ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

義父母が 『 安曇野に行きたい! 』 と申すので、親孝行日帰り旅行に出発しました。

実は、わたしたち夫婦も安曇野は一度も行ったことがなかったのでワクワク♪

名古屋から約3時間で安曇野に着きました(^^)



c0177109_13574099.jpg




義父お目当ての、朝ドラ「おひさま」ロケ地は蕎麦畑が満開を迎えていました。

でも、親子4人とも「連続テレビ小説 おひさま」を観たこともないのです。。。(^^;)



c0177109_1475734.jpg




カメラ馬鹿一代の義父は炎天下の中、夢中になって被写体を撮りまくっていました。

水を得た魚のごとし。 写真撮影をしているお父さんはイキイキとしてます(^^)



c0177109_1413625.jpg




安曇野と言ったら碌山美術館です。

義父母のスタジオ店はこの美術館をモデルに作られました。

敷地内はまるで高原の森の中にいるような神聖な雰囲気が漂っています。



c0177109_14214010.jpg




昨年の今ごろ脳梗塞で倒れた義母が、一眼レフで被写体を狙っています。

ここまで回復したんだねえ〜(;▽;)  よかった、よかった!

これからもリハビリ頑張って、好きなように体が動かせるよう努力して下さいネ。



c0177109_14272193.jpg




夫婦二人が寄り添って、被写体を追っています。

長年連れ添った二人が健やかに暮らすことは、とても微笑ましい姿なのです(^^)



c0177109_14323648.jpg




早起きしたし、たくさん歩いたし、まだ気温も高かったから疲れちゃったかな?

木陰で親子3人が涼んでいます。



c0177109_14343211.jpg




急ぎ足の安曇野めぐりでしたが、また訪ねたい日帰り旅行になりました。

義父母もたいへん喜んでくれ、良い気分転換とリフレッシュになったようです(^^)

善き親孝行になったかな?
[PR]
by tokikon43 | 2012-09-14 14:40 | 嬉しいこと♪
実家のお母さんが、塩麹を使うようになってから高血圧がかなり良くなって来たと言うので、

わたしも塩麹を使うように心がけています。

この頃の、お気に入りは、お鍋のつけダレに塩麹を使うことです(^^)


c0177109_9464234.jpg



市販のポン酢をお出汁で伸ばしたところへ、先日仕込んだ赤唐塩麹をポチョン。

シンプルでありながら、なかなか良いお味ですよ(^^)

エアコンで体が冷えきった時にでも、夏の鍋料理をお楽しみ下さい♡




さて、お義母さんはというと、退院後無事に生活していますよ!
と、言いたいところだったのですが、転んで肋骨3本を骨折してしまいました(;;)
幸い、肺や内臓を傷つけることが無かったので大事にならず、コルセットをして自宅にて
安静に養生しております。(あと1週間ほどでコルセットも外せそうかな♪)
アレやコレやと構い過ぎると、お義母さんも気を使うようなので、嫁は一歩離れて様子を
見るようにしています。付かず離れずがちょうど良いみたいです(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2012-06-05 09:50 | 鍋系
気が付けば、あっという間に5月になったのですねえ(^^;)

そして、先日、また一つ年をとったのでありました。。。

今年こそは自分を大事にしてあげたい。自分の体を労ってあげたい。

よう頑張りましたね!とっても成長しましたねえ。ってご褒美をあげたい。

まだまだ長く付き合うこのカラダをメンテナンスしてあげたいと思います(^^)



さて、荒れ放題の庭を掃除しました。

敷き詰めたレンガの隙間から元気よく葉を広げるタンポポを収穫しました。

このタンポポはもう10年越しで成長し続けるど根性タンポポなのです♡



c0177109_10181540.jpg



そうも苦くなく、ほぼワイルドルッコラみたいですこぶる美味しいです♪

お試し下さいませ。


注)綺麗に洗浄した後、固い部分を取り除いたら、何度も水を交換して水にさらすと
  残留物の心配も無くオイシく頂けます。
  (庭猫タマ子の「小」がかかってないことを祈りつつ。。。013.gif
   



さて、ご心配かけましたが、義母は4月19日に無事に退院しました(^^)
介護住居リフォームした部屋で義父と二人で暮らしております。
右マヒは未だ残っておりますが、私たち夫婦や義姉の介助をうけつつ日常生活に
馴染んでゆこうと努力しております。
リハビリに励み、健常者並の日常動作が出来るよう皆で協力しあい頑張っていきましょう!


