ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:ロンリー飯 ( 9 ) タグの人気記事

連日、出掛ける夫。。。昨日も夜遅く帰ってきてフラフラになって風呂入って、

スタジオに転がってました。(以前、酔って風呂場で倒れて大出血数針縫ったのも忘れてる?)

きっと、今夜も転がって大イビキをかくのでしょうね。。。

フクちゃんが去勢手術したというのに!! 

もし、酔っぱらって傷口蹴りあげたら殴ってやろう。。。

友人たちと大騒ぎすることにストレス発散と喜びを感じているのですから、仕方ありません。

って、別に怒っちゃいないけど、ケジメの無いのがキライなんです(^^;)

イイ年こいて自分を過信して、自分の健康さえ管理しないのはどーなんでしょう?!

身内にゃ、嫁の管理が悪いと言われるのですから、やっぱりアタマに来てるのかしら?

まぁ、いいわ! 勝手にしなさい! 015.gif




さて、連日の、おひとりさま晩酌セットです。


c0177109_2334483.jpg



・クルミとイチジク入りバゲットのソブラサーダ乗せ
・イベリコ背脂の秩父産塩麹漬け
・椎茸てっぱん焼き
・オニスラちりめん白醤油ポン酢
・なぜかのにごり原酒


はじめてのマヨルカ島のソブラサーダが、がっぺ美味かったんです。。。うっめーーーーー!

こりゃハマるわ!  よかったーーーポイントが溜まってて(^^)



フクちゃん、麻酔が切れたようで苦しそうです、、、

若いニャンコちゃんも痛みで苦悩する顔は、晩年の雪子のように辛そうだったのです(;;)

撫でて励ますしか出来ないけど、がんばれ〜! フク子〜!!
[PR]
by tokikon43 | 2010-11-22 23:51 | つまみ系
夫は、高校時代の合同クラス会に出掛けました、、、寂しいな。。。


ひとりぼっちはつまらない〜♪だれとでーもなかよくなってトモダチになろぉ〜♬


いやじゃ!いやじゃ!誰とも仲良くなりた〜ないんじゃ!
アタシャ、夫と仲良くしていたいんじゃぁ〜(;0;)/ オロロ〜ン!

と、無駄にアツアツぶりを装ってもなんの得にもなりませんね。。。026.gif


こんな時は、ロンリー飯をいただきましょう♪

では、スターターは、大事に干し冷凍保存していたアマダイ頭で骨酒でごわす!

c0177109_21102251.jpg


百合の香りをオカズに啜ってみましょう(^^)


う、うっま〜〜〜〜い♡


料亭のすまし椀みたいな、濃厚なのに澄んだ骨酒でございます〜(^^)
ああ〜、甘露甘露♪

お次は、花粉症でジュルジュルフガフガになってガサガサお肌ですから、
美肌に力を注ぎましょう!


題して、ミミガー祭り!です。


ハイ! こちらがミミガー三兄弟です017.gif

c0177109_2120349.jpg


超お値打ちなミミガーをキロ単位で仕入れ、湯がいてから小分けに冷凍し、
お肌の衰えを感じた時に、ちゃっと解凍して食べるマストアイテム(?)れす!


上は、ご存知ミミガーソテー。カリカリと香ばしく焼いて塩コショウ♪

下は、再度湯がいたミミガーに、チキンスープ顆粒少々、酒、塩コショウで
和えたものです♪ サッパリして美味しゅうございますのよ(^^)

c0177109_21265838.jpg


真ん中は、コチュジャン、酢、砂糖を混ぜた韓国酢みそを和えたものです♪
くれぐれも砂糖の入れ過ぎ注意! 甘ったるくなっちゃうからね。



で、交互にミミガー三兄弟をいただいているとですね。。。。。

美肌の為と言え、ゴリゴリゴリと咀嚼がつづき、とてもアゴが疲れて、、、

味が違えど、ふんとに飽きるものですな!


いやはや、勉強になりましたぁ〜(^^;)

ミイラのように干してね♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-21 21:35 | つまみ系
昨日、成人の日の撮影が無事に終わりました(^^)
不景気、少子化、振り袖を着なくなった子供たち、いろいろとありましたが、
ご来店頂いたお客さまに、ただただ感謝なのであります♪
ご成人、おめでとうございます056.gif


さて、今宵、夫は理事会と新年会で出掛けました。。。

妄想居酒屋で、おひとりさまの晩酌でもしようかしら?


