ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



     京都の生麩屋さん 麩嘉 で珍しい生麩をしこたま買いました。


c0177109_15242331.jpg



     こちらは、ベーコン生麩をカットしてコンガリ焼いたものです。

     フワモチ!ベーコンの燻製の香りが斬新で美味しいです!!!

     京都の生麩ってほんとうに美味しいから大好き〜(^^)



c0177109_1526567.jpg




     こちらもお気に入りの利休麩にクリームチーズを添えてみました。

     甘辛に煮付けたお麩を油で揚げたものだそうです。

     今は亡き津島麩と同様なものですね。滋味深くコクがあって大好きです!



     クリームチーズと一緒に食べると風味が損なわれると発覚しましたので
     別々に食べることをオススメいたします(^^;)

[PR]
by tokikon43 | 2014-05-27 15:34 | 和食系


c0177109_1464790.jpg



     今年のブリッタルガ(鰤真子のカラスミ)が完成しました!

     こないだ漬け込みから始まって、塩抜きして干してからやっぱり塩辛いなあ?と

     日本酒で塩抜きして再度干し作業までした珠玉の琥珀色です(^^)
   
     乾燥されてもなお手の平よりも大きな立派なカラスミですよぉ〜♪



c0177109_1494981.jpg



     では、早速試食をしてみましょう。

     薄切りにして齧ってみました。

     魚卵の香ばしい香りと旨味の際立つ塩気がお口一杯に広がります。 

     ネットリと熟成しつつ卵の粒も感じられる今までにない完成度の仕上がり。

     う、旨いーーーーーーーーー!!!

 

     余りに美味しいので自分達だけで食べるのは勿体ない!
     と、言う訳で、今週の木曜日夜7時より、新栄のトミーズカフェにて
     皆さんに食べていただく運びとなりました(^^)
     自家製・鰤のカラスミをどうぞ食べにきて下さいね♡
     数に限りありですよ〜!お待ちしてまーーーす♪




     今までのブリッタルガ 2010 2011
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-26 14:23 | 魚介系


c0177109_15322550.jpg



     本日の鍋の主役は、レタス です!

     丸々1個をざく切りにして食らいましょう(^^)

     冷蔵庫の野菜室にある残り野菜もお供にしてやりましょう。

     鶏だしに日本酒を加えた鍋汁に、レタスをしゃぶしゃぶして食べてね♡

     出汁代わりに薄切り豚バラ肉を1〜2枚添えてもいいでしょう♪



     どうやらレタスと相性が良いようで、翌日のお通じが壮快なんです〜(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-20 15:38 | 鍋系
c0177109_114661.jpg



     今が旬の、三河湾産のトリ貝

     規格外の小粒なのでお値打ちにゲットできました(^^)

     そのままでも、ワサビ醤油でも、江戸の殿様きどって辛子酢みそでも。


     甘くってクチュクチュと歯ごたえよく大変美味しゅうございます〜♡
     悶絶〜☆

[PR]
by tokikon43 | 2014-05-11 11:07 | 魚介系


c0177109_1520327.jpg



     アズキナごはん

     山菜のアズキナってユキザサとも言われてるんだけど、あまりメジャーじゃない。

     そうもクセが無く爽やかでオイシいので、サッと湯がいて炊きたてゴハンに

     混ぜ込んで塩で味を整えたら、アズキナごはんの出来上がりです♪

     旬の山菜を刻んでごはんに混ぜるのだ〜い好き!016.gif



c0177109_15242216.jpg



     迎え撃つオカズたち。。。

     ・本マグロ刺身
     ・揚げ出汁茄子
     ・酢みそゆで卵
     ・山ウドの吸物
     ・香の物


     美味しかった!ご馳走様でした〜(^▽^)



     
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-09 15:29 | 飯系


c0177109_13312389.jpg



     道の駅で買ったとお土産を頂きました。

     山クラゲ

     乾物のコリコリ美味しい山菜と称していた正体がコレだったのね!!!

     ステムレタスじゃないの!これを裂いて干したものが山クラゲだったとは。。。

     ひとつお勉強になりました(^^)

     葉も食べれて、軸も食べれるというので早速食べてみましょう♪



c0177109_13341011.jpg



     葉っぱをかいて水に放ちシャッキリさせてからサラダにしました。

     ロメインレタスのような、サラダ菜のような厚みがあって美味しいです♡



c0177109_13352612.jpg



     中華スープに葉っぱを入れても美味しいです(^^)

     レタスに火を通すと、独特の瓜のような爽やかな香りがして好きです♪



c0177109_13363244.jpg



     軸の部分は皮を除いてマッチ棒程度にカットしてキンピラに。。。

     少し残っていた山ウドの皮なども加えました。

     乾物の山クラゲのコリコリとした食感は無いけれど、これはコレで美味しい。

     色んなお野菜を食べれてシアワセだなあ〜♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-05 13:41 | 野菜系


c0177109_1223132.jpg



     春のお楽しみと言えば、山菜です(^^)

     その中でも、大好きなのが コシアブラ 

     春の息吹を形に表したような素敵な山菜ちゃんです♡ 

     お姉さんが道の駅でたくさん買ってきてくれました〜♪



c0177109_12243723.jpg



     山菜と言えば、まずはなにがなんでも 天ぷら が一番美味しいですね!

     タラノメや山ウド、煮付けた筍なども天ぷらにするとウマし(^^)





c0177109_12264410.jpg



     サッと湯がいてから、パスタに加えてペペロンチーノにしてもベリウマ!

     コシアブラの苦みと甘みと風味がイタリアンに変身させても負けません。





c0177109_1228515.jpg




     たくさんあるならば、やっぱりお浸しが一番美味しいかなあ〜♪

     ほろ苦でワシワシ食べれてしまいますもの♪ 常備菜としても保存出来ますし。



     コシアブラのお浸しを刻んで、炊きたてゴハンに塩少々加え混ぜ込むと
     香り豊かな美味しいコシアブラの菜飯になります。
     これが山菜好きにはたまらないお味となりますので、是非お試し下さい(^▽^)


     
     
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-02 12:34 | 野菜系