ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:仕込み ( 9 ) タグの人気記事

せっかくお義母さんのリハビリがスタートしたと言うのに、3連休中はリハビリはお休みだと
言うので、面会にいくたび、夫が見よう見まねでリハビリテーションをしています。

本当は知識の無い者がリハビリをすると、脱臼や関節の故障を起こしかねないのですが、
そこは親子ですからお互いの声かけで上手くやっているようです。

さて、親子の愛の力でしょうか?実はその道の素質あるゴッドハンドだったからでしょうか?
なんと、お義母さんの動かなかった右指が握るまで復活し、右足を曲げることが出来るように
なってきたのです!! スゴい!
これは、介護士に転職しなさい!という神の啓示なのかもしれません(^^;)

リハビリテーション&リラクゼーション写真家。いいかも。。。023.gif



さて、今回も作り置きの仕込みをご紹介。

良いキャベツがあるのに挽肉がない! でも、ロールキャベツが作りたい〜〜〜!
そうだ!コンビーフ缶で作っちゃおう(^^) の、乗りでこさえたものです。


c0177109_12564678.jpg



材料はこちら

コンビーフ缶、米、玉ねぎ、卵、お好みのスパイス(今回はトルコミックススパイス使用)

これらをヘラでネッチリとなるまで混ぜ合わせておきましょう。

コンビーフの塩気が強い場合は、味付けはしません。


c0177109_10542746.jpg



レンジでチンして冷まし、水気をとったキャベツの葉を広げて具材を巻き込みます。


c0177109_10551112.jpg



フライパンに並べてひたひたの水を入れ、コンソメ1個も入れて蓋して加熱。

最初強火で、沸騰したら弱火。キャベツがめくれないようゆっくり加熱。


c0177109_10571173.jpg



10分たったら、そっと裏返して10分加熱。蓋したまま15分ほどおくと米が水分を含むのか

だいぶ、煮汁が無くなっています。

冷めてから、煮汁ごとタッパーに入れて保存。 冷蔵庫で3〜4日間保存可能です。



では、出来立てをシンプルに試食してみましょう♪


c0177109_12563051.jpg



食べやすいようにカットして、生姜、ネギ、青唐辛子などまぶしてエスニックに

シーズニングソースかナンプラーをかけて召し上がれ(^^)

んんーーーーーーん、美味しいけど、コンビーフがホロトロしてて食べにくい。

アジアンチックのロールキャベツはちゃんとした豚挽肉の方があいそうです。



次回、アジア風ロールキャベツは再チャレンジしたいと思います(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-19 13:01 | 洋食系
お義母さんのリハビリがスタートしました。 右半身マヒを克服する為に頑張ってます!!

『 わたし、ちっとも悲しくないの。早く戻ろうと思ってるから。 』

と、嬉しい前向きな心持ちのお義母さんのコトバです(^^)

みんなで力を合わせてガンバロー!!


お義母さんが入院する前に、なぜか色んな仕込み料理を作っていました。虫のしらせ?
お陰で、その仕込みでパパッとご飯の用意ができて重宝してます♪


鶏手元がお値打ちで売っていたので、自家製にんにく塩ダレをまぶしてから圧力釜で仕込みました。

c0177109_9415133.jpg


ひたひたのお水を加え加熱。圧力釜の弁が勢いよく回ったら、火を止めて冷めるまで余熱。

あまり加熱するとパサついてしまいます。

c0177109_1084227.jpg


半分は煮汁からあげて水分が乾いたら、バラ凍結させて保存。

好きなときに色んな料理に使え、すぐに柔らかになります。

c0177109_10102479.jpg


半分は、好みの調味液に漬けておきます。

この日は、麺つゆと生姜汁。これで、さっとグリルで焼けば食べれますよ。

c0177109_10115781.jpg


煮汁も捨てずに活用しましょう! もったいないもんね(^^)

自家製チキンスープ。

c0177109_10125192.jpg


上澄みを掬ったものが右。鶏油(チーユ)入りの清湯(チンタン)となります。

万能スープでなんにでも使えます。

左は、ニンニクが溜まったチキンスープ。これにEXVオリーブオイルとパンを加え

卵でとじたら、なんちゃってソパデアホ(スペイン風ニンニクスープ)になり、

このスープで炊いたゴハンは、シンガポールチキンライスと同様のご飯となります。



残さず活用できるので気持ちの良い鶏手元の仕込みとなりました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-17 10:39 | 肉系
ピンク色のアンデスの塩で塩豚をこさえてみました。