とりあえずのビールに、お通しはなんだい?

c0177109_033453.jpg


ソフトニシンを炙って醤油漬けにしたものを齧ってくんなせい♪

c0177109_034976.jpg


お次は、コハダなます。なますにゃ塩蔵ケーパーが入っておりやんす。
エキストラバージンオイルと粒こしょうが挽いてあるんで洋風の仕上がりっす!
オヤ、さっぱりとして美味いね〜♪

c0177109_0373287.jpg


姐さん、辛いもの好きでしょう?コレ、つけてみてください!
山ワサビ醤油漬けでさぁ〜。北海道産のホースラディッシュをおろして
酒少々と醤油に漬込んであるんっすよ。なんにつけても合いますよ。
あら、ホント、ぴりりと美味しいわ♪

c0177109_04316.jpg


はい、これは美肌の源! 焼き豚足でやんす!
外はカリカリ、中はトローリ、遠慮せずしゃぶりついて下せえな。
あら、気が利くねえ♪ こりゃタマランわいなぁ〜(^^)

c0177109_046920.jpg


〆の飯ものは、おちょぼ口の姐さんに合わせやんした!
寿司飯にゃケーパーと玉ねぎ、黒こしょうが混ぜ込んであって、
隠し味にクリームチーズなんぞも入れてみやした。
ささ、山ワサビの醤油漬けをチョンと乗せて食ってみて下さい!
モグモグ、こりゃ乙なものね〜♪

ああ〜、やだよ、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃった。。。

夫が帰ってくるまで、ちょこっと休ませてもらおうかね?
帰ってきたら起こしとくれよ。頼んだからね。。。
山ワサビの醤油漬けはオミヤにするから包んどいてね。。。



ふあ〜、気持ちよく「おひとりさま晩酌」させていただきました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-12 23:24 | つまみ系
どれ、夕飯の支度でもしようかしら?
ナニにしようかしらぁ〜?なんて、考えていたら、
企業野球団壮行会に参加した夫から、

『パーティーの後に、大揮毫授与式するから、遅くなるよ〜。』

ですって、もう、お酒飲んでオードブル食べちゃったんですって。。。

ちぇっ!!!

仕方がないので、店を閉めてから、雪子さんと約束していた生利節を
スーパーへ買いに出掛けました。(雪ちゃんの大好物なの♪)

お!刺身コーナーに、値引きの値引きシールが貼られた

天然ヒラメの刺身が!! しかもエンガワ付き!!

肝付じゃないのが寂しいが良しとしましょう(^^)

c0177109_21124324.jpg


独り寂しい夕餉にゃ、こんな贅沢がちょうど良い。。。

お塩にレモンをしぼってもヒラメの甘みが際立って美味しい♪


大根納豆がちょっとアレだったけど、、、、
[PR]
by tokikon43 | 2009-08-11 21:16 | 魚介系
昨日、実家の姉さんから御中元が届きました〜!

立派なサザエです♪ 貝好きなわたしたちの為に毎年、おいしい貝を送って
くれます。 ありがとうございます〜(^^)

でも、夫はお出かけ。。。じゃ、一人で2個だけ焼いて食べちゃお!

c0177109_1328630.jpg


やっぱり、醤油味のつぼ焼きが王道でしょう!! う〜ん♡ うまし!


今夜も夫は出掛けてしまうので、お昼ゴハンにサザエを食べましょうか。。。
食べやすいように、ガーリックフライドライスにしましょう!

c0177109_1331539.jpg


サッとゆがいて身を出したサザエをぶつ切りにして、アンズタケと生ハムを
加え、みじん切りニンニクでしっかりと炒め、ごはんと合わせます。
醤油を鍋肌にサッとかけると香ばしくなります。
美味しい〜〜〜〜(^▽^)/

c0177109_13345652.jpg


ごはんを入れる前の、炒めた具材をフィリングとして、身を取り出した
サザエの殻に詰め込みます。バター乗せて、食べる前にオーブンで温めたら、
これだけで、エスカルゴ風の美味しい前菜になりますよ♪

これは、今夜のパーティーの差し入れとして夫に持っていってもらいます。
あと、何を差し入れしようかな〜? 
[PR]
by tokikon43 | 2009-08-01 13:47 | 魚介系
商店街のイベントも晴れ好日だったので沢山の人々が訪れました。

夫は、事業部長なので、ほぼ出たっきり。
ワタシは、成人のお写真の仕上げ作業と留守番です。
忙しいです、でも、不景気の中、仕事があるだけでも有り難いことです。
忙しくても頑張りましょう〜(^^)


夫は、イベントの打ち上げに行ってしまったので、一人晩ゴハン。
お客さんからいただいた野菜でこさえたオデンの里芋の親芋の一部が
ほとんど煮くずれてしまいました。。。どうしたもんだろう?
と、考えて、沖縄料理のドゥルワカシーみたいのをこさえました。


c0177109_2110940.jpg


・ドゥルワカシもどき

1.崩れた親芋と、オデンの汁少々を鍋の中で崩します。(弱火に当てながら)
2.これを脇に寄せて、鍋肌に自家製葱油(ラード、花山椒、ニンニク入り)を
 温めて、豚バラみじん切りを炒めます。
3.崩した芋と、炒めた豚肉を混ぜ合わせ、気長に弱火で練り上げて出来上がり。

沖縄と言えば、昆布だし!と勝手に思い込んでいるワタシは、昆布茶を味付けに
少々使いました。
干し椎茸があったら、もっとそれらしかったでしょうけど。。。

でも、沖縄居酒屋で食べた味にそっくりでしたよ♪  ちょっと山椒辛いけど。

ああ、泡盛りがあったらもっと良かったのになぁ〜!

