ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:更年期 ( 8 ) タグの人気記事

大親友である酒コギのかあちゃんより、一日前の誕生日プレゼントが届きました!


c0177109_229727.jpg



こんなに、た〜くさん!のプレゼント!!

まるで宝物の詰め合わせみたいです(^^) 嬉しいーーーーーーーー♡

ジェンガラのお皿がとってもステキだったのです♪

ああ♪ いつもありがとう♪


では、前夜祭はいただいた食材のタラコ缶詰でオードブル(^^)


c0177109_22123934.jpg



カリカリトーストに乗せてパクツクと、あらまあ、美味しいじゃありませんか♪

ああ美しいお皿、なんてステキな前夜祭なのかしら〜(^▽^*) ご機嫌♪

気が付けば、風強大雨もすっかりやんだようですよ。 明日は良い天気かしらね?

かあちゃん、本当に、いつもありがとうございます016.gif  感謝!

Moreちょっぴり考えてみると、、、
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-27 22:43 | 嬉しいこと♪
タイ料理屋さんでかならず注文する、前菜の酸っぱい生ソーセージ「ネーム」

発酵による酸味が病み付きになるお味♡ 大好きなんです〜♪

5本入りを¥1800で仕入れました(^^)

c0177109_2159596.jpg


生野菜、ナッツ、生姜を添えて召し上がれ♡

たまに顔を出す、青唐辛子にご注意! 辛さが悶絶ものでヨダレマンになりますぞ(^^;)


ここ数年、タイ政府が「加熱して食べよ!」と、通達しているとか???
生ソーセージなんだから〜加熱しちゃ風味もまったく違う物になってしまじゃないの!
輸入規制よりも、食文化を大事にしないとねえ。

そういわれてみると、蜂の子って輸出できるのかしら?
加熱してるし大丈夫なのよね?
でも、ナンピックメンダー(タガメ味噌)を日本で売っているのを見かけたことないけど、、、
案外、売っているのかしら?

More 食文化の理解度
[PR]
by tokikon43 | 2011-01-28 23:14 | アジアン系
常連のお客さんが、ちいとばかりノイローゼになってしまったようです(;0;)

泣きながら訴えるのです。『 庭に石がばらまかれている! 』と。 
はじめは大きい石だったので拾って処分したのだが、お次は中くらいの石が。
それも片付けると、今度は小さな石が。。。
そして最後にゃ、庭の赤土の中にまで微塵の小石がばらまかれていると言うのです!
警察は馬鹿にして取り合ってくれないそうです。
虚しいでしょう。。。でも、私たちにはどうすることもしてあげられません。
ごめんなさい。

でも、更年期障害でウツ気味になったワタシも似たような症状になったりするので
なんとなく、やるせない気持ちがわかります。

助けてあげることは出来ないけれど、そのお客さんに
フォーククルセイダーズの悲しくてやりきれないを捧げます。(注:音が流れます。)


さて、油がまだあるので天ぷらでもこさえましょうか?

c0177109_049438.jpg


問屋スーパーでゲットした山菜たち(^^)

c0177109_0502034.jpg


いつになく上手に天ぷらをこさえることが出来たのは何故でしょう?

近頃の山菜は、アクが少なく食べやすい。


ちいとばかり寂しいなあ。。。
[PR]
by tokikon43 | 2011-01-27 00:53 | 和食系
c0177109_11282348.jpg


節分

もともとは、悪霊を追い払う行事だったとか?

邪気を追い払い、春にそなえましょう。


酒コギのかぁちゃんから、アロマデュフューザーをプレゼントして頂きました。
いつも、ありがとう♪
部屋の中の空気が清浄される感じがします。。。感謝010.gif

More更年期障害について・・・(2)
[PR]
by tokikon43 | 2010-02-03 11:45 | その他
女子校時代からの頼もしき友人・女社長U子ちゃんから、タラバ蟹が届きました!
更年期障害でイマイチ体調不良のわたしを気遣っての励まし食材です(^^)
おお〜、有り難く頂戴いたしま〜す♪


