ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

新装オープンしたばかりの快適なホテルで目を覚まし、朝食バイキングで

バッチリ腹ごしらえをした私たちは、地下鉄で円山公園を目指しました♪

北海道神宮の開拓神社ったらそれはそれは空気が澄み切っていてそれはそれは素敵な所でした。

そこにほど近い、円山動物園もとってもいい感じでしたのよ(^^)

ホレ! 大好きなウータン赤子もいたんですからぁ〜〜〜〜016.gif


c0177109_2113324.jpg



小いこいので、檻から出ちゃってますが(^^;) 心配しましたよ!

控えめなポチんこがとってもキュート♪ つぶらな瞳、いつまでも。。。


さて、2時過ぎにお昼ゴハンを食べようとバスに乗ってサッポロビール園に向かいました。

地元の方の人懐こい優しさに感激していたのに、バスの運転手はちと怖かったんです。マジで!

過剰なサービスは期待してませんが、色々な方がいるのですねえ〜。。。(^∧^;)


c0177109_2192668.jpg



なんと、素敵なレンガ造りの旧ビール跡なのかしらん♪

さてと、飲み放題のジンギスカンを食べましょう!!!


c0177109_21103997.jpg



やっぱり、生ラムでしょう! ああ、なんと美味しいのでしょう!!

まったく臭くありません! もぐもぐラム肉ススム君! あーこりゃウメエや(^▽^)メェ〜

ビール園オリジナルの羊のソーセージもとっても美味しいのです♡


c0177109_2114173.jpg



漬物好きのわたしには、この鰊漬けが冷たくってシャキシャキカリカリと風味よく、

とーーーーーっても美味しかったのです〜(*^▽^*) 満足〜♪

もう決めた! 今年こそは寒くなったら絶対に漬けるぞ!!!

さて、親の仇のようにビール6〜7杯を胃袋にすっ飛ばせてしまいました011.gif


c0177109_21164436.jpg



さんざん食べて飲んで、外へ出てみると、すっかりイルミネーションが美しく輝くほど

日は落ちていたのでした。。。



後ろ髪引かれつつ、わたしと酒コギかぁちゃんは、札幌をエアプレーンで飛び立ちました。。。

ありがとう、札幌! グッバイ!札幌。

美味しい歓迎ありがとう。 ご馳走さまでした(^^)



また行きたいなぁ、北海道〜☆
[PR]
by tokikon43 | 2010-12-03 21:25 | 嬉しいこと♪
こんにちわ(^^)ご無沙汰してます。。。

一週間ほど帰省してましたの、わたくし。 お陰さまで英気が養われました♡

そして、帰省ついでに、札幌へグルメ一泊旅行を楽しんで来たんですのよ♪

初めての北海道は、仲良しこよしの酒コギのかぁちゃんと一緒だったので、

楽しいったらありゃしませんでしたの〜(^▽^) キャーーーー♪

ではでは、食オンリーの札幌慕情をどんぞー!



まずは、ANA機内でかぁちゃんお手製のオカズマフィンとビールで乾杯♪


c0177109_18133633.jpg



これが、ベーコンの塩気だけで十分に美味しいシロものだったの♡

もう一度、レシピを聞かねば!!


さて、北海道に着いたなら、思う存分寿司を食いたいわ! ええ、そうよ!

と、回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店 へ行きました。

げげ、2時近いと言うのに20分待ちです! ほとんどが地元の人です!


c0177109_18241027.jpg



ビールで腹を膨らませてはイカン!と、茶を啜りつつ、寿司を食べまくりましたよ(^^;)

氷下魚の子  ほたて  タラバふんどし
寒さば  鮭めふん(腎臓塩辛)
雲丹  黒ホッキ貝  ツブ貝
赤貝  真ダチ(鱈の白子)     
イカ山ワサビ乗せ  黒ソイ

130円〜400円までの価格設定なのに、なんとクオリティーの高いネタなのでしょう!


う〜ん♪ すべてが美味いー!!ウマすぎる! 


二人は目を剥きながらウンウン唸り、無言食いをしたのは言うまでもないでしょう。。。

ああ、美味しかった!!



