ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:おかゆ ( 41 ) タグの人気記事

   先日、恩師の引退&出版パーティーを兼ねた同窓会と姉の一周忌のために帰省しました。

   一週間ほど生まれ育った実家で過ごし、親と生活したからでしょうか?

   とてもゆっくりできて充実した骨休めとなったのでした(^^)

   闘病中の父は毎食をタマゴ粥にして栄養供給しておりました。

   お腹に負担をかけずに元気にしてくれるありがたい おかゆさん に感謝♪



c0177109_13385380.jpg


   ☆モズクと卵のお粥

   お粥に、塩抜きし軽く刻んだモズクを加え煮て、仕上げに溶き卵を流し入れ
   器に盛ってから、刻みネギとおろし生姜を添えて出来上がり。
   ※味付けは、お好みで。 塩でも、白だしでも、味噌でもオイシいです(^^)




   海草類と卵を扱った料理は時として冷めると「生臭い」感じになることがあります。

   なんででしょうね?そんな時、わたしの場合(胡麻油)をほんの少量加えてます。

   何かよい方法があれば知りたいで〜す!
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-04 13:50



c0177109_1055288.jpg



     ◆ 七草かゆ

     お正月のご馳走の食べ過ぎで、胃袋が大きくなってしまいました。

     昔からの行事食は理にかなっていますね!

     七草でデトックス〜♪


  
     七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
 


   
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-07 11:05 | 飯系


   
c0177109_167346.jpg



   アツアツの白粥に好みの具材を乗せて、グチャグチャに混ぜていただく「混ぜ粥」

   皮蛋や、肉、魚介もいいのですが、先日つくった自家製イカの塩辛が冷蔵庫にあったので

   薬味とともに乗せてみました(^^)

   かき混ぜると白粥の熱でほんのり火が通ったようなイカの塩辛がウマし!



   やっぱり、ほんのちょっぴり胡麻油を垂らすと美味しいですね♡

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-24 16:14 | 飯系


c0177109_1183739.jpg



    ☆セロリ葉と卵のお粥

    お粥を温めたら、セロリの葉っぱを加え、溶き卵を流し半熟で火を止める。

    器に盛ったら、ゴマと胡麻油を垂らして召し上がれ♪





    朝食のパンが無かったので、冷凍庫で見つかったお粥さんを解凍して 
    おめざを作りました(^^)
    冬になるとお粥さんの出番が多くなりそうです♡



   
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-20 11:14 | 飯系

  明日で9月になるというのに、まだまだ猛暑は続きます。。。

  寝汗かいて、寝冷えするとお腹が痛くなります(;;)

  こんな時は、疲れた内臓を休ませる為にもお粥さんがよろしいですよ012.gif




c0177109_11364257.jpg




  ★牡蠣かゆ


  鶏だしで炊いた中華粥を熱したら、綺麗に洗浄した生牡蠣を落として加熱して出来上がり♪

  牡蠣から出るエキスと中華粥の旨味が混ざり合わさり滋養強壮豊かなお粥です!
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-31 11:40 | アジアン系


c0177109_1231652.jpg




  冷たいお粥にモズク酢を混ぜ込んだ酸味が爽やかなお粥に、水をぶっかけました☆

  薬味におろし生姜をお忘れなく(^^)




  お粥でお腹に優しいけれど、冷たいものばかり食べてちゃ意味が無いかしら(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-04 12:55 | 飯系
  8月になりました。夏真っ盛りですね!

  8月1日は、実家のお父さんのお誕生日です(^^)

  今年は色々とあり、大きな手術もしましたが、無事に回復してくれることを

  こころから祈っております。。。

  おめでとう! わたしの父親でいてくれて、ありがとう!



c0177109_10353351.jpg




  さて、夏バテで食欲が無いときは、冷やしお粥なんていかがですか?

  たくさんお粥を炊いて、小分けにして冷凍保存すると便利ですよ(^^)

  レンジでチンして器に盛ったら、氷と美味しいお水かお茶をぶっかけて出来上がり♪

  漬物やら佃煮を添えて、サラサラサラ〜と頂けます。

  普通のゴハンだと、噛まずに飲み込んでしまう場合があるので消化がよくありません。

  お粥なら、その点はちゃんとフォローできますしね(^^)

  

  暑い夏はこんなお昼ゴハンが助かります058.gif
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-01 10:47 | 飯系
お粥は内臓を養生させるのでエラいですねえ〜(^^)

とはいえ、日本のお粥さんよりアジアンなお粥の方が好きなんですけどね。

この頃のお粥は、炊飯器のお粥モードで簡単にこさえています。

1.5合のお米(鶏だしと油少量も入れて)でお粥をこさえたら、すかさず5合ラインまで

熱湯を加え混ぜ再度蓋をして1時間保温するとサラリとろりのアジアンなお粥が出来ます。

熱々を食べるのも美味しいですが、夏はやっぱり冷蔵庫で冷やしたお粥が最高!



c0177109_1036672.jpg



くずした皮蛋をトッピングすれば、あっという間に出来上がりです♪

(夫は焼豚粥にしました。)

刻み葱とおろし生姜など添えれば健康的です。

そして、ザーサイは欠かせないのでありました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2012-07-15 10:39 | 飯系
c0177109_150352.jpg



解禁になったアサリを沢山いただいたので、朝餉のお粥に加えてみました。

味付けは塩麹で、トッピングは若芽。

アサリは、砂抜きしカラを綺麗にもみ洗いしたものを加えます。

口が開いたら一かき混ぜして出来上がり。貝の旨味が美味しいです(^^)

好みで、香りの良いごま油を入れると韓国チックになります。

美味しかった。ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-03-27 15:06 | 飯系
春が近づくと、寒籠りしていた分厚い肉襦袢を脱ぎたくなってくる。


ああ・・・お粥を食べたい!


カラダの本能が、そう申しています。

醜い脂肪を解毒するのよ!! 勿体ぶらずに捨てちまえ!余分な脂肪なんか!!



そんな訳で、おめざは半合のお米と角切り大根に1リットルの鳥だしで炊いたおかゆさんです。



c0177109_10292563.jpg




タップリの大葉とキャビアをぽちっと乗せて、胡麻油タラリ。

召し上がれ〜(^^)

はあ、ホッとする。 養生食はウマいなあ〜♪

この頃、腸の様子もすこぶるよろしいけれど、腸を労る養生食を定期的に行いたいと

思っております。 飽食で毒素の溜まったカラダをデトックス!



残ったお粥は、牛乳などを足してお米ポタージュにするといいですよ(^^)

お米のトロミがやさしいです♡
[PR]
by tokikon43 | 2012-02-24 10:46 | 飯系