ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



c0177109_12485877.jpg



     冷凍庫に、三河の茹でタコを発見しました(^^)

     丸の姿が可愛いらしいからタコさんカレーにしちゃおっと♡

     煮込んでいったらアタマと皮がはがれてきちゃって何者かワカラナイ状態!

     でも、美味しかったです♪

     ご馳走様でした
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-21 12:53 | カレー系

c0177109_14124838.jpg



     巷じゃ連休だと浮き足立っているが、自営業のうちはそんなの関係ない。

     あ〜あ、夏に旅した岡山が楽しかったなあ〜!。。。

     そうだ、お土産で買った倉敷のチキンライスを作ってみよう〜(^^)



c0177109_1415223.jpg



     玉ねぎと鶏肉を炒め、ごはんも加え炒めたらササッと味付けして出来上がり!

     おお!子供の頃に食べたであろう懐かしいチキンライスの味です♡

     若干のピンクよりのケチャップの色がますますキッチュ(^^)

     
     ママが作ってプロの味

 
     素敵なキャッチコピーにコロリとなっちゃうのよねえ〜(*^▽^*)



     岡山ご当地メシパート5
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-17 14:19 | 飯系


     今年は何やら天然茸がよく採れそうな予感・・・

     縁起担ぎの勢いで、わりと立派な中国産松茸を買いました。

     定番の焼き松茸と松茸ゴハンも作りましたが、今回は

     松茸小鍋仕立てが一番オイシかったです!!!


c0177109_1501254.jpg



     ダシ汁に吸物ぐらいに味付けして豆腐を静かに煮てから

     松茸1本分のスライスを乗せ一煮立ちさせたら出来上がり♪

     本当はミツバを添えたかったけど、小口ネギ。

     あればスダチを吸い口に絞ったら最高でしょう!

     嗅げば香り高く、噛めばサクッとして松茸ならではの歯応え♡

     大変美味しゅうございました(^^)

     なんで小鍋仕立てだって?だって専用の土瓶が紛失しちゃったから(^^;)

     いつぞやに割っちゃったかしら?




     焼き松茸と松茸ゴハンも。。。美味しかったけどね(^^)

c0177109_1551714.jpg

[PR]
by tokikon43 | 2014-09-13 15:07 | きのこ系
c0177109_14221136.jpg



     岡山は倉敷のゴールデン横町、焼き鳥屋さん・情(なさけ)パート2で食べた

     津山の干し肉にノックアウトされました!

     酒のアテに注文したのですが、ビーフジャーキーみたいなものを想像してたら

     大間違い!棒状の牛肉の固まりに塩をして風乾させた半生を炙ってカットした

     旨味の濃いステーキのアタリメのような物だったのです♡

     一口食べて驚きました! こんなウメーもんがあったとは!!!

     日本にはすでにドライエージングビーフは存在していた?

     と、すっかり恋に落ちた気分(*^∀^*;)

     

     そして、思い立つのです。。。自分でも作ってみよう!と。


c0177109_14261039.jpg




     三河牛モモステーキに塩をして血と水分を抜いてピチットシートして

     表面が乾いたら、ラップなどせずに冷蔵庫で風乾した自己流干し肉。

     本当はブロックの棒状赤身牛肉で作りたかったけど。。。

     早速、油を引かない鉄製フライパンをチンチンに熱して炙りましたよ♪



c0177109_1434475.jpg



     焼き上がった干し肉をカットしてマヨ七味を添えてどうぞ!

     これが、恋に落ちた津山の干し肉になかなかどうして似ておりましたの♡

     もうちょっと塩加減が控えた方が良いかしら?

     この暑さで天日干しが出来なかったけそど、冬ならお天道様の力でもっと

     美味しくなるんじゃないかしら?

     と課題を得つつ、酒がススム美味しいアテになりました(^^)



     記憶の味が曖昧になるので、一度お取り寄せしようと思います♪

     
     津山瓦版



     岡山ご当地メシパート4
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-08 14:42 | 肉系
c0177109_160846.jpg



     岡山は倉敷の居酒屋さん 浜吉 で食べたママカリがとっても美味しくて

     すっかりママカリファンになってしまいました(^^)

     でも、翌朝ホテルの朝食で食べたママカリはヒドかったです(^∧^;)

     ママカリにも美味しいのマズいのあるようですね。。。

     お土産で一番評判の良いママカリを検索したら、阿藻珍味さんでした。

     それでは、倉敷の思い出を蘇らせましょう♪



c0177109_16111094.jpg



     綺麗なママカリです(^^)

     そのままカットして酢の物にしても良いけれど、お寿司にしましょ!



c0177109_16121396.jpg



     寿司飯にママカリを乗せラップで包みしばらく馴染ませて出来上がり〜♪

     大変、美味しそうです♡

     さて、肝心なママカリですが、酢でしっかり締めてあるので多少は

     身が固めですがいい塩梅の味付けです。オイシいッ(^^)

     光り物が好きな義姉も喜んでくれたようです♪


     ご馳走様♡



     岡山ご当地メシパート3

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-06 01:09


c0177109_11105464.jpg



     アサムラサキの えびめし 炒めごはんの素 を買いました!


     岡山のご当地グルメ えびめし ・・・ カレー店いんでいら発祥だそうです。

     ちゃんと具材として、乾燥エビと玉ねぎが入っています(^^)

     では、レシピにしたがって作ってみましょう!



c0177109_1118829.jpg



     バターでごはんを炒めて、具材を加えソースを混ぜ炒めて出来上がり!

     しかし、色黒ですね〜(^^;)

     さて、食べてみるとソースの風味が濃厚です!エビの香りもよろしい感じ。

     夫なんかはスゴク美味しい!と喜んでいました♪

     ちょっと塩っぱい感じがしたので半熟スクランブルエッグを乗せ頂きました(^^) 

     なかなか興味深い炒めごはんで気に入りました〜♡ ご馳走様!



     ドミグラとケチャップとカラメルソースをベースにした味付けのようです。
     タイの甘口黒醤油シーユーダムワーンを使えば、この色黒を再現出来そう!
     次回は自分で作ってみようかな?と思うワタシであった。。。(^^)




     岡山ご当地メシパート2

  
   
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-01 11:31 | 飯系