さて、ホテルをチェックインしたら、夕飯の為に腹ごなしで歩きに歩き回って

札幌市を観光したんですの(^^) 中之島と札幌を2往復半ぐらい。。。

時計台では、笑い転げてオシッコちびっちゃうほどの素敵な写真も撮れたのですが、

かぁちゃんに殺されるのでアップしません056.gif


c0177109_18451390.jpg



ツアーに組まれているカニ食べ放題のお店・おれの札幌で夕飯。

はじめにタラバガニ2本と、毛蟹半分が付いてるんですが、食べ放題はズワイガニのみ。

こちらでも二人は無言食い、話しかけても会話は宙をさまようばかりです。。。

しかし、どうせならタラバガニのおかわりが良かったなぁ〜(^^;)


c0177109_18501462.jpg



まだホテルに帰るには早いので、狸小路の古いアーケードへ。。。

怪しいアジアン料理屋さんのイケメン君にビールを注いでもらいました(^▽^*)きゃ♪


c0177109_1912548.jpg



想像するほど寒くなかった札幌でよかったわ。。。

ベルギービールのオルヴァルを飲みつつ、明日の飯のことを考える初日の夜でした。



つづく。
[PR]
by tokikon43 | 2010-12-03 19:03 | 嬉しいこと♪
秋田の夜を歩いていたら、見知らぬオジさんに声を掛けられました。

『 おめさ、どごがらぎた? 』

と、聞かれ、あれよあれよとスナックに案内してもらいました♪

秋田駅から市民市場の裏手になる、民謡会館2階のスナック・樹(み)

c0177109_23554383.jpg


緊張しながらカウンターの席に着き、日本酒で乾杯。

お通しは、山菜の女王・シドケと、案内してくれたオジさんが摘んだばかりの

小指ぐらい太いワラビの贅沢なおひたしです(^▽^) うまい〜♡

c0177109_001561.jpg


ママの手料理がずんどこ出てきます。美味しいサクとネマガリタケ入りの煮物♪

や〜ん、サクって初めて食べるけど美味しいわぁ〜♡

でも、日本一で満腹だったので自慢料理をこれ以上食べれず残念でした(^^;)

c0177109_072822.jpg


美味しい秋田料理を提供しながら、明るく皆を盛り上げてくれる優しいママ♪

とっても良いスナックでした〜(*^▽^*)/

また、秋田を訪ねたらかならず顔を出します!と約束しました♪

もし、秋田に行かれるのでしたら、お勧めのスナックですよ〜〜〜〜!


ママ、ありがとうね♡
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-02 23:49 | 美味しいいお店
千秋公園の桜がまんだまんだだったので、タクシーで大平川まで散策。

c0177109_231855100.jpg


昭和天皇ご成功記念植樹の河川敷の桜は、それはそれは見事なものでした♪

名古屋では見損なった日中の花見を存分に楽しめました(^^)

さて、初めての土地は、地図を見つつとにかく歩くに限る!

へとへとに歩きながら、県庁ちかくの居酒屋・酒杯に行ったら、

なんと予約で満席の札が!!!!げぼ〜〜〜〜〜〜(:□:)

たった二人で、予約する野暮はすまいと気どった自分たちの浅はかさに気づく!

名古屋から来たんですぅ。と言っても無駄の助。これも縁。。。さらば酒杯よ!

滞在時間は短し、新たな夕餉の店に向かいましょう♪


はい、秋田市民市場の北側一つ向こうのブロックの一角にあります

男鹿石焼料理屋さん・日本一へ行きましたよ(^^)

店内は明るく清潔感があり、なにやら活気があります♪

c0177109_23345239.jpg


とりあえずビール!と野暮天なことを言わず、秋田の日本酒をいただきましょう♪


やまとしずく純米大吟醸と、北秋田大吟醸


さて、ナニを頼んだら良いものか?

オススメの「日本一コース(5品)」¥1700をひとつ注文してみました。

c0177109_2340521.jpg


お、お刺身つき!

c0177109_23404544.jpg


銀ダラの西京焼に、エビ入り卵焼き、煮こごり。

c0177109_23414441.jpg


ゴマ豆腐にエビの炊きもの。ホタルイカも♪

c0177109_23462497.jpg


揚げ物は、茄子とエビとシイタケの串天(^^) サクサクうまし!


これで、¥1700とは実にお得なのであります♪

日本一さんの太っ腹に感服しつつ、まだまだ注文しますよう〜(^^)

c0177109_23514023.jpg


塩鯨と茄子のかやき


ただいま、新しい秋田のB級グルメに生まれ変わろうとしているかやきは、

元は貝焼きだったようです。

こんなゴージャスな陶器鍋なら大歓迎ですね〜(^^)

c0177109_23564673.jpg


具材は、塩鯨と茄子の短冊切りに、お豆腐と葱。味付けは秋田味噌。

薄味の中に、キラキラ浮かぶ鯨の脂が物凄〜〜〜〜く美味しかったのです♪

ああ〜、わだすって、鯨の脂が大好物なんです♪ 再確認!

c0177109_013612.jpg


さて、ズンドコ日本酒を注文しましょう(^^)

新政風が香

協和町千代緑重右衛門の酒

雪の茅舎

鳥海辛口

c0177109_091291.jpg


つまみは、バクライ。 ホヤの塩辛。

夫さまは、わたし自家製の物より細切りでウマい!と大絶賛。。。

そりゃ〜、料理屋さんには負けますわいなぁ〜(^∧^;)

c0177109_011281.jpg


ハタハタ寿司

ああ〜、美味い! 美味いなぁ〜♪ 大好きです(^^)

c0177109_0115077.jpg


嬉しい夜は更けて、そろそろおいとましましょうかね?

