ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

     先日、tuguさんからお聞きした、カジカこっこがどうしても食べたくて注文したら

     品切れでした(;;) ワーン食べてみたかった〜!!!

     でも、ニシン切り込みはゲット出来たので良しとしましょう。。。


c0177109_14153443.jpg


    ★鰊切込

    切り込んだ生ニシンを麹で漬けた北海道の伝統的な郷土料理♪

    麹で熟れた芳醇なニシンの香りと甘みがいい塩梅で、好きな方は病み付きになる味!

    あったかゴハンにも酒のツマミにももってこいです(^^)

    これでお茶漬けしたら、本当にオイシかったわあ〜♡



    お取り寄せした日本全国の郷土料理を、各地の食文化を理解しながら食べると、
    舌からその土地の情景や人々の営みが頭の中に伝達され、まだ足を運んだ事の無い
    日本の国々に思い馳せ、愛おしく感じることが出来きるのです(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2014-02-26 14:38 | つまみ系


c0177109_1185513.jpg



     冬になると、寒さによる乾燥で主婦性湿疹がヒドくなり

     いわゆるパックリ割れになる私の可哀想なお手て(;△;)

     皮膚科医は、薬塗ってなるべく水仕事しないように養生させるのが

     一番良いでしょう。と言います。でも、主婦は家事があるし〜(^0^;)

     お料理も洗いものを極力減らす手抜きで簡単にするのがヨロし!

     かけうどんに牡蠣佃煮とセリと柚子皮を乗せれば、牡蠣うどんの出来上がり!

     これが牡蠣の旨味が汁に滲み出て美味しかったのです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-23 11:20 | 麺系


     酒コギかあちゃんが作ったグリルドマッシュルームが美味しそうだったので

     1パック¥98のマッシュルーム2パックで作ってみました(^^)



c0177109_1452565.jpg



     フライパンにオリーブオイルを引いてマッシュルームを両面をコンガリ焼いたら

     チビパンに並べ、シーズニングソルトとニンニクみじん切りを乗せて

     エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノレッジャーノの

     すりおろしをまぶしてオーブンで焼いて出来上がり!

     グリルドマッシュルームと言うより、ピルピルみたいになったので

     マッシュルームのアヒージョとしておきましょう。。。(^^;)

     これが、きのこオンリーなのに肉のようなウマさ!!!

     キノコの旨味が解け出たオイルまで美味しく食べれました♪(パンにつけて)

     色んなキノコで試してみよう!と思います016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-22 15:01 | きのこ系


c0177109_136052.jpg



      ☆セセリ肉と玉ねぎの魚醤炒め

      鶏セセリ肉を小さくカットしてニンニク、鷹の爪輪切り、玉ねぎと

      強火で炒めあわせたら、酒、魚醤、砂糖で味付けしあおって出来上がり!

      たっぷりの生野菜とスイートチリソースをそえて召し上がれ♪



      お値打ちパクチーをたくさんゲットしたのでワシワシ食べました(^^)



  
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-15 13:19 | アジアン系
     オサカナ屋さんで新鮮な北海道産・子持ち生鰊が売られていました。

     これでニシンマリネを作ったら、ベルギーのフランソワで食べた味を再現できるぞ!

     と、喜んでメス4尾を買い求めました(^^)

     卵を傷つけないように丁寧に3枚おろししたら塩をして一日冷蔵庫で休ませ

     流水で適度に塩抜きしてからピックリング液に漬込みます。



c0177109_14103036.jpg



     今回のピックリング液は、米酢、砂糖(種子島のお砂糖の素)とスモークソルト

     そしてイータリーの魚用ミックススパイスで作りました。

     2時間から丸1日、お好みの酢加減になるよう漬け込みましょう。

     ☆スモークソルトを加えると燻製のような風味がついて美味しくなります。



c0177109_1421457.jpg



     好みの酢加減になったら、ラップで1枚づつ包むと冷蔵で一週間ほど保存

     できます。(冷凍も可能です)

     ※食べる直前に皮を剥ぎましょう。



c0177109_1424526.jpg



     それでは、サラダ仕立てでニシンマリネを楽しみましょう♪

     特に合うオニオンは欠かせません。レモンも必ず添えましょう(^^)

     もしかけるならば、クリーム系のドレッシングが合うと思います。



c0177109_14405756.jpg



     もちろん、ニシン酢締めのお刺身としていただいても大変オイシいです♪




c0177109_14441161.jpg



     さて、貴重な卵(生の数の子)は軽く塩をして血抜きしてから

     醤油と酒に漬込んでおきました(^^)

     コリコリ感はそれほどなくタラコに近い食感ですが、風味はニシン由来の

     数の子の香りと旨味です♡

     もう、酒のおつまみに最高です! 純米酒の熱燗もってコーーーイ003.gif



c0177109_14474533.jpg



     タラコに近いなら、熱々ごはんにもモチロン合うワケであります!!

