ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:コラーゲン ( 21 ) タグの人気記事

はい、乾燥お肌の特効薬、冷凍トリッパを下茹でしました。

c0177109_15343686.jpg


いつも圧力鍋でしっかり柔らかにするんですけど、もう少し歯応えが欲しいな〜と思い、
お鍋で30分ほど茹でたんですが、、、夫申すに、僕の歯には固すぎるな〜とのこと。
やはり、トリッパは柔らかく茹で上げるのがよろしいようです(^^;)

いつものトリッパ料理もいいけれど、たまには趣向をかえてみようと思います。


c0177109_15412127.jpg


☆トリッパとじゃがいものグラタン

牛乳とブイヨンでトリッパとジャガイモを柔らかに茹であげ、ホワイトソースで
トロミをつけたものを、オーブンで焼き上げました♪
貝のような歯応えでシコシコしたトリッパがクリームに合って美味しいものです♡

まだまだ続く寒さと乾燥。良質コラーゲン摂取でお肌も元気になってくれると嬉しいなあ(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-02-08 15:53 | 肉系
取り寄せしたトリッパ(ハチノス)をじっくり茹で下処理しました。

この冬の乾燥肌対策には、やはりコラーゲン摂取が必須でしょう♡

まずは、韓国風冷製。


c0177109_22351669.jpg



細切りにしたものを、胡麻油と春菊で和え、韓国辛味噌つけて頂きます。

クチュクチュ系で美味し!


お次は定番のイタリアン。


c0177109_22365245.jpg



c0177109_22385993.jpg



トマトソースでじっくり煮込んだ物を、今回はペンネグラタンにしました。

モチクチュ系で美味し! ワインがススムくん。


最後は、和風にあっさりとオデン!


c0177109_22392679.jpg



一口サイズにカットしたのを串にさしました。

モチクチュジュワッ系で、日本酒がススムーーー!

これが、すじ肉より美味いんじゃないか!?という、汁との馴染み具合で、

もの凄く美味しかったのです!!!! う、ウッマーーーーイ016.gif

もし、おでん屋を開いたら、必須メニューに加えよう♪



一枚のトリッパで3回楽しめました♪

ご馳走さまです(^^)

ナニゲ〜に、鼻の回りのカサカサが治ってきたみたい〜♡
[PR]
by tokikon43 | 2010-12-08 22:47
猛暑ですね。。。みなさま、水分補給なさってご自愛下さい(^^;)

豚足がムショーに食べたくなるのは、お肌が渇望しているからでしょうか?
久しぶりに、安さんがつくるキムチさんで豚足を仕入れました。
下処理が素晴らしく、安心して買い求められる商品で大満足です♡ 

そのまま、韓国酢みそでかじりついても、グリルで炙って塩こしょうでも美味しいです。

今回は、タップリのごま油でカリッカリッに焼いてみましたよ。

c0177109_22264455.jpg


ハイ、こちらです〜♪
こんがり美味しそうな焦げ色がなんとも魅惑的でしょう?

フライパンに多めのごま油を入れ、豚足をフタをして両面焼き上げます。
ゼラチン部分が焼ける時、バチバチと跳ねキケンですからフタは必ずしましょう(^^;)
好みの焼き色になったら出来上がりです。

塩コショウでも美味しく、柚子胡椒、豆味噌なんかをつけても美味しいです♪

バリバリと焦げた皮目をかじりつき、指をベトベトにして貪り食うと、、、
なんだか〜、とっても〜、すこぶる〜、ワイルドな気分になるのです011.gif



では、ワイルドにこの夏を乗り切っていきましょう!
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-19 22:39 | 肉系
お友達と一緒に、チラガーを買って半分こしました(^^)

c0177109_15431811.jpg


40センチはあろう大きさで¥1380です♪ お値打ちね! でも、グロイ?

c0177109_15443336.jpg


鼻にラードがつまってます。。。 いい塩梅の、お醤油味がついておりますよ♪

そのまま食べると、コリコリ系で美味しい! 大好きです(^▽^*)/

(カットしておいて、美肌補充のためにオヤツ代わりで食べちゃいます♪)

c0177109_15482428.jpg


レンジでさっと温めてから食べると、モッチリむっちり系になってこれまた美味です!

コラーゲンの固まりって感じが、美肌を予感させるのです。ムフフ♡


そのままでも十分オイシいのですが、韓国酢みそをつけるとコレまたウマい!