1キロの肉に対して、塩は大さじ1から大さじ2ぐらいかな?塩気が強くならないようにね。

塩をすり込んで冷蔵庫で5日ぐらいたったものがこちら。


c0177109_1133629.jpg



粗塩や岩塩だからこそ、このように赤身が美しく発色します。 精製塩不可。

(途中水分が出てきたら水分は取り除くようにして下さい。)

圧力鍋に水洗いした塩豚とひたひたの水、酒少々を加え加圧。

回転し出したら弱火にして10分。圧が落ち着く30分ほど蒸らして加熱の出来上がり。


c0177109_118735.jpg



熱いところのホロホロプルプルを切ってみました。

塩豚独特の香りとトロトロの歯触りが溜まりません! 塩気もちょうど良いです。

ネギを散らすだけでオカズに、酒の肴になりますよ。

残りはしっかりとラップして冷蔵庫に保管します。(5日ほど保存可能)


c0177109_1116138.jpg



冷蔵庫で冷やし引き締まった塩豚は薄くスライスすることが出来ます(^^)

極薄にスライスして、塩豚とキャベツのしゃぶしゃぶにしてみました♪

鍋のだしは塩豚の茹で汁に水と酒と好みのスープの素(和風でも洋風でも)を加えたもの。


c0177109_11194887.jpg



スープにくぐらすと、固くなっていた塩豚も柔らかくなります。

火が通っているので、好みのしゃぶ加減で召し上がって下さい(^^)

クタクタに煮えたキャベツも美味しいけど、さっと火の通ったキャベツも美味しい!

 
豆腐ようをポチッと塩豚に乗せても美味しかった♪ (夫は苦手みたいだけど)



残さず頂きました。ご馳走さま056.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-09 11:41 | 肉系
いつぞやに見た、コチラの小柱餃子がとっても美味しそうだったので

魚介入り餃子を作りました。 お家にあった冷凍海老でも解凍しましょうかね(^^;)


c0177109_1319637.jpg



材料:

海老は下ごしらえして生姜汁と日本酒につけておく。餃子用豚挽肉。

生姜とニンニクのみじん切り、青唐辛子輪切り、玉ねぎみじん切り、たまご。

塩コショウ、ナンプラー、オイスターソース、片栗粉、醤油、胡麻油。

これらを混ぜ合わせましたら、1時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。落ち着きます。


あとは、せっせと餃子の皮で包みまして、途中皮が足りなくなったのでワンタンの皮
に包んだりしたのです。 おお!大量に出来ました〜〜〜〜(^^)
数回分に分けて、バラ凍結させ、冷凍保存して下さい。 ハイ!


c0177109_13253676.jpg



普通に焼き餃子。 魚介が入ると餃子ってますます美味しくなるなあ〜(^▽^*)


c0177109_13292025.jpg



茹でワンタンに、溶かしバターとシーズニングソースをかけて召し上がれ!

これがなんだかどこぞのキュイジーヌ的美味しさだったのです♥


c0177109_13315164.jpg



揚げワンタン。 アジアンテイストにスイートチリソースや蟹ソースマヨをディップ

して召し上がって下さいませ。 これまたビールがススム君のウマさなのですよ♪



まだまだ冷凍庫にありますので、楽しめますにゃ(^^)

次回は、海鮮だけの贅沢な餃子をこさえよう! ウン、そうしよう!
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-30 13:38 | アジアン系
あっという間に7月になってしまいました。
昨日は、ちょうど定休日だったので夏越の祓に出掛けました。

どうもありがとうございます。この半期無事に過ごせました。
残りの半期もどうぞ難なく過ごせるようお導きよろしくお願いします。。。

こないだ仕込んだ鰤真子塩漬けがようやく熟成され美味しい唐墨になりました。


まずは、そのまま、もしくは炙って大根と一緒に酒の肴に♪


c0177109_1010356.jpg



魚卵の薫りが鼻をくすぐり洒落た物であります。

お次はおろし金で粉々にした物をイタリアンにしました。


c0177109_10112275.jpg



ブリッタルガのペペロンチーノ

自家製ですから思う存分唐墨を投入してください。もはや味付けは無用の介♪

案外とクリーム系のパスタにブリッタルガを加えても美味しかったですよ(^^)

