けを取り寄せました。

暖かい汁蕎麦にトッピングするのが一番好きです(^^)オイシい〜♡
(手前の刻んであるものがスンキ漬け。白いのはエリンギです。)



スンキは塩を使ってない、乳酸菌で漬けた絶妙な醸しのお漬け物です。
初めて食べる人はビックラこいてしまいます。 好きか嫌いかに別れるお味です(^^;)
健康的な効用を理解し、お味に慣れてくると妙に体が欲するお漬け物になりますよ♪
 


木曽は王滝村の「ひまわりマーケット すんきの里」でお取り寄せしました。
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-26 12:07 | 麺系
師走に入り、忙しさにかこつけてブログ更新もしてませんでした。。。(^^;)

皆さま、クリスマスイブはご家族揃って、はたまた恋人と、友人と、もしかしてロンリーで

お祝いされたのかしら? 

意味も分からず行事を楽しんで、ご馳走食べちゃう平和な日本に生まれてよかった♡




c0177109_16424768.jpg





我が家も、高価なシャンパングラスに発泡酒を入れてお祝いしました(^^)

シャンパンといえば苺でしょう? 良い香りです♡




c0177109_16451110.jpg





あ、シャンパンじゃなかった。。。

こちら、長い間冷蔵庫で眠っていた、スペインのフレシネ・コルドン・ネグロ・カヴァです。

美味しかったです(^^)

メリークリスマス!
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-25 16:48 | アルコール系
c0177109_1023521.jpg



庭のレモンが完熟になってきたようなので収穫しようと思う。

真っ黄色です001.gif

ネットで「レモンライムの木」と言うのを買ったはずなのですが、

レモンライムなんて品種は無いみたい、、、

ナンダロウ?
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-16 10:27 | バッドガーデン系
c0177109_18331755.jpg



この頃のお気に入りは、舞茸トースト です。

食パンにマヨネーズを塗って、細かく割いたマイタケを乗せて、とろけるチーズと

パルミジャーノレッジャーノと黒胡椒をパラリ。

オーブントースターでしっかり目に焼けば出来上がり♪

マイタケの香りが高くとても美味しい(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-14 18:45 | きのこ系
先日、伊勢の『河崎二丁目食堂』で食べた、玉ねぎの丸ごとローストが

とても美味しかったので、マネしてみました(^^)


c0177109_11455529.jpg



あ!これでは、丸ごとじゃなくて半割ローストですね。。。(^▽^;)


皮付きのまま半割にして軽くレンジでチン!したものを鉄板に並べて
軽く塩コショウし、エキストラバージンオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノを
ふりかけ、魚焼きグリルでコンガリと焦げ目をつけました。

お好みで醤油を垂らすといいでしょう。 これがシンプルなのにとてもオイシい!!

我が家の定番になりそうです(^^)

たまには外食して新しい料理を知らないといけませんね♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-10 11:52 | 野菜系
 
 今年も残すところ、あとヒトツキとなりました。。。。

 なーーーーーーんもしてない!! 成長したのは我が身の腹ばかりかな?(;;)

 


先日、夫の同級生の皆さまとお伊勢まいりに行きました。

10年ぶり?に訪ねましたが、やっぱり、あすこには神様がいらっしゃいますね!

空気がキーーーンと清浄されて、良い香りでとても気持ちがよくなりました(^^)

名古屋から案外と近かったので、ちょくちょく遊びにいきたいと思ったのです♪





c0177109_9474677.jpg



こちら、お伊勢おかげ横町で買い求めた、さめのタレとウツボです。

鮫の干物(奥の茶色いの)と、ウツボの干物(手前の皮が黒いの)です。

珍味好きには見逃せません♪ 

では、早速ストーブで炙って酒のアテにしましょう。



c0177109_9583778.jpg



さめのタレはサッと炙り白っぽくなったら柔らかく食べれます、とお店の方。

みりん干しなのでお味もしっかりして、エイヒレよりも柔らかく食べやすい♪ 

こりゃオイシーーーー016.gif

ウツボはしっかり炙ります。皮の部位がコラーゲンそのものでグニュカリッと香ばしく、

身の部分は繊細な柔らかさと歯応えではじめてのお味かも?

わぁ〜〜〜〜美味しい〜〜〜〜053.gif

カラリと油で揚げても美味しいそうです。 




嬉しい珍味の出会いでした♪ ご馳走さま(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-01 10:13 | 魚介系