◆ 韓国酢みそ(チョジャン)レシピ

コチュジャン、砂糖、酢、麹味噌(白)、胡麻油、一味唐辛子

以上を混ぜ合わせ出来上がり。 味見しつつお好みでどうぞ!
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-17 15:53 | 肉系
モチ豚のバラ軟骨をゲットしました(^^)

美肌と膝関節痛の為に、日々豚足系を摂取しているわたしでしたぁ〜036.gif

c0177109_20531297.jpg


では、ソーキのマース煮(豚バラ豚骨塩煮)を作りましょう♪

下茹でした豚軟骨500gと、好みの香辛料、酒、タマネギなどを圧力鍋に
ぶち込みましたら、20〜30分ほど加圧して下さい。

c0177109_20545377.jpg


いい感じに柔らかくなったら、好みの野菜(大根など)や、適当な塩を加え、
再度20〜30分加圧して下さい。。。

c0177109_2057778.jpg


仕上げに、味見をして、塩コショウで味を整えて下さい。
深みを出したい時は、白だしを加えてもいいでしょう。。。
一応「塩煮」なので、色白仕立てでお願いいたします(^^)
骨までホロコリ♪七味唐辛子や、和カラシなんぞを添えていただくと、
さらに美味しくいただけ、コラーゲン摂取間違いなしでございます! 
美味いですよ〜♪

c0177109_212568.jpg


食べ切れなかったら、ソーキだけ取り出し、好みの醤油ダレに漬込みます。
(市販の焼肉のタレでしたら、手間入らずですわね♪)
コイツを魚焼きグリルで焼き炙りますと、、、

c0177109_2135534.jpg


はぁ〜い!いつも通りのコゲ太郎でございますが、こんな感じに変身しますよ♪

コレがまた、焦げ身が香ばしく、マース煮とはまた違った美味しさを
楽しめますので、嬉しい二段活用なのでした〜(^▽^*)/


くれぐれも、わだすのように、タレの煮詰め過ぎに注意して下さいましね♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-25 21:12 | 肉系
夫は、高校時代の合同クラス会に出掛けました、、、寂しいな。。。


ひとりぼっちはつまらない〜♪だれとでーもなかよくなってトモダチになろぉ〜♬


いやじゃ!いやじゃ!誰とも仲良くなりた〜ないんじゃ!
アタシャ、夫と仲良くしていたいんじゃぁ〜(;0;)/ オロロ〜ン!

と、無駄にアツアツぶりを装ってもなんの得にもなりませんね。。。026.gif


こんな時は、ロンリー飯をいただきましょう♪

では、スターターは、大事に干し冷凍保存していたアマダイ頭で骨酒でごわす!

c0177109_21102251.jpg


百合の香りをオカズに啜ってみましょう(^^)


う、うっま〜〜〜〜い♡


料亭のすまし椀みたいな、濃厚なのに澄んだ骨酒でございます〜(^^)
ああ〜、甘露甘露♪

お次は、花粉症でジュルジュルフガフガになってガサガサお肌ですから、
美肌に力を注ぎましょう!


題して、ミミガー祭り!です。


ハイ! こちらがミミガー三兄弟です017.gif

c0177109_2120349.jpg


超お値打ちなミミガーをキロ単位で仕入れ、湯がいてから小分けに冷凍し、
お肌の衰えを感じた時に、ちゃっと解凍して食べるマストアイテム(?)れす!


上は、ご存知ミミガーソテー。カリカリと香ばしく焼いて塩コショウ♪

下は、再度湯がいたミミガーに、チキンスープ顆粒少々、酒、塩コショウで
和えたものです♪ サッパリして美味しゅうございますのよ(^^)

c0177109_21265838.jpg


真ん中は、コチュジャン、酢、砂糖を混ぜた韓国酢みそを和えたものです♪
くれぐれも砂糖の入れ過ぎ注意! 甘ったるくなっちゃうからね。



で、交互にミミガー三兄弟をいただいているとですね。。。。。

美肌の為と言え、ゴリゴリゴリと咀嚼がつづき、とてもアゴが疲れて、、、

味が違えど、ふんとに飽きるものですな!