 
[PR]
by tokikon43 | 2012-05-06 10:36 | バッドガーデン系
1ヶ月もブログ更新せずにいましたぁ(^△^;)

忙しいとか、大変だとか、面倒だとか、そんなことばかり言ってたら、

あっという間に日々は過ぎる。 

大好きな料理もなんだか色あせてきて、別にどうでもいいや!とおざなりに。。。

コレって、よくありませんね。ツマラ無く年を重ねていたら、

ツマラ無く老けていくんだろうなあ〜007.gif

しかし、淡々と前に進み、日々を生活していくしかありません。ぽぽぽぽーん!




先日、美味しい鯖の生ハム風燻製をゲットしました〜!


c0177109_11142182.jpg


佐賀 燻や 五島列島沖寒さば生ハム風燻製


いかにも酒飲みが喜びそうなお味でした。美味いーーーーー♪グビグビーーー!




さて、介護はどうなったかって?
リハビリ病院を3ヶ月で追い出された義母は、近所の病院に転院しました。
そこで、素晴らしいリハビリの先生に出会い、停滞していた右マヒの症状が
ほんの少しづつですが、徐々に回復しつつあります。
これから、義父母の店の住居スペースを介護リフォームする工事が始まります。
二人の生活で再出発したい!と義父母の希望を尊重するカタチになりました。
果たして、右マヒの義母の面倒を義父が見れるのか? 未だに不安が残りますが。。。
とにかく、本人たちのやりたいようにやらせてあげよう!と決めました。
長く離ればなれになっていた二人。春には念願の夫婦の生活がスタートします。
よかったね(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2012-02-10 11:51 | 魚介系
昨日、友人から福井のヘシコを半分いただきました(^^) うふふ、嬉しい♪

炙って冷や飯に乗せてお茶漬けにしました。 

お湯でも、ほうじ茶でも、煎茶でも好きなもの好きな量をぶっかけて下さい。



c0177109_13385567.jpg




鼻孔をくすぐる、魚介系発酵食品のエグイ香りが食欲をそそります♡

噛み締めるたび、塩っぱいながらヘシコの旨味が口いっぱいに広がります。

ああ、うまし010.gif



みなさん、ヘシコを捌いた時に出る、頭や骨はどうなさってますか?

もっぱら、大根や人参などと一緒に炊いてしょっつる汁みたいにして消費してましたが、

今回は、我が家の糠床に投入してみました。。。

糠床に炙った塩鮭のアラを入れると格段に美味しくなる!という情報を得たので、

ヘシコのアラでもモーマンタイなんじゃないか?とチャレンジャー(^^;)

炙らずにいれちゃったけど、、、これからの糠床の変化を楽しみにしたいと思います。



さて、お義母さんのリハビリは順調に進んでおります。
先日、役所の認定調査員が来ました。1週間ほどで要介護度のお知らせ来るようです。
それが済んでから、帰るべき家の玄関や寝室までの段差や斜度を写真付で見取り図を病院に
提出し、それに合わせ退院に向けてのリハビリスケジュールが組まれ、ある程度の退院の
予定日がでるようです。

お義父さんも一人でちゃんと、洗濯をしたり、コーヒー入れたり、食器洗ったりしつつ
商いをしっかりこなしておりますよ(^^)
アレやコレやとお節介焼くことを止め、昼と夜の食事を差し入れする程度の世話焼きに
変更してから、関係もよろしく、やはり親子と言えど腹六分目のお付合いが肝心なのだなあ。
と、改めて思ったりしたのでありました。。。


[PR]
by tokikon43 | 2011-11-01 15:24 | 飯系
リハビリ病院で頑張っているお義母さん。
理学療法士の方に、『後1ヶ月で退院出来るかもしれませんね。』と、
嬉しいお言葉をいただきました!
日々少しずつ回復するたくましさに、さすがはお義母さん!と
頼もしく思うわたしなのでした(^^)

さて、愛する妻を寂しく独り寝で待つ身のお義父さんはと言うと。。。
わたくし、昭和初期生まれの頑固さに、振り回されております(^^;)
自分が常に正しいと思っているので、間違いを認めることのできない
性格なんでしょうね。。。
おまけに人を傷つけるような言い方しかできない!
挙げ句のはては、不器用だからと開き直る! なんという憎々しさでしょう?

