ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:お弁当 ( 27 ) タグの人気記事

大阪のショコさんより、旬のイカナゴのクギ煮が届きました〜〜〜〜016.gif

いつもお心遣いを感謝しております(*^▽^*)

今年は、大きく大漁だったようですよ♪

ショコさん、ショコさんのお母様、いつもいつもありがとうございます056.gif



では、美味しいイカナゴをたっぷり乗せたお弁当をこさえましょう♡


c0177109_10354341.jpg



イカナゴ釘煮の三食弁当でーす(^^)

お肉のそぼろの代わりに、イカナゴをのせました。

今回はゴハンの上にのせましたが、酢飯にのせてもゼッタイ美味しいと思う!

天気の良い景勝地で、このお弁当を食べたいなあ〜♡



旬の恵みを有り難く頂戴いたしました。
ご馳走さまです〜(^0^)
[PR]
by tokikon43 | 2012-03-04 10:43 | 魚介系
気が付けば、11月も終るじゃありませんか!なんと月日が過ぎるのが早いことでしょう!

義母の介護が、義父のごはんの支度が、と言い訳ばかりしていたら目前に師走が!

いったいわたしは、何をやっていたのでしょうか?

飯ブログも更新せんと・・・(;;)




では、久しぶりのブログは、お義父さんへのお昼ゴハンの差し入れです。



c0177109_17201480.jpg




◆ 豚蒲焼き重

塩麹をまぶしておいた豚肩ロースに片栗粉をはたいて、少量の油で両面コンガリ焼き、

火を止めてから、残った鰻蒲焼きのタレをジュジューと回しかけて余熱でからませ出来上がり。

カットして、キャベツを敷いたゴハンの上に乗せてかっ食らって下さい。



豚肩ロース1枚では量が多すぎると言うので、半分のせです。

残りの半分はわたしたちのオカズと相成りました(^^)

この頃、文句も言わずにちゃんと食べているようです。

3食しっかり摂って、お野菜はモチロン、お肉やお魚も満遍なく食べて長生きして欲しい。

合掌
[PR]
by tokikon43 | 2011-11-30 17:30 | 飯系
リハビリ病院で頑張っているお義母さん。
理学療法士の方に、『後1ヶ月で退院出来るかもしれませんね。』と、
嬉しいお言葉をいただきました!
日々少しずつ回復するたくましさに、さすがはお義母さん!と
頼もしく思うわたしなのでした(^^)

さて、愛する妻を寂しく独り寝で待つ身のお義父さんはと言うと。。。
わたくし、昭和初期生まれの頑固さに、振り回されております(^^;)
自分が常に正しいと思っているので、間違いを認めることのできない
性格なんでしょうね。。。
おまけに人を傷つけるような言い方しかできない!
挙げ句のはては、不器用だからと開き直る! なんという憎々しさでしょう?

この先、同居が決まっているので、ちゃんとやっていけるか不安です。
毎日ケンカして、怒りすぎて眉間にタテジワが出来たら、泣いちゃうよ〜(;□;)
とは言え、嫁いでから20年を越え、長くいるのですから本当の親のように思ってますよ。
業を憎んで、人は恨まず(?)ただただ仲良くやって行きたいだけなのです。



昨晩、面会帰り、父がこう言いました。

『 ああ、ええニオイだなぁ〜〜〜〜! 』

向かえの焼肉屋さんから、美味しそうな香ばしい匂いが漂っていました。。。



そんな訳で、本日の差し入れ弁当は、ステーキ弁当で〜す(^▽^)/


c0177109_12413116.jpg



お互いが歩み寄り、相手を思いやり労うことが出来れば、

より良い毎日を暮らせると思うんだけどなぁ〜。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-12 12:53 | 肉系
c0177109_15342422.jpg



牛挽肉のそぼろと、卵と韮のおひたしを乗せました。

こう言うのは、アレね。 ふんわりとご飯を盛りつけるとポロポロ食べにくいですね。

お弁当らしく、ご飯をギューギューに押し固めて、箸ですくっても崩れないぐらいのがいい。

しかも、少し冷めかかっているのが尚更いい。そして、車窓を見ながらとか。。。



ああ、旅に出たいなあ〜。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-20 15:55 | 飯系
今年はどうしたことか?タケノコを下さる方がとても多い。。。

自分で買ったのは1本だけ。 後は、ほぼ一日置きに貰いつづけているかもしれない。

嬉しい悲鳴をあげてましたが、タケノコの食べ過ぎなのか?ニキビが出来てきた。

こりゃ食い過ぎかもしれん! 古典落語じゃないけれど、タケノコ怖い!!


