ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


     駅地下とかにある個人経営のカレースタンドのカレーが食べたい!

     チェーン店のじゃないカレースタンドのそれは、娘がインド人と結婚したから

     父ちゃんが娘を忍ぶために嫁ぎ先の母ちゃんにカレーレシピを学んで店を出した。

     なーんて物語が潜んでいたりして、ますますカレーに旨味倍増なんだもの!

     今はなきその味を求めて試行錯誤して作ってみました♪


c0177109_1110156.jpg



     ☆トマトたっぷりのカレー

     お写真は合い盛り♪ 手前トマトたっぷりのカレー。奥はココナツミルク入り。


     ◆レシピ◆

     ヨーグルトの乳清にカレー粉と塩を入れた調味液にカットした鶏モモ肉を漬けた
     ものを使用。(2〜3日冷蔵庫で漬けとく。)

     1 フライパンにピーナツオイルを入れ、クミンシード、カレーペーストを炒める。
       香りが出たらすり下ろした香味野菜を加えさらに炒める。
       (生姜たっぷり、玉ねぎたっぷり、ニンニク適宜、人参適宜 他好みで)
     2 炒まったら、漬けこんだ肉を漬け汁ごと投入し、カットトマトも大量に加え
       グツグツ煮込む。
     3 底が焦付かないようにたまにかき混ぜ、表面に赤い油が浮いてきたら
       味を見て塩で整え、ガラムマサラを加えて出来上がり。

     欧風カレーと違うので、寝かせる必要はありません。
     出来立てのフレッシュなスパイスの香りとトマトを楽しむようなカレーです。

     ※上記レシピは、カレースタンドの親父さんに聞いたうろ覚えのレシピです。



     さて、出来上がったカレーを食べてみたら、なんとなく懐かしのカレースタンドの味

     になっていました(^^)サッパリとして美味しい!

     半量にココナツミルクを加え煮込んだら、クリーミーなコクが加わりこれもまた

     美味しいものになりました♡

     夫もアノ店の味に近い!と喜んでくれたよ〜(^▽^)



c0177109_11295197.jpg



     翌日、残ったカレーにキドニービーンズを加え、豆カレーに変身させました。

     ちょっとブラジル料理っぽい見てくれになりましたが、お豆がオイシいカレーに

     なりましたよ♪



     なんだか〜カレーにハマりそうな予感〜。。。

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-27 11:41 | カレー系


c0177109_10315480.jpg



     春キノコを探しに散策したけれど何も採れず。。。

     物産直売所で大きな白マイタケを見つけました。あら〜立派だわあ〜♡

     ちょうど半額になっていたのでゲットしました(^^)

     菌床だけど濃い香りがします。




c0177109_10342056.jpg



    買ってきたキノコは天日干しすると、旨味も栄養素も倍増しますよ♪

    大きな株なので使いやすいように裂いて干しましょう。

    余分な水分が抜けて保存しやすくなります。そしてコレを冷凍すると

    さらに栄養素は倍増するのでした。。。


    マイタケは調理すると黒くなりますね(^^;)
    そう栄養素も変わらない白マイタケは調理に最適です♡


    キノコは抗がん作用があります。積極的に食べてゆきましょう〜(^▽^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-26 10:39 | きのこ系


c0177109_11511855.jpg



     コレな〜んだ?

     ホルモンのハチノスみたいだけど違います。

     これは、タチカマと言って、鱈の白子のカマボコなのでした(^^)

     テレビで紹介されて食べたい!と思いお取り寄せしたものです。

     薄切りにしてお刺身もいけるようですが、かなり塩っぱいので

     鍋に入れる事にしました。



c0177109_11573133.jpg




     白子ポン酢同様に、ポン酢でネギを乗せてみましたよ。

     コレが! モグモグクチュクチュと不思議食感でウマし!!!なのです。

     白子のトロリとした食感はありませんが風味はちゃんとあります。

     これなら白子の苦手な人も食べれるんじゃないかしら?

     全国各地にまだ見ぬ郷土料理アリ!ですね(*^^*)

     満足いたしました♪


     疑問:しかし、海水並みに塩辛い。。。こう言うものなのでしょうか?
        ポン酢に大根おろしたっぷり乗せて食べるといいけれど。

[PR]
by tokikon43 | 2014-04-25 12:02 | 魚介系

c0177109_9473779.jpg



     お義姉さんちのお庭で採れた巨大レモンをいただきました(^^)

     通常のレモンの3倍ほどの大きさです。



c0177109_9484886.jpg



     カットしてみると白い部分が多いですね。

     では、流行りの レモン塩 をこさえてみましょう♪

     ギリシャのレモン塩漬けは以前やったことがあるけれど・・・

     

c0177109_9502971.jpg



     白い部分が多いと苦い仕上がりになるかも?と

     皮と果汁だけ加えました♪ とっても良い香りだわ〜♡

     これから熟成させて、上澄みの塩レモン水と下に溜まるレモン塩と分けるのね?

     レモン香るお塩は、色んな料理に活用出来るようです(^^)

     先の楽しみが増えました♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-24 09:55 | フルーツ系


     先日、オジサンという魚が売っていました(^^;)

     とってもお値打ちだったので久しぶりにアクアパッツァを作ろうと思います。


c0177109_1439398.jpg



     オジサンって、髭があるからかしらね?

