ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:常備菜 ( 15 ) タグの人気記事


c0177109_1031501.jpg



        先日、道の駅でゲットした青パパイヤ1玉¥398

        消化酵素の高い優良食材です♪

        タイ料理の ソムタム など食べ慣れるととても美味しいものです。

        熟れるとオレンジ色の果肉になって種も黒くなるけれど、

        若いうちは色白です(^^)

        下処理として、ピーラーで皮をひいて、スライサーもしくは千切りにして

        軽く水に放ちザルあげしてから薄塩揉みしちゃいましょう。

        (カットすると白い液が滲んできます。人によっては痒くなるので
         大切な酵素ですが、サッと水につけることをおススメします。)




c0177109_10371923.jpg



        こちらは塩揉みしてしんなりしたものに、干し海老と鷹の爪輪切り

        白だし、酢、ハチミツで軽く味付け混ぜたものです。

        本当は白だしではなく魚醤がいいんですけど、好き嫌いがあるので

        白だしで活用範囲を広げました(^^)

        常備菜として5日間ほど保存可能。

        サラダに加えても、肉や魚料理の添え野菜でも、そのまま小鉢にも

        もちろん利用出来ます。

        特に肉料理のお供にすると消化よく胃もたれしないような気がします。



        またお値打ちな青パパイヤに出会えたらゲットしよっと♬



         
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-27 11:22 | 野菜系


c0177109_10365022.jpg



  ★トマト入り肉味噌

  豚挽肉、ニンニク、生姜、角切りトマトをじっくり炒めて、赤味噌とみりん日本酒で味つけ。

  汁気が飛ぶまで練り上げると、ミートソースちっくな肉味噌の出来上がり。

  トマトを加えるとグルタミン酸効果で旨味倍増になりますよ!

  清潔な容器に入れ冷蔵保存したら一週間ほど持ちます。

  舐め味噌や野菜のつけ味噌はもちろん、いろいろな料理にも活用できます〜(^^)/




c0177109_10403461.jpg



  ★肉味噌のせ冷やしラーメン

  棒ラーメンを茹でたらキンキンに冷やして器に盛りつけます。

  肉味噌、千切りキュウリ、葱や、あれば薄切り卵の千切りをトッピングしたら

  冷たい麺つゆをかけて出来上がり♪ おっと、紅生姜をお忘れなく!

  お好みでお酢を垂らすと味が引きしまりさらに美味しいです♡

  じゃーじゃー麺のような感じ?




c0177109_10481131.jpg




  ★肉味噌カレー

  肉味噌に豆缶と角切りジャガイモとブイヨンを加え柔らかく煮込んでから

  お好みのカレーパウダーを加え混ぜ出来上がり。

  味噌香る和風チックなカレーです。 そして和風レッドビーン&ライスにも然り。




  暑いときは、なるべく火を使う調理をしたくない。。。
  常備菜で乗り切りたいですねえ〜(^0^;)


  


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-21 11:02 | 肉系


c0177109_9373571.jpg



  この頃、フレッシュのビーツを野菜売り場で見かけます。

  ソフトボールを一回り大きくしたような立派なビーツですが、298円位とお値打ちです。

  加熱後、好みの調味甘酢液に浸して冷蔵保存すれば、長く常備菜として楽しめます♪


  コールスローに刻んだビーツを混ぜ合わせるとこんなに鮮やかな色になります。

  見た目も愛らしく、ビーツの甘みも加わり美味しいコールスローになりました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-31 09:44 | 野菜系
c0177109_9431592.jpg





 だいぶ前に、加子母の道の駅で買い求めた「芋がら」を丸一日かけて戻し、

 油炒めしてからキンピラに煮つけてみました(^^)

 柔らかいようでシャクシャクした歯応えで美味しいな♪

 芋がらって、血をキレイにする。 なんて言われてるようです。

 独特のアクが血を浄化させるのかしら?

 

 このキンピラを汁物の碗種にしても乙なもので美味しいですよ。
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-11 09:51 | 和食系
c0177109_154685.jpg



こちら、サツマ芋の茎です。 郡上八幡の道の駅でゲットしました(^^)

農家の人に分けてもらなわないと入手できない野菜を見つけると得した気分♪

蕗のように薄皮を剥いて、水にさらしてからカットして炒め煮にしましょう。



c0177109_15491917.jpg



サツマ芋の茎のキンピラの出来上がり〜☆

クセも無く、ほんのりと甘く、歯応えが嬉しいお惣菜になりました(^^)

こんな常備菜が冷蔵庫にストックされていると手間無しです。
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-04 15:51
夏はモロッコインゲンが美味しいですね〜(^^)

茹でて冷やしたものを生姜醤油で食べると、アアーーーー夏が来た!ってカラダが喜ぶ。

でも、炒めて食べるのも美味しい。しかも、ナンプラーで炒めるのが♪


c0177109_1011212.jpg



豚挽肉、斜め切りモロッコ、生姜とニンニクのみじん切り、青唐辛子輪切り、

あればパクチーの根っこのみじん切り。

合わせ調味料は、ナンプラー、シーズニングソース、パームシュガー、酒などなど


c0177109_1025798.jpg



ニンニク生姜を香りが出るまで炒めて、豚肉を加えポロポロになるまでしっかり炒める。

モロッコを加え、鮮やかな緑色になったらパクチーの根っこと調味料を加え

汁気が無くなるまで炒めあわせて出来上がり! ぐふふ、大量に出来ました(^^)


c0177109_1044447.jpg



まずは、ラーメンにぶっかけて食べてみましょうか♡

お好みで、ラー油やシーズニングソース、酢などをかけよく混ぜて召し上がれ♪

スタミナたっぷりのアジアンな一品です。



残ったモロッコ豚炒めは、冷蔵庫で保存して常備菜になります。

ゴハンに乗せても美味しいし、冷や奴に乗せても美味しい。

豆板醤と再度炒めあわせて、揚げた茄子と炒めれば中華茄子炒めになります。



ご馳走さまでした(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-08-18 10:10 | アジアン系
爽やかな薫りが嬉しい新ショウガ。

いつでもパパッと薬味で使えるようオイル漬けにしました。


c0177109_1258224.jpg



みじん切りにした新ショウガに、花山椒、鷹の爪、白胡椒、昆布茶を加え混ぜ

ガラス容器に入れたら、好みのオイルを流し入れます。(胡麻油なら太白がいい)

冷蔵庫に入れて、薬味としてスプーンですくって色んなものにかけて、どうぞ!