ふふふ、毎年の楽しみとなりつつあります♡


ご馳走さま


ブリッタルガの作り方


注)ブリッタルガは勝手に作った造語です。イタリア語で唐墨をボッタルガというので、
  鰤の卵で作ったそれを合わせて『鰤ッタルガ』にしてみました(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-01 10:19 | 魚介系
良いキャベツがお値打ちに売っていたので、ロールキャベツを仕込みました(^^)

たくさん作って小分けにして冷凍保存しておけば、いつでも楽しめます♪(下茹で済みで)


ではでは、ロールキャベツ三変化をご紹介〜024.gif


c0177109_9441058.jpg



イタリアンハーブを効かせて、生のトマトを入れてグツグツと煮込みました。

お好みでチーズをトッピングしてどうぞ! 定番のトマト味♪


c0177109_9463530.jpg



ミルクとクリームチーズで白くコッテリと煮込んだ、新宿アカシア風ロールキャベツ。

バターライスを添えて食べれば、なにやらロシア料理チック!

と言いつつ、某有名ロシア料理店で心霊体験をしてから、ロシア料理がプチ苦手(^^;)


c0177109_954223.jpg



和風出汁で煮込み、餡とじしたら和風ロールキャベツの出来上がり〜♪

ナニやら給食のような、病院の食事のような懐かしい香りがします。

かといってマズいわけじゃないんですよ。(汗) 油気のない健康的和風味でウマし!

 

大きな葉っぱの良いキャベツを見つけると、ついつい

『ロールキャベツ作りたい!』

と、思ってしまいます(^^) たっぷりキャベツ食べることが出来ました♪


ご馳走さま♡
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-28 10:02 | 洋食系
冷凍庫で発掘されたのは、イベリコ豚ひき肉500g

これで色々と作ってみましょう(^^)

まずはハンバーグ種みたいなものをこさえてしまいましょうね。


c0177109_16261645.jpg



あら?これじゃタマゴが主役みたいな材料配置ですね(^^;)

今回は、ひき肉500gに、玉ねぎ1個分みじん切りバター炒め、パン粉1カップ弱、タマゴ1個
お好みのスパイスとシーズニングソルト、パセリなどを根気よく混ぜ合わせました。
(味付けは控えめにしておくと、後でいろいろアレンジしやすいですよ。)


c0177109_1629586.jpg



こんな感じになったら、1時間ほど冷蔵庫で休めましょう。
その後、4等分してラップで包んで保存します。(チルドでも冷凍でも)


では、このハンバーグ種でいろんな料理を作ってみましょうーーーー(^▽^)/オー!


c0177109_16332972.jpg



定番のハンバーグはデミグラソースで煮込んでみました。

この場合、野菜を先に煮込んで、食べる直前に焼き上げたハンバーグを加え軽く煮ます。
塊肉と違って、煮込み過ぎると固くなるしジューシーさが失われてしまいますので。


c0177109_16364825.jpg



ささがきゴボウとおろし生姜を加え再度混ぜ合わせたものを小さめに丸めて焼いたツクネ。

おろし大根をたっぷり添えて召し上がれ♪ 和風チックでシンプルな美味しさです。


c0177109_1645177.jpg



小さなドンコ椎茸をたくさん貰ったので、肉詰めコロコロボールにしました(^^)

傘に片栗粉を軽く叩くと肉離れしません。まわりがコンガリ焼けたら味醂と醤油を
垂らし煎りつけたら出来上がり♪
お義母さんの得意料理『十八番』に似ている!と夫も喜んでいました。

久しぶりに食べたいなあ〜お母さんの十八番♡


c0177109_175570.jpg



刻んだホーリーバジルとニンニクパウダーを加え再度混ぜ合わせたものを串に刺して
アジア風に豚ひき肉のサテー。


c0177109_1773717.jpg



憧れのベトナムに思いを馳せながら、お野菜たっぷりとライスペーパーを添えてどうぞ!