     オジサンをオリーブオイルで両面コンガリ焼いて水を投入すると

     沸騰して水が暴れます。この状態で煮あげていきましょう。

     お好みの野菜も加えましょう。ジャガイモを入れると美味しいスープを吸います。

     ある程度魚に火が入ったら、アサリを投入して火を通して出来上がり。

     大雑把ですが、、、
     

c0177109_1440514.jpg



     コチラが仕上がりました、オジサンのアクアパッツァです(^^)
 
     仕上げに黒胡椒、刻みパセリを散らしてレモンを添えて下さい。

     焼く前に、オジサンにまぶしたハーブソルトで味がついておりますが

     味見して塩加減を調節して下さい。


     さて、オジサンはオジサン独特の香りがありましたが美味しかったです♪

     やはり丸魚で作るアクアパッツァは良い出汁でますね!

     以前、ジローラモがアクアパッツァは種付オリーブの実じゃないとダメ!

     とテレビで言ってたような。。。種からお出汁が出るのかも?

     あーーー、塩蔵ケッパーもあればヨカッタな(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-20 14:52


c0177109_13175183.jpg



      先日、なまけものってすごいのtuguちゃん が美味しそうな春雨炒めを

      食べていたので、たまらず夕飯のオカズにしました(^^)

      久しぶりの春雨、美味しかったです♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-19 14:03 | アジアン系


     先日、おたきさんちの台所のサミーちゃんちでは

     嫁ぎ先の味として、筍ゴハンは酢飯に煮付けた筍を混ぜ込むのよ〜。

     と聞き興味を持ちました。 早速作ってみましょう(^^)



c0177109_20221553.jpg




     煮付けた筍を刻み、さらに甘辛にした筍を酢飯に混ぜ込んでみました。

     イメージはチラシ寿司の椎茸の甘煮ぐらいのお味にしましたよ。

     おお、シンプルながら筍ちらし寿司みたいで美味しいです〜♪

     全国各地に郷土料理があるように、各家庭にも色んな味があり!ですね。



c0177109_20273011.jpg




      お野菜いっぱいの副菜で美味しくいただきました(^^)

     
      ・筍まぜ酢飯
      ・トマトとポテサラ
      ・フキの煮付け
      ・モロッコインゲンの胡麻よごし
      ・クレソンの茎のスープ
      ・フキの葉の佃煮
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-18 20:31 | 飯系


     大きな鰤の卵をゲットしました! しかも天然です(^^)


c0177109_11264896.jpg



     相変わらずグロイね!ぐふふ♪ では、久しぶりにブリッタルガを作りましょうか!

     前回のブリッタルガ仕込み
     前回のブリッタルガ作成
     前回のブリッタルガ試食


c0177109_11324227.jpg



     氷を入れた塩水の中で膜を破かないように皮膜を剥がし、血管をスプーンでしごき

     血抜きをしてキレイに掃除しました。



c0177109_1135873.jpg



     たっぷり塩をまぶして冷蔵庫で塩蔵します。 

     (途中、水が上がったらキレイに拭いて、新たに塩を追加し塩蔵しましょう。)

     

     これでカラスミを作るべく仕込み完了! 先の楽しみが増えました♡

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-17 11:39 | 魚介系


     春となりました!暖かい日差しを浴びて散策する心地良さ!

     森のキノコ達もそろそろ顔を出し始めるかもしれませんね(*^▽^*)

     ハルシメジ、アミガサタケ、梅雨に入ればポルチーニ〜〜〜♪

     早く会いたいなあ〜〜〜〜〜!待ってろよ〜〜〜〜〜!

     もうタマラン!キノコ食いまくってやる〜〜〜〜♡


c0177109_9473848.jpg



     ☆キノコソテーの盛り合せ

     しいたけブラザーズの椎茸。シモフリシメジ。マイタケ。マッシュルーム。

     オリーブオイルで動かさずじっくりソテーしましょう。

     途中でニンニクみじん切りを投入しましょう。(初めから入れると焦げちゃう)

     仕上げに塩コショウ(お好みでシーズニングソルトでも)で味付け。

     最後に風味づけにピーナッツオイルを回しかけて出来上がり!

     パセリみじん切りとレモンもお忘れなく。


     こちらのレシピは、恵比寿マッシュルームで食べた味をうろ覚えに再現しました。



c0177109_9584038.jpg



     ☆マッシュルームとクレソンのサラダ

     クレソン千切って、スライスマッシュルームにレモン汁かけたのを皿に盛り

     お好みのドレッシングをぶっかけて出来上がり♪

     たらふくキノコを食べました(^^) 満足〜!




     天然キノコだったら絶対に生では食べません。。。食べちゃダメです。
     キノコ洗浄しちゃダメって言う人いますが、天然や原木栽培のキノコは
     ちゃんと洗って下処理しないとミクロのメンメワールドを体内に入れる
     ことになるのです。。。

[PR]
by tokikon43 | 2014-04-15 10:08 | きのこ系

     先日、干物屋さんで「答志島・新物アミ」をゲットしました(^^)

     塩水で茹でこぼし干したものが2パックで¥600

     酢の物に入れたり、かき揚げに入れたりすると美味しいです。


c0177109_10123662.jpg



     ☆アミのチャーハン

     卵チャーハンにアミをたっぷり入れてみました(^^)

     アミの塩気があるので、仕上げの調味は控えめに。



     カルシウム補給によろしいようです♪
     
     


     
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-11 10:58 | 魚介系