いやはや、勉強になりましたぁ〜(^^;)

ミイラのように干してね♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-21 21:35 | つまみ系
本日の昼餉

c0177109_22295068.jpg


・メバルの煮付け

上品な白身が柔らかく美味しかったのです。

夫) 煮付け定食みたいだぁ〜(^▽^)

と、喜んでいました♪



本日の夕餉

c0177109_22315291.jpg


・アマダイ香味蒸し

姿の美しさを生かすのはやっぱり蒸し物でしょう。

夫) ピンク色の服を着たオンナの子みたいだぁ〜(^▽^)

と、喜んでおりました♪


アマダイの繊細さを残したいので、香味野菜少なめ、仕上げの油は熱さずに
ピーナツオイルをほんのちょびっと回しかけるだけにしました。
なんと、甘くて柔らかで上品なお魚なんでしょう(^^) 美味♥

他のオカズは、なにげに中華チックに、豚足からあげ、雲片にしました。


はぁ〜、すっかりお魚を堪能しました!
あぶかもさん、本当に、ありがとうございました〜016.gif


ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-02-17 22:42 | 魚介系
本日のおすすめ

c0177109_2251155.jpg


四川風揚げ豚足の唐辛子炒めです(^^)

茹でまでしっかりされている豚足を仕入れましたら、好みのスパイスと醤油で
半日ぐらい味を漬込みましょう。これを片栗粉をまぶして、カラリと揚げます。

その間、熱した油にニンニク、ぶつ切り赤唐辛子、花山椒、葱なんぞを
投入し香りが立つまで炒め、揚げた豚足を炒めからめあわせ、鍋肌に醤油少々を
垂らしたら出来上がりです。

外はカリッカリ!中はトロ〜リ!なのに、鶏の唐揚げみたいに美味しくって、
実は豚足苦手な夫さまもペロリと平らげてしまいました〜(^▽^)/

c0177109_22135381.jpg


ハイ、このと〜リ(^0^*) キャ♪


ちょっと、ハマりそうに美味だったので、忘れないようにしよう♪

ご馳走さまでした〜011.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-27 22:13 | 肉系
本日の昼餉

c0177109_12355729.jpg


冬の乾燥からお肌を守りましょう(^^)

鶏だしで炊いたお粥さん♪

鶏胸肉、ミミガー、干し椎茸、木耳、長芋、クコの実、生姜

いろーんな具材が入っています011.gif

ほっこり温かいお粥は美味しいね(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-23 12:38 | 飯系
昨日、成人の日の撮影が無事に終わりました(^^)
不景気、少子化、振り袖を着なくなった子供たち、いろいろとありましたが、
ご来店頂いたお客さまに、ただただ感謝なのであります♪
ご成人、おめでとうございます056.gif


さて、今宵、夫は理事会と新年会で出掛けました。。。

妄想居酒屋で、おひとりさまの晩酌でもしようかしら?


とりあえずのビールに、お通しはなんだい?

c0177109_033453.jpg


ソフトニシンを炙って醤油漬けにしたものを齧ってくんなせい♪

c0177109_034976.jpg


お次は、コハダなます。なますにゃ塩蔵ケーパーが入っておりやんす。
エキストラバージンオイルと粒こしょうが挽いてあるんで洋風の仕上がりっす!
オヤ、さっぱりとして美味いね〜♪

c0177109_0373287.jpg


姐さん、辛いもの好きでしょう?コレ、つけてみてください!
山ワサビ醤油漬けでさぁ〜。北海道産のホースラディッシュをおろして
酒少々と醤油に漬込んであるんっすよ。なんにつけても合いますよ。
あら、ホント、ぴりりと美味しいわ♪

c0177109_04316.jpg


はい、これは美肌の源! 焼き豚足でやんす!
外はカリカリ、中はトローリ、遠慮せずしゃぶりついて下せえな。
あら、気が利くねえ♪ こりゃタマランわいなぁ〜(^^)

c0177109_046920.jpg


〆の飯ものは、おちょぼ口の姐さんに合わせやんした!
寿司飯にゃケーパーと玉ねぎ、黒こしょうが混ぜ込んであって、
隠し味にクリームチーズなんぞも入れてみやした。
ささ、山ワサビの醤油漬けをチョンと乗せて食ってみて下さい!
モグモグ、こりゃ乙なものね〜♪

ああ〜、やだよ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃった。。。

夫が帰ってくるまで、ちょこっと休ませてもらおうかね?
帰ってきたら起こしとくれよ。頼んだからね。。。
山ワサビの醤油漬けはオミヤにするから包んどいてね。。。



ふあ〜、気持ちよく「おひとりさま晩酌」させていただきました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-12 23:24 | つまみ系