     そのままでもお茶漬けでも美味しい♡

     新鮮なお魚の卵は煮付けもいいけれど、醤油漬けに限るね!!!



        たいへん美味しゅうございました。
        また、新鮮な生ニシンに出会えることを祈りましょう♪
        ご馳走様(^^)

     



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-10 15:00 | 魚介系


c0177109_1372057.jpg



        昆布締めした白身魚を丁寧に薄切りして皿に盛りつけ

        薬味とレモンに一味を散らし、塩少々をまぶし、胡麻油を

        軽く回しかければ 昆布締めの胡麻油かけ の出来上がりです♪ 
 
        昆布締めの繊細さが台無しになっちまう!とお思いかもしれませんが、

        胡麻油と合わさるとネッチリとしつつ、生レバ刺しを彷彿と

        させながら上品なお味に昇華しております(^^)

        是非お試し下さい♪






        
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-09 13:20 | 魚介系

c0177109_12595694.jpg



        先日、美味しいラーメンのお取り寄せが紹介されていました。

        え? 瑞浪? もしかしてあそこのラーメン屋さん?

        全国区で人気だなんて! 食べてみたーい!

        と、クルマを走らせてお持ち帰りラーメンを買ってみました(^^)

        生麺とスープと具材がバッチリ揃って一人前730円なり。 

        ※写真は二人前のセットです。




c0177109_1394841.jpg



        レシピどおりに作ってみました〜♪

        これがとっても原点の味で美味しい醤油ラーメンだったのです053.gif

        柔らかなチャーシューとしゃきしゃきメンマ、懐かしいナルトと

        刻みネギまで揃っている具材を乗せるだけ!と手間無しです。



        子供の頃に食べた屋台の東京ラーメンを彷彿とさせる旨さ(^^)
        やっぱりシンプルな醤油ラーメンが一番おいしいかも〜♪

       
        

        あきん亭サイト
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-08 13:30 | お土産系

c0177109_13113155.jpg



     フクコとマロは距離をおいています。

     先住猫のフクコは新参者のマロを鬱陶しく思っているようです。





c0177109_1314459.jpg



     だけど、マロはフクコが大好き!

     フクコの真似をしてフクコを追いかけ続けます。


     フクコ姉ちゃん、好きニャア! コロン 





c0177109_13153864.jpg



     そんなフクコも、実のところマロが気になって仕方がないようです。

     いつの日か、本当の姉妹のように仲良しこよしに身を寄せあう日がくることを

     お父さんとお母さんは祈っています(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-05 13:19 | 猫ムスメ達


        今年の恵方は東北東。愛知だと竜泉寺が恵方となりました。

        昨晩の節分に、カニ料理・甲羅本店さんの恵方寿司を食べました。

        太巻きを黙って齧りつくのは無理なのでカットしました(^^;)



c0177109_952471.jpg



        蟹のミンチ入りと、タラバ足入り。

        やっぱ蟹屋だけあって、カニカマと違って蟹の味がするわね。

        シャリが美味かったわ♪

        夫と二人で、福はうち〜♪ 鬼はそと〜♪ と豆を撒きました。

        皆さんも恵方寿司美味しく召し上がって下さいましたでしょうか?

        感謝を込めて。


 
        鬼祓いの儀式メシを食べ、春を迎える準備を整えましょう!
        この一年、健康に生きていく約束は果たされました(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2014-02-04 10:05 | 飯系

c0177109_13225330.jpg




        レンコンと言ったら、味カレー蓮根がいちばん好きです。

        蓮根を炒めて日本酒と白だしで味付けし、カレー粉をまぶします。

        汁気がなくなったら砂糖をパラパラふりかけあおると適度な

        焦げ目がつきますので、これで出来上がり!




       駄菓子の「味カレー」みたいに食べ出すととまらなくなります(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-03 13:30 | 野菜系