ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


  明日で9月になるというのに、まだまだ猛暑は続きます。。。

  寝汗かいて、寝冷えするとお腹が痛くなります(;;)

  こんな時は、疲れた内臓を休ませる為にもお粥さんがよろしいですよ012.gif




c0177109_11364257.jpg




  ★牡蠣かゆ


  鶏だしで炊いた中華粥を熱したら、綺麗に洗浄した生牡蠣を落として加熱して出来上がり♪

  牡蠣から出るエキスと中華粥の旨味が混ざり合わさり滋養強壮豊かなお粥です!
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-31 11:40 | アジアン系


c0177109_1395934.jpg



  ★野菜のしゃぶしゃぶ


  野菜室にある野菜を薄切りにして、お好みの鍋ツユでしゃぶしゃぶして召し上がれ。

  今回は、レタスとキャベツとパプリカとピーマンと茄子と春雨

  生だとこんな大量に食べれませんが、しゃぶしゃぶすると食べれます。
 
  『しゃぶしゃぶ』と言う食卓での手間ヒマが満腹感を誘います。

  脱ドデブの為の、この頃お気に入りのお野菜メニューです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-30 13:15 | 鍋系


c0177109_14111336.jpg



  ★舞茸のパスタ


  舞茸をガーリックバターでじっくりソテーして、茹であげたパスタと茹で汁少量を和え混ぜ、

  仕上げに粉パルミジャーノレッジャーノを絡めて出来上がり♪

  お皿に盛ったら黒胡椒をすりかけて香り豊かにどうぞ!




  茸をソテーする時、箸でいじくり回さず、しっかり焦げ目がつくようにソテーすると、
  ジューシーで香ばしく美味しくなります(^^)

  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-28 14:17 | きのこ系

c0177109_1392836.jpg




  朝晩はすこし涼しくなりましたが、季節の変わり目の体調管理をお忘れなく。

  マロがサカリついてきました(^^;)

  避妊手術をしようとしたら肝臓の数値が高めなので様子を見ることになりました。

  アオーン!アオーン!と疼く体に悶え苦しむマロをなだめる他ありません。
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-27 13:12 | 猫ムスメ達


c0177109_18102291.jpg



  ダイエットや内臓の為にキャベツを主体に食べるとよろしいようで。。。
  生のキャベツをバリバリ食べるのに飽きたら、やっぱり茹でキャベツかしら?
  茹でキャベツにポン酢かけて食べるのにも飽きたら、煮キャベツでしょう(^^)



  写真は、一度茹でたキャベツを麺つゆで炊いて常備菜としたものです。

  生キャベツを麺つゆで炊くより、下茹でしたキャベツを麺つゆで炊いた方が

  歯応えが残り美味しいようです。 なんでだろうね?

  そのまま鰹節かけて食べたり、お蕎麦に乗せたり、やさしい美味しさです(^^)


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-26 18:26 | 野菜系

c0177109_11105252.jpg



  ★ごぼうのカラメリゼ


  デトックス野菜の牛蒡を食べよう! 

  先日、酒コギかあちゃんが作っていたコチラを見習って作ってみました。

  ソテーしたゴボウに砂糖と醤油で煮からめてカラメリゼしたものです。

  (年寄りがいるので、レシピより柔らかく仕上げる為に余分にソテーしてます。) 

  これが、ゴボウ版大学芋みたいで美味しいのです(^^)

  仕上げにバターを投入したい所ですが、ビーガン料理にならなくなってしまうので

  グッとこらえました! って、自分はビーガンじゃないからいいんだけどね。



  ゴボウは繊維質の効果で腸内が活性化してオナラがぷぅぷぅ出るけれど、
  今まで溜まった毒素を排出しているのだと思えば、ちっとも恥ずべきことではない!
  と思うようにしよう(^^;) 
  by.ヘコキ婦人





  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-25 11:20 | 野菜系


c0177109_9393639.jpg



  ★薄切り豚肉のガーリックソテー



  まだ、瑞浪ボーノポークがありますので手軽にいただきます(^^)

  熱したフライパンに胡麻油を少量垂らし、薄切り豚肉をササッと炒めたら

  おろしニンニクとお好みのハーブソルトで味付けしてからめ炒めて出来上がり。

  レタスに包んで召し上がれ♪

  キムチを添えてたら、それも韓国風で美味しい053.gif(^^)






  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-24 09:52 | 肉系


  全国各地に美味しい豚肉が売られいますが、何度食べてみてもオイシい!!と思うのが

  瑞浪市の、瑞浪ボーノポークです。

  ブランド豚であるのに、そんなに値が張らないのがとても嬉しく利用しやすいの(^^)



c0177109_1072430.jpg




  ★瑞浪ボーノポークの湯引き


  片栗粉を薄くまぶした瑞浪ボーノポークを、日本酒を少量加え湧かした湯で

  軽くしゃぶしゃぶして上げ、冷ましたものを皿に盛り、大根おろしと葱をまぶして

  出来上がりです(^^) お好みでポン酢やゴマだれをかけて召し上がれ♪

  肉臭さはまったくなく、甘みとよい香りがする美味しいお肉を堪能できます。




  しゃぶしゃぶした茹で汁は味を整えれば美味しいスープになりますよ(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-23 10:16 | 肉系


c0177109_10365022.jpg



  ★トマト入り肉味噌

  豚挽肉、ニンニク、生姜、角切りトマトをじっくり炒めて、赤味噌とみりん日本酒で味つけ。

  汁気が飛ぶまで練り上げると、ミートソースちっくな肉味噌の出来上がり。

  トマトを加えるとグルタミン酸効果で旨味倍増になりますよ!

  清潔な容器に入れ冷蔵保存したら一週間ほど持ちます。

  舐め味噌や野菜のつけ味噌はもちろん、いろいろな料理にも活用できます〜(^^)/




c0177109_10403461.jpg



  ★肉味噌のせ冷やしラーメン

  棒ラーメンを茹でたらキンキンに冷やして器に盛りつけます。

  肉味噌、千切りキュウリ、葱や、あれば薄切り卵の千切りをトッピングしたら

  冷たい麺つゆをかけて出来上がり♪ おっと、紅生姜をお忘れなく!

  お好みでお酢を垂らすと味が引きしまりさらに美味しいです♡

  じゃーじゃー麺のような感じ?




c0177109_10481131.jpg




  ★肉味噌カレー

  肉味噌に豆缶と角切りジャガイモとブイヨンを加え柔らかく煮込んでから

  お好みのカレーパウダーを加え混ぜ出来上がり。

  味噌香る和風チックなカレーです。 そして和風レッドビーン&ライスにも然り。




  暑いときは、なるべく火を使う調理をしたくない。。。
  常備菜で乗り切りたいですねえ〜(^0^;)


  


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-21 11:02 | 肉系


c0177109_1619395.jpg




  ★千切り野菜の潮吹き昆布和え


  千切り野菜に潮吹き昆布を加え混ぜ、ゴマを散らして冷やした皿に盛って出来上がり。
  冷やした器に各自がとって、お好みで出汁ポン酢をチョロッとかけても良いですね♪

  

  猛暑が続くこの夏は、こんなサッパリした食べ物が嬉しいです(^^;)

  これに胡麻油とニンニクパウダーをパラリとするとナムル風です。

  潮吹き昆布は野菜以外に、刺身と和えてもウマイですよね♡

  

  今年は夏至から秋分の日までに四回満月があるそうで、明日がそのブルームーンです。
  皆さんはどんな願掛けをしますか? お財布フリフリ? 変身ダイエット?

[PR]
by tokikon43 | 2013-08-20 16:26 | 野菜系