秋田 居酒屋・日本一! 名に恥じないお店でありました016.gif

嬉しい秋田の夕餉をありがとう。。。



ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-30 23:58 | 美味しいいお店
秋田の平野政吉美術館に展示されている、レオナールフジタの大作、

『秋田の行事』を、念願かなって観に行くことが出来ましたぁ〜(^^)

もう、それはそれは、素晴らしい大きな絵画でありましたぞ!

ぐふふ♬ それに、秋田はうめえものがいっぺえあるがら楽しみだなっす!

c0177109_2240221.jpg


男鹿(おが)のなまはげが、秋田空港でお出迎えっす♪

腹がペコペコすので、秋田市民市場内の市場 いちばん寿司に向かいました。

c0177109_2246359.jpg


本日のオススメ稚貝汁(ベビー帆立)やマグロをつまみつつ、ビール♪

c0177109_22471520.jpg


夫さまは、エビ汁にイカをつまみつつ、ビール♪

c0177109_2249745.jpg


つやつや肉厚トリ貝に、ソイだなす。

ソイってなんですか?って、聞いたら、白身のお魚です。。。って、
見れば白身は分かるんですが。。。(^^;) 鯛みたいなもの?
( 市場内の魚屋さんで見たら、腹がボッテリした鯛でない黒いお魚でした。)

c0177109_2252992.jpg


お誕生日なので、ウニ! うーーーーん、まぁまぁ。。。

c0177109_22525179.jpg


寒ブリに、とろける自家製しめ鯖♪

c0177109_22551760.jpg


自家製穴子は、なにやらスモーキー! いぶりがっこインスパイアか?

c0177109_22562811.jpg


お誕生日なので、中トロ♪ 大トロ気味のすごい濃厚なものでした♡

c0177109_2257435.jpg


〆はさっぱりと、ツブ貝で。 もう、お腹一杯だなす!

ご馳走さまでした(^0^)


腹ごなしに、千秋公園までそぞろ歩く。。。

c0177109_232295.jpg


道ゆくそこかしこに、採られずじまいのツクシが伸び放題に、、、

あと1〜2週間早かったら、袋に5袋は詰めたのにぃ!と残念がるわだす♪

c0177109_2353514.jpg


いいケツの男は絶対にモテる!と思いつつ、千秋公園の桜を愛でる。。。


さて、夕餉を楽しみにしましょう(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-30 23:08 | 外食系
昨日、お値打ち日帰りバスツアーで高山と白川郷に行ってきました♪

限られた時間の中、急ぎ足で散策せねばならず、ほとんど移動時間の車中で
オヤツと酒を喰らい飲みつつ、まどろみ寝するツアーでしたなぁ〜(^^;)
自分で運転しないかわりに、団体行動で時間制限ありの一長一短ですな!


お昼ゴハンぐらいはちゃんと食べようか?と、
高山市内で、お目当ての朴葉味噌定食を求め、角一亭さんを訪ねました。。。

c0177109_13433920.jpg


歴史を感じる、レンガ造りの素敵な外観です。

c0177109_13443396.jpg


アンティークな雰囲気の店内で、テーブルには蕎麦猪口に生けられたお花が♪

c0177109_13501466.jpg


わたしは、飛騨牛朴葉味噌焼き御膳

c0177109_13514446.jpg


味噌がフツフツとしたら、裏返して食べましょう(^^)

c0177109_13522389.jpg


夫さまは、飛騨牛おさしみ御膳

c0177109_13525583.jpg


おさしみがトロけて美味かったの〜♡ 10年ぶりの飛騨牛♪

c0177109_13534876.jpg


のろのろ写真を撮っていたら、早くしろ!お腹ペコペコだろう!と
夫さまに叱られてしまいました(^^;) 涎じゅるじゅる〜♪

久しぶりの朴葉味噌は甘くって、香ばしくって、味噌だけでもゴハンが
何杯も胃袋にすっとんでいくほど美味しかったのです016.gif

ああ〜、堪能しました♪


玄関には、なぜか白いハーレーダビットソンが展示されておりました。。。

c0177109_13592342.jpg


そう言えば、厨房からチラリと姿をのぞかせる大将のおぐしは、
襟元カリアゲしたロングヘアだったのだぁ〜(^^)おぬしバイカーだねぇ?


美味しかったで〜す♪ ご馳走さまでした056.gif



白川郷レポートは、こちらで、どんぞ〜(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-02-19 14:07 | 美味しいいお店