親戚のおばちゃんからいただいた泡波どこにいっちゃったんだろう???
[PR]
by tokikon43 | 2009-01-17 21:25 | つまみ系
本日の昼餉

c0177109_22219.jpg


・ふつうのお粥(炊飯器のお粥モード)

c0177109_2223727.jpg


おかずは。。。

・夫たっての要望・冷や奴
・甘塩シャケ(お客さんのお歳暮)
・盛り合わせ(出しまき卵、ハゼ甘露煮、大根漬け、牡蠣佃煮)
・キムチ


お粥をいやがると思いきや、夫は「米のおいしい味がダイレクトにくる!」と
大喜びで3杯平らげました。。。


今宵、夫は町内の理事会出席後、商店街組合合同の新年会へ。。。
留守番のワタシは、8時まで営業して、片付けて、考える。



すぐに風呂に長時間入ってリラックスするか? ごはん食べちゃうか??



・・・エエイ!ごはん食べちゃう!

c0177109_22122574.jpg


・ミミガーともやしのオイスター炒め

お肌の為に、コラーゲン♪ ミミガー冷凍庫にたくさんストックしてます!

c0177109_22151226.jpg


・トルティーヤのウニピザ

余ったトルティーヤ。冷凍庫で見つけた年末の使わずじまいの生ウニ。
叱る人もいないから、創作料理の試作やっちゃいましょう〜(^▽^)/

材料
・あまったトルティーヤ1枚
・マヨネーズに生クリームまぜまぜしたソース
・ピザ用チーズ&パセリ
・ウニ
・温泉卵
・パルミシャーノレッジャーノ粉

以上を、順番に塗ったり乗せたりして、よ〜く温めたオーブンでチーズが溶ける
まで火を通します。
仕上げに、エキストラヴァージンオイルをたらり、黒胡椒ガリガリ!


うん!磯の香りがして美味しかった(^^) 次回は夫にも食べてもらおう!
[PR]
by tokikon43 | 2009-01-06 22:30 | イタリアン系
本日の昼餉

c0177109_21242916.jpg


・五木のつけ麺・濃厚魚介醤油

温玉、ゴボ天、ブロッコリー乗せ。
つけ汁が濃いぃ〜!なんとなく高山ラーメンのスープに似てる。麺はかなり太麺。


今宵は、商店街の今月のイベントで頑張っている芸大生たちとの親睦会に、夫は行ってしまいました。。。
ちぇっ!つまんねーの!飯食わんとこ!と、思っていたがこちらが美味しそうなものを食べていたので、急遽、スーパーへ!
あはは、値引きだぁ〜♪ラッキー!

c0177109_21351724.jpg


・刺し盛り
・ブロッコリー&クルミ黒酢ノンオイルドレッシング

ささ、雪子ちゃんも召し上がれ♪ あれ?食が細いな〜!エ〜、もういらないの?
雪ニャンコは、パパちゃんが居ないと食がすすまないようです。。。
ちぇっ、、、寂しいな〜!半分くらい残ったので昆布締めの系にしました。
ちまたで話題のビアショコラ。黒糖みたいで美味しかったです♪

c0177109_2143747.jpg


・〆のお茶漬け

浜乙女の『お酒のあとにしじみ茶漬け』なるものをゲット。
しかし、夫はコレは高級品でダメだと。普通の浜乙女茶漬けがいいんですって!

ああ〜、夜にゴハン食べちゃった!
こんなことなら。なんも食べなかったら痩せてたのにな〜(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2008-12-15 21:49 | 和食系
お昼に、しのやんとアキラちんが来た。
ツアー中で横浜から先発隊で、わざわざ父の個展を見に来てくれたのです。
あ〜アリガタや!

お昼はまだだというので夫が、美味しい蕎麦や『そば切、桃季』へ案内する。
夫、からみ大根田舎蕎麦=十割でざらざらしてて美味かったとな。
しのやん、穴子天ぷらせいろ
アキラちん、天ぷらせいろ
案内したくせに奢ってもらったみたい。。。ガクッ!

わたしは、簡単なお昼で済ましましょう。
イメージは、韓国のコンクッス。

器にご飯をよそって、先日作った豆腐の味噌漬けを乗せて
冷たい豆乳ぶっかけて、三つ葉とキムチをトッピング〜
c0177109_21182084.jpg

豆腐の味噌漬けが塩っぱいので味付けなし。
さっぱりして美味しかった。

More 虫苦手な人は見ないで
[PR]
by tokikon43 | 2008-08-31 21:28 | 飯系