昨日、採れたてタケノコを下さった今井さんちにお礼の差し入れ弁当。


c0177109_157036.jpg




・筍とセセリの炊き込みゴハン
・若竹白煮
・牛舞茸しぐれ出汁巻きタマゴ
・合鴨キューリ
・キクイモ醤油漬け



まだまだタケノコが待っている。。。

でも、下さる皆さんに感謝を忘れておりません。ありがとうございます♪



ご馳走さま(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-10 15:12 | 野菜系
3月3日は定休日で、皆それぞれ出掛けてしまうから、ちょっと早い雛ちらしを

こさえてみました。

腸養生の為の断食から、体ならしのお粥生活を経て、昨晩あたりから常食に戻しました。

ああ、食べ物を美味しくいただけるありがたさ♡

病になって改めて気が付く、日々を無事に過ごせるありがたさ。大事にしたいと思います。

c0177109_12392986.jpg


父母へも、差し入れ弁当作りましたよ(^^)


雛ちらしですから、ピンク色のデンブを入れてみました

椎茸甘煮もこさえてみました

なぜかウインナーも入れてみました

月島たかさごの肉そぼろも入れてみました

ラッキョ輪切りも入れてみました



目にも鮮やか、可愛らしいひな祭りなお昼ゴハンでした056.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-02-27 12:45 | 飯系
お客さんから、沢山栗貰っちゃった♪

宮崎の栗は特に立派だったなぁ〜♡ 

でもさ、栗を熱湯に漬けて鬼皮を柔らかくしても、栗剥くのって大変だなぁ。。。


c0177109_1733347.jpg



はい、本日の義父母への差し入れ弁当。

色白でなく、醤油で濃いめの色合いです。田舎チックで美味しそう。

秋田のいぶりがっこがコレまた美味いんだよな(^^)

More お知らせはこちら・・・
[PR]
by tokikon43 | 2010-10-10 17:28 | 飯系
本日は、土用の丑ですね(^^)

4つお弁当を作って、二つは義父母に差し入れました♪


c0177109_1474199.jpg



名古屋に嫁いでから、名古屋のウナギの味が大好きになりました。

もちろん、東京生まれですから、江戸前風の柔らかく蒸し上げたウナギも美味しいけれど、

今となっては、ちょっと濃いめのタレでコンガリ焼いた香ばしい名古屋式がウマシです♡

あと、ひつまぶしに習って、小口葱と海苔とワサビのトッピングも必須です。


c0177109_14142026.jpg



ちょっとお下品ですが、残ったウナギとゴハンを吸物に入れ、ワサビを効かせた

茶漬け風にすれば、サラサラと最後まで美味しく食べられますよ(^▽^)/



はふぅ〜、お陰でスタミナ付きました! これで夏バテ解消できますね001.gif

ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-26 14:21 | 魚介系
下呂で作られる物凄いオイシいお米があると聞き、ああ〜食べたいなぁ〜!

一生に一度でいいから食べてみたいなぁ〜!と、指を加えておりました。。。

そして、清水の舞台から飛び降りて、1キロだけ味見体験として買ってみましたよ。

その名は、龍の瞳。 大粒のおいしいニクい奴! キロ¥1100!!

c0177109_17511078.jpg


冷めてこそ、なおもウマい!というならば、お弁当で勝負だ!!

c0177109_17544234.jpg


根の上高原まで、春きのこチェック散策してきましたよ〜(^▽^)

青い空に、白い雲、眩しい日差し! でもでもでも、風が冷たい〜〜〜!!

冷や飯が、なおさら冷たくなるのです!!

さて、肉団子のお汁を吸ったゴハンを口に頬張ると、大粒の米から甘みがほとばしり、

なにやら、子供の頃に食べたアノおいしいご飯の味がします(^^)

飲み込んだ後の、口の中に残るごはんの美味しさがすべてを物語っています。

うん、ウマい! こりゃ〜、ウマいや♪

c0177109_1843782.jpg


さて、茸チェックしないとね♪

美しい木漏れ日の中にたたずむは、森ガールならぬ、森マダムよ〜ん(*^▽^*)/

寒いので、車の中にあったブランケットを巻き付けてます。。。

c0177109_18102993.jpg


湿地帯で、毛むくじゃらのカワイコちゃんを発見♪

c0177109_1811177.jpg


起立したカワイコちゃんもいます♪

c0177109_18114566.jpg


こちらには、無数のカワイコちゃんが!!!


ああ〜、春となり初夏になるのですね〜012.gif して、肝心のキノコは。。。?

c0177109_18125945.jpg


こんな、愛らしいプッチカワイコちゃんだけでした♡

それにしても、アミガサタケってどこで出会えるのかしら〜?謎だわ!



c0177109_18232010.jpg


龍の瞳。。。 とっても美味しかったけど、ちょっと高すぎるわぁ〜(^^;)

美味しかったよ龍の瞳。 もう二度と会うことは無いでしょう。。。

さようなら、龍の瞳
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-14 18:27 | 飯系
昨日、自生している小梨の木の花を見に行ったら、葉梨になってました。。。

帰りに、くりの木ランチに寄ってみました(^^)

きゃ〜〜〜〜053.gif 新鮮な山菜がたくさん売ってました〜♪

c0177109_13561460.jpg


ん? 「おこぎ」ってなんですか? って、店員さんに聞いたら、

c0177109_13572758.jpg


ウコギのことだそうです(^^)

長野のある地方では、ウコギをオコギと呼ぶそうです。

おひたしでも、ウコギ菜飯ごはんでも美味しいと教えてくれました♪

これから、たくさん山菜が入荷するそうです♡

ちょくちょく、くりの木ランチさんを覗く楽しみが増えましたよ(^^)

c0177109_1404257.jpg



◆本日の押し売り弁当

・ウコギごはん(黒豆こごみトッピング)
・醤油煮たまご
・五目大豆
・タラの芽素揚げ
・名宝ハム素揚げ


春の恵みに、義父母も喜んで食べてくれたようです016.gif


ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-16 14:17 | 飯系