ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧



     食べたかった、カジカのこっこをやっとゲットしました!


c0177109_15173088.jpg



     品切れだとイヤなので、メール確認してネット注文しました(^^;)

     増毛港町市場さん

     三國清三シェフに“増毛のキャビア”と云われた逸品だそうです!




c0177109_15241472.jpg




     熱々の炊きたてゴハンに乗せて食べてみました♡

     歯応えしっかりのプチプチ♪

     噛み締めると魚卵の旨味カプセルが爽やかに弾けます(^^)美味しい〜♪

     やはり、以前食べたごっこの卵の醤油漬けにとても似ているようでした。

     ぐわぁ〜とゴハンとかき混ぜてワシワシかき込むと幸せ♡ 感無量です。

     ご馳走様でした(^^)



     次回は、新鮮な魚卵をゲットして醤油漬けにチャレンジしてみようっと♪



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-15 15:42 | 魚介系


c0177109_10333936.jpg



      ☆ 豆乳ニシン蕎麦

      蕎麦つゆ出汁に豆乳を加え温めたものをニシン蕎麦にかけて下さい。



      カフェラテのような優しいお汁になります(^^)
      甘辛ニシンを齧りつつハフハフ蕎麦をたぐると
      カラダが温まりますね♡
      エストロゲンを増やす為、ただいま豆乳摂取強化中!!
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-08 10:40 | 麺系

c0177109_13181171.jpg



     今年も、春の訪れが届きました〜(^^)

     大阪の四馬のおかんことショーコさんのお母様が炊いたイカナゴです♡

     毎年、時期になるとたくさん送って下さるのです。 感謝!!!

     これを頂戴すると、ああ春はもうすぐそこに来ているのだわぁ。と感じます。

     甘辛のイカナゴは炊きたてゴハンにも、お酒のアテにももってこい!

     四季を感じつつ、人のココロの優しさを感じつつ、頂戴いたしますと

     嬉しいシアワセな美味しさが身に心に溢れるのであります(*^▽^*)



c0177109_13243480.jpg



     丁度お客さまから卵さんを沢山いただいたので、イカナゴとコラボして

     イカナゴの卵焼きをこさえてみました♪

     これが、ゴハンに良く合うんです!お弁当に入れたら最高です。

     ああ、美味しいものを届けて下さる、やさしい方々に囲まれているワタシは

     とてもシアワセ者なんだと感謝せずにはいられなくなるのでありました。

     ご馳走様〜♪ ありがとうございます〜(^0^)053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-05 13:36 | 魚介系


c0177109_10462749.jpg



     煮イカ(煮スルメ)の栃木風を作ってみました。。。

     乾燥スルメを重曹水で丸一日浸して戻し、漬け汁ごと炊いて柔らかくなったら
 
     水を切り、食紅と塩を加えた煮汁で味付けして出来上がり。


     でも、でも、でも、なんか違う!!!


     子供の頃に栃木の屋台で食べた煮イカはグロイほどの真っ赤!

     だったのにぃ〜(;0;)

     現在の食紅はベニコウジ由来だから優しい赤になっちゃうのかしら〜?

     蛍光オレンジのような毒々しい赤色がよかったのになあ〜!!!

     でも、イカの旨味たっぷりで柔らかくて美味しかったから良しとしよう。。。



     煮イカ記事
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-04 11:00


c0177109_15415958.jpg




     敦賀昆布館で 昆布らーめん をゲットしました。





c0177109_15451168.jpg



     麺に昆布粉が練り込まれているようです。 うっすら緑色。

     コシがあってチュルチュル度が高く、とても美味しい麺です(^^)

     スープはちょっと塩気が強かったかな?


     ナニゲに、オカメうどんチックなトッピングになっちゃったなあ〜!



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-03 15:50 | 麺系


     ご当地で愛されていると話題の サラダパン をようやくゲットしました!


c0177109_1332392.jpg



     滋賀のつるやパン屋さんの惣菜パン。 

     ケンミンショーで知った憧れのチープパンはサービスエリアにて¥150でゲット!



c0177109_13342346.jpg



     想像以上に中身の少ない切り口に、庶民チープを感じます(^^)

     さて、肝心のお味は?

     マヨネーズと薄い色合いの刻みタクアンがやさしい餡です。

     老若男女万人がちょっとしたオヤツに腹ごなしできる平均値のおいしさが

     滋賀で根強く愛されているのでしょう♪

     ご馳走様でした001.gif




     ああ、全国各地の美味しいものを食べてみたいなあ〜011.gif

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-02 13:43 | パン系