(オイルは白濁して固まりますが、常温に置けば元に戻ります。)


c0177109_1314579.jpg



例えば、塩揉みしたキューリにかけるとなんとなく中華っぽくなりますよ(^^)

他に、冷や奴に、お粥に、炒めものに、スープに、蒸し魚や焼いたお肉にも。

醤油とも、酢とも相性がいいです♪



生姜で体の芯を温めて、夏バテに負けないカラダを作ろう!
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-11 13:06 | 野菜系
夏になると、冷たい爽やかなものが食べたくなります。

ハイ、今年もきました山形のだしが美味しくなる季節です。


c0177109_1117212.jpg



夏野菜を刻んで、メカブなどヌルヌル系の昆布を入れて好みの調味料で味付け。

冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも楽しむことができます(^^)


そのままゴハンにかけて食べるのが一番美味しいけど、冷や奴に乗せてもバッチグー!
イカの刺身と和えてもウマいし、もずく酢と合わせたら爽やかさパワーアップ。
生湯葉と共にオサレなガラスの盃に入れたら、ステキな口取りになりますよ。


c0177109_1126117.jpg



冷たいザルうどんのツユに、トロロと山形のだしでスタミナつけましょう(^▽^)

暑い夏でもチュルチュル美味しくいただけますよ〜。



あ〜美味いです! みなさんどんぞ山形のだしばあがてけらっしゃい♪



山形の方言
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-29 11:43 | 野菜系
葱をたくさんゲットしたら、こいつを作ってみて下さいませ♪

近頃、お気に入りの常備菜♡


c0177109_1353495.jpg



材料:

刻んだ葱と、刻んだ生姜、ニンニクパウダーと、鷹の爪、塩コショウにお好みのオイル。

葱と生姜にまずオイルを回しかけ、スプーンで下から上へ軽く混ぜます

塩コショウ(あればほんのちょっと昆布茶を入れるとオイシい)で軽く味付けし、

スプーンで下から上へ軽く和えて出来上がりです。保存は冷蔵庫で3〜5日間OK。

ポイント
乱暴に混ぜると、野菜からおネバが出て来て餃子の具みたいになって臭くなるし、
痛みが早くなりやすいようです。 軽く和えて下さいまし。



c0177109_1405166.jpg




豆腐に乗せても、サラダに混ぜ合わせても、スープの仕上げに入れても、

ラーメンにトッピングしても、なーんにでも合います。その場で薬味を切る手間も省けます♪

オイルによっては、冷蔵庫でゲル状に固まりますが気にせず使って下さい。



ああ、これを入れたグチャグチャ皮蛋豆腐。。。美味そうだなあ〜(^涎^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-02 14:07 | 野菜系
この頃、暇な時間を見計らって、作り置きの常備菜をこさえておくのが楽しいです♪

仕事の合間の気分転換になるし、食事の支度の短縮にもなるからね〜(^^)

うちは2人家族だから、長くても3日間で食べきれる量にしています。

誰もがやっていることでしょうが、お気に入りの作り置きをご紹介!


c0177109_1102276.jpg



★ニンジン
塩でシンナリさせたニンジン千切りに、ミックスハーブとハチミツと酢で軽く味付けて
おけば、肉料理の添えや、EXVオリーブオイルを垂らせばサラダにも活躍してくれます。
(ニンジングラッセも作っておくと重宝しますね。)

★大根
好みのダシやコンソメで(薄口)柔らかく炊いて、汁ごと保存する。
スープの具材にもなるし、コンガリ焼けば大根ステーキにもなるので便利。カブもいいネ。

★小玉ねぎ
皮向いてまるごと炊いてスープごと保存。コロンと存在感あるスープの具材に。

★青菜
サッと湯がいてカットして、白だしで和えておく。(ようは薄味のおひたし状態)
食べる時に胡麻油とおろしニンニクを和えれば韓国風ナムルに。
EXVオリーブオイルを和えれば洋風に。すりゴマと砂糖を和えればゴマよごしに。

写真には無いけど、小さなトマトを沢山入手したなら、是非軽く煮ておくと便利。
ヘタをナイフでくりぬき皮付きのまま、ハチミツとほんのちょっとの塩を加えた水で茹でます。
サッと沸騰させすぐに火を止め、蓋をして冷めるまでそのまま。あとは汁ごと保存。
食べる前に皮を取り除き、サラダやスープの具材に。
そして、このトマトの茹で汁がもの凄く美味しいです!

どんな野菜でも栄養が染み出た茹で汁を捨てずに使いたいものですね〜(^^)
青菜の茹で汁も大事に野菜のエキスとしていただく国もあるそうですよ。


安全だと認められているからこそ、市場に出ている野菜です。
風評に振り回されず、ちゃんと食べよう!

日本の野菜と牛乳を大事に守ろう!
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-03 11:48 | 野菜系