卓上でライスペーパーを戻して、お好みの野菜と一緒にサテーを巻いて召し上がれ。
甘辛いチリソース、唐辛子入りナンプラーなどのソースでお好きなように(^^)
お肉もいいけど、野菜をたっぷり摂らないとダメのココロ。by.ココロのボス



500gの豚ひき肉で4品作れました。
うちは二人家族なので、1回の食事で一人当たり62.5gのお肉摂取です。
豚ひき肉自体のカロリーが約137.5kcal (調理方によってカロリー変動する。)
野菜たっぷりのオカズを揃えればなかなかバランスの良い献立になったかな?



イベリコ豚さんありがとう。美味しかったよ(^^)
ご馳走さまでした。
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-13 18:22 | 肉系
天然ブリのお刺身がたくさん並んでいたら、端っこの特売コーナーを見てみよう♪

ありました(^^) 鰤の卵¥150。


c0177109_12475795.jpg



去年の今頃も、鰤真子をゲットしてましたねえ。
もはや、毎年恒例のお楽しみになりつつありますね♪


c0177109_12494168.jpg



塩水の中に入れ、コインで血管を擦り、血を流します。 
見た目も良くなり、生臭みが消えます。

一腹分の片割れは皮が破けていたので煮物にしましょう(^^)


c0177109_12513785.jpg



サッと湯引きしてから、甘辛く炊くと生臭くないですよ。 生姜もお忘れなく♪

大好きなスナップエンドウと一緒に炊きあわせ。 庭の山椒の葉も参戦します♡

魚の卵を炊いたものも、たまには美味しいですねえ〜053.gif


さて、もう片割れの鰤の卵は、前年同様にカラスミにしちまいましょう。


c0177109_12561818.jpg



たっぷりの自然塩をまぶして冷蔵庫へ。

水がたくさん上がってきたら、水を捨て、もう一度塩をして水分を抜いていきましょう。

ブリッタルガ。。。楽しみだなあ(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-26 13:00 | 魚介系
アルゼンチン産の皮付き豚バラブロック1キロを仕入れ、二人の夕飯を4回楽しんでみよう!

とりあえず、4分割して、一度茹でこぼしてから、圧力鍋で20分加圧しましょう。


c0177109_2371231.jpg



茹で汁に漬けて冷蔵庫で保存しておけば、色んな調理で楽しめますにゃ(^^)
(好みの香味野菜、スパイス、アルコールで茹でました。)


c0177109_2382643.jpg



グリルで全面コンガリ焼いて、グリーンピースソースで食べればナニゲにブラジリアン!

グリーンピース缶詰は塩気が強い場合があるので、様子を見ながら味付けしよう。

もったり豆ソースが腹にたまってスタミナつきます♪


c0177109_23134944.jpg



お次は、トンポーローなどいかが?

4分割の茹でブタを半分にして、酒とザラメと醤油でじっくり甘辛く煮付けます。

あれば、シーユーダムを入れるとさらに色濃く仕上がります。

溶き辛子タップリが美味しですねえ〜(^^)


c0177109_23182149.jpg



シンプルに茹で豚スライスも楽しまなくちゃなりません。

ならば、久しぶりに翡翠香味ソースを作りましょうか!

生姜、葱、ニラ、ニンニクパウダー、塩コショウ、ピーナツオイルをミキサーへ。

かなり滑らかになるまで繰り返し、ガーーーーーー!しておきます。


c0177109_23214129.jpg



翡翠香味ソースを敷いた皿に、薄切り茹で豚を盛りつけ出来上がり♪

好みで酢を少々垂らしてもサッパリとしてオイシいです(^^)

(冷蔵庫で締めた茹で豚を薄くスライスし、バーナーで毛を炙りつつ軽く温めました。)


c0177109_23275516.jpg



最後は、フライパンで全面を弱火でじっくり焼いて茹で豚ステーキ。

レモンにんにくバターソースパセリたっぷり掛け。

シンプルかつレモンの爽やかさが美味しく、外はコンガリ中はほろほろです♪


いやはや、豚バラブロック1キロを存分に堪能しました!(茹で汁はスープで)
大きな塊を使いこなすとなんとなく達成感があります。
圧力鍋で茹で処理をしておけば冷蔵庫で5日間ほど、冷凍庫で2〜3週間ほど、
保存がきき、ナニ作ろうか?の時に役立ちました(^▽^*)



震災の復興した暁には、奮発して宮城産ブランド豚の皮付きバラブロックを買って
色んな料理を楽しみたいと思います!
早くの生産を期待して待っていますね〜(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-10 23:43 | 肉系