この先、同居が決まっているので、ちゃんとやっていけるか不安です。
毎日ケンカして、怒りすぎて眉間にタテジワが出来たら、泣いちゃうよ〜(;□;)
とは言え、嫁いでから20年を越え、長くいるのですから本当の親のように思ってますよ。
業を憎んで、人は恨まず(?)ただただ仲良くやって行きたいだけなのです。



昨晩、面会帰り、父がこう言いました。

『 ああ、ええニオイだなぁ〜〜〜〜! 』

向かえの焼肉屋さんから、美味しそうな香ばしい匂いが漂っていました。。。



そんな訳で、本日の差し入れ弁当は、ステーキ弁当で〜す(^▽^)/


c0177109_12413116.jpg



お互いが歩み寄り、相手を思いやり労うことが出来れば、

より良い毎日を暮らせると思うんだけどなぁ〜。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-12 12:53 | 肉系
お義母さんは、リハビリ専門医院に転院しました。

日常生活ができるまでの社会復帰のため、しっかりとリハビリを行ってくれる良い病院です。

午前午後と、各療法を3時間みっちりやってくれて、食管理もしてくれます。

なにより、前の病院より、ご飯がおいしいのが嬉しいようです(^^)

本人のやる気もあるので、思いのほか早くに退院できるような気がします。



少し落ち着いたので、こちらもちょっと気が楽になったかな?

定休日には、お義父さんと3人で気分転換の日帰り旅行もしました。

楽しかったけど、丸1日一緒にいると疲れました。。。

これから同居しなくちゃいけないのに、大丈夫かしら〜(^□^;)

世の同居されているお嫁さんは本当に苦労され頑張っているのでしょうねえ〜☆



さて、先日、大阪の友人より、ソウルのお土産が届きました016.gif

高麗人参と立派な唐辛子♪


c0177109_10315866.jpg



黄土をキレイに荒い流して天ぷらにしてみましたよ。


c0177109_10325153.jpg



ホクホク甘くて、滋養ある強いゴボウのような香りがいかにもスタミナつく!って美味しさ。

根っこのヒゲは、かき揚げにしていただきました♡

コレを食べた夜、朝まで目を覚まさずグッスリと眠れたのです(^^)

ありがとう〜〜〜〜♪  ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-07 10:36 | アジアン系
お義母さんのリハビリが始まり、少ーしづつですが、徐々に回復の兆しが見え始めています。
右マヒは、言語障害が出がちだと聞きますが、焦らず意識して喋れば通常に喋れますし、
指先が動き出したり、押し出す足の力もちょっとづつ蘇っているようです(^^)
焦らず、諦めず、時間がかかっても、必ず歩いておウチに帰ろう!と皆で結束を固めましょう!


定休日に、岡本太郎展を観に名古屋の街まで足を伸ばしました。

この頃、夫の大好きなイタリアンがご無沙汰なので、ナポリピッツァのお店でランチしましたよ。

ビール飲んで、サラダバーおかわりして、マルゲリータ食べて、ワイン飲んで、娼婦風パスタ

食べて、コーヒー飲んで、満足してくれたようです♡

たまの息抜きでリフレッシュして、また仕事に介護に頑張れるというものでしょう♪



こちら、前回、仕込んだ鶏手元タレ漬けを魚焼きグリルでささっと焼いたものです。


c0177109_10364387.jpg



スライスした、バイリングとピーマンと一緒にグリルしました。

ちょっとした酒の肴によろしいようで。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-23 10:38 | 肉系
せっかくお義母さんのリハビリがスタートしたと言うのに、3連休中はリハビリはお休みだと
言うので、面会にいくたび、夫が見よう見まねでリハビリテーションをしています。