まず、一日目は、、、

c0177109_21585734.jpg


かにすき鍋で堪能してぇ〜〜〜011.gif



二日目は、、、、

c0177109_220103.jpg


タイの黒胡椒ソースを使って、炒めでやっつけましょう!!
プリック・タイ・ダムという料理になるそうです。

これがまた、唐辛子とは違った辛さで痺れましてね、ハマるのです!
ああ〜これは、ご飯が欲しい!と、

c0177109_225941.jpg


ジャスミンライス入りのご飯をレンジでチンして乗っけ盛りにしたらば
と〜っても合ったのでありました(^^)

年末年始のご馳走で蟹食べてなかったなぁ〜〜〜(寂)と思ってたので、
とっても嬉しい贈り物、満足させていただきました〜〜〜〜〜!
ハフ〜〜〜美味しかった♪

本当に、ありがとうね♪ 感謝しています053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-24 22:02 | 魚介系
今宵は、夕飯の用意が遅かったので、買い置きの豆腐と白菜で鍋にする。

油揚げと牡蠣もあったので、OKANさんのところで見たきんちゃく牡蠣
豆腐鍋に、彩りを添えてみました(^^)

c0177109_21444294.jpg


きんちゃくの中に牡蠣のおいしいジュースが溜まってます♪ 美味しかった!

他に、きんちゃくミミガーも作りました。 コラーゲン摂取です♪

More 更年期障害について。。。(1)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-13 23:33 | 鍋系
真夏日と、スゴい湿気で体調が追いつきません。。。
更年期障害とあわさって、目眩がしたり、突然の虚脱感と睡魔に
襲われる一日でした(;;)

お客さまが来てくれることは嬉しいことなのに、こんな時は
ついつい、接客業と定時に終わらぬ我が商売を恨んだりして。。。

ノンノン!駄目ですね。


『 来る者を拒まず、去る者を追わず 』


このお店のモットーをもっと理解して、タンタンと接待しなくちゃね!


酒コギのかぁちゃんが、アーティーチョークの炊き込みご飯が美味しいらしいと
教えてくださったので、茹でた残りものをリゾットに使いましたぁ。


c0177109_23131755.jpg



・アーティーチョークとソロミージョ、モロッコインゲンのリゾット
  フェンネルの香りを添えて (なんじゃ、この長いお題は!)


◆2名分レシピ

米(洗わない)半合をニンニクとオリーブオイルでしっかり炒めて、
スープの素小さじ1と水900ccを加え、中火で炊来ます。

普通、混ぜちゃダメ!といいますが、鍋肌にへばりつきますのでヘラで混ぜてね。

米も膨らみ、水分も半量となったら具材を加え、水分が無くなるまで炊きます。

いいかんじになったら、パルミジャーノレッジャーノを加え混ぜ、皿に平たく
盛ったら、フェンネルと、オリーブオイルをかけてできあがり(^^)

これがね〜、ほんにアーティーチョークがほっこり美味しかったの♪


たまにはリゾットもオイシいなぁ011.gif
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-27 23:36 | イタリアン系
生姜ダイエットで、3キロ増えた体重が2キロ減りました。
プラマイゼロにはなりえず、あまり意味はなかったのかもしれませんね(^^;)
ドデビーのままよりましですが。。。

本日、今池トクゾーの、大忘年会に出場しました。

宴会のみの、イタリアンポップスバンドのホモホモ・ノーヴェです。

皆さんの力添えがあってこその余興バンドです。

間違いながらもなんとか無事に終わり、ホッ(^。^;) 
しかし、、、疲れました! 更年期なんでしょうか?
今までみたいに無理がききません。
正直、心身ともにぐったりとしました。。。来年は体力作りをしなくては!


★持ち寄りおつまみ

c0177109_1364872.jpg


大忘年会は、つまみ持ち込み一人¥2500で翌日の朝まで飲み放題なのです。

バンドのメンバー9名分、ビデオ班、応援に来てくれる友人モロモロのために、
感謝を込めて、前日から仕込んでおつまみを作ってます。
この他に、スパムムスビ、赤いたこさんウインナー、酢蛸なます添えなど。

この盛りつけ、ちょっと、子供の頃の運動会を思い出す。。。(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2008-12-30 01:15 | つまみ系