本当は知識の無い者がリハビリをすると、脱臼や関節の故障を起こしかねないのですが、
そこは親子ですからお互いの声かけで上手くやっているようです。

さて、親子の愛の力でしょうか?実はその道の素質あるゴッドハンドだったからでしょうか?
なんと、お義母さんの動かなかった右指が握るまで復活し、右足を曲げることが出来るように
なってきたのです!! スゴい!
これは、介護士に転職しなさい!という神の啓示なのかもしれません(^^;)

リハビリテーション&リラクゼーション写真家。いいかも。。。023.gif



さて、今回も作り置きの仕込みをご紹介。

良いキャベツがあるのに挽肉がない! でも、ロールキャベツが作りたい〜〜〜!
そうだ!コンビーフ缶で作っちゃおう(^^) の、乗りでこさえたものです。


c0177109_12564678.jpg



材料はこちら

コンビーフ缶、米、玉ねぎ、卵、お好みのスパイス(今回はトルコミックススパイス使用)

これらをヘラでネッチリとなるまで混ぜ合わせておきましょう。

コンビーフの塩気が強い場合は、味付けはしません。


c0177109_10542746.jpg



レンジでチンして冷まし、水気をとったキャベツの葉を広げて具材を巻き込みます。


c0177109_10551112.jpg



フライパンに並べてひたひたの水を入れ、コンソメ1個も入れて蓋して加熱。

最初強火で、沸騰したら弱火。キャベツがめくれないようゆっくり加熱。


c0177109_10571173.jpg



10分たったら、そっと裏返して10分加熱。蓋したまま15分ほどおくと米が水分を含むのか

だいぶ、煮汁が無くなっています。

冷めてから、煮汁ごとタッパーに入れて保存。 冷蔵庫で3〜4日間保存可能です。



では、出来立てをシンプルに試食してみましょう♪


c0177109_12563051.jpg



食べやすいようにカットして、生姜、ネギ、青唐辛子などまぶしてエスニックに

シーズニングソースかナンプラーをかけて召し上がれ(^^)

んんーーーーーーん、美味しいけど、コンビーフがホロトロしてて食べにくい。

アジアンチックのロールキャベツはちゃんとした豚挽肉の方があいそうです。



次回、アジア風ロールキャベツは再チャレンジしたいと思います(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-19 13:01 | 洋食系
お義母さんのリハビリがスタートしました。 右半身マヒを克服する為に頑張ってます!!

『 わたし、ちっとも悲しくないの。早く戻ろうと思ってるから。 』

と、嬉しい前向きな心持ちのお義母さんのコトバです(^^)

みんなで力を合わせてガンバロー!!


お義母さんが入院する前に、なぜか色んな仕込み料理を作っていました。虫のしらせ?
お陰で、その仕込みでパパッとご飯の用意ができて重宝してます♪


鶏手元がお値打ちで売っていたので、自家製にんにく塩ダレをまぶしてから圧力釜で仕込みました。

c0177109_9415133.jpg


ひたひたのお水を加え加熱。圧力釜の弁が勢いよく回ったら、火を止めて冷めるまで余熱。

あまり加熱するとパサついてしまいます。

c0177109_1084227.jpg


半分は煮汁からあげて水分が乾いたら、バラ凍結させて保存。

好きなときに色んな料理に使え、すぐに柔らかになります。

c0177109_10102479.jpg


半分は、好みの調味液に漬けておきます。

この日は、麺つゆと生姜汁。これで、さっとグリルで焼けば食べれますよ。

c0177109_10115781.jpg


煮汁も捨てずに活用しましょう! もったいないもんね(^^)

自家製チキンスープ。

c0177109_10125192.jpg


上澄みを掬ったものが右。鶏油(チーユ)入りの清湯(チンタン)となります。

万能スープでなんにでも使えます。

左は、ニンニクが溜まったチキンスープ。これにEXVオリーブオイルとパンを加え

卵でとじたら、なんちゃってソパデアホ(スペイン風ニンニクスープ)になり、

このスープで炊いたゴハンは、シンガポールチキンライスと同様のご飯となります。



残さず活用できるので気持ちの良い鶏手元の仕込みとなりました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-17 10:39 | 肉系