ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

蔦薔薇がいよいよ蕾を大きく膨らませました! 春から初夏になったのですねえ。

うちの可愛いピエールドロンサールが一番花を咲かせました♡


c0177109_14243771.jpg



毎年、一番花はお義母さんにプレゼントしています(^^)

林檎のような紅茶のようないい匂いです♪

無事に咲いてくれてありがとう。


c0177109_14265447.jpg



クラシカルな無邪気な愛らしさです。

つづくアルベリックバルビエも咲き始めることでしょう。。。楽しみ♪
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-14 14:37 | バッドガーデン系
自粛ムードで名古屋経済も落ち込んでいるようです。
このまま落ち込んでいって、共倒れすればいいのでしょうか?
被災地の方々は自粛して欲しいとは願っていません。元気に引っ張ってくれることを
望んでいるのだと思います。

そろそろ日常を取り戻さないと、悪い自粛ムードに飲み込まれてしまうかも?

さて、わたしも元気に飯ブログを更新したいと思っています。
近い未来に飲食店をやりたいなあ!と願っている夢を失わない為にも飯ブログは
自分にとって大切だからです。
不景気になって貯蓄を切り崩しながら生活している今、夢も遠くなっているけど、
食に関わることで自分をアピールし続ければ、その夢は離れていかないと思うのです。
もし、ここで自粛した事によって飯ブログも止めてしまったら、この震災のせいで
夢を諦めてしまったと言い訳し、震災と自粛を恨むようになるでしょう。。。
負のスパイラルに巻き込まれない為にも、何かやらねばならないと思います。
って、被災地の皆さんにはなんの助けにもならないけど。。。(ーー;)


c0177109_1318217.jpg



庭の畑ワサビが大きくなりました(^^)

今年は一段と葉っぱが大きく元気みたい。剪定で日差しがよく入るようになったから? 

さっそく春の恵みを少々いただいてみましょう♪


c0177109_13201170.jpg



サッと湯がいてザルにとったら蓋して上下に思いっきり揺すります。

すると辛みが立つみたい。

甘辛に炊いたおあげさんと、白だし醤油でおひたしにしました。

ああ、ほのかな苦みと辛みが美味しいですねえ〜053.gif


被災地では野菜不足で栄養の偏りがあるようです。
物資をただ届けるだけでなく、健康面にも配慮して欲しいところです。
国はその点ご理解してるのでしょうか?
風評被害を受けている産地の安全な野菜を買い取り、毎日被災地に届ければいいのに。
役所の手続きと審査で数ヶ月後なんてバカなことやってないですぐやって下さい!
本当に、お願いしますよ。
[PR]
by tokikon43 | 2011-04-11 13:31 | バッドガーデン系
ふと、荒れ放題の庭を見ると、希望のあかりを見つけました!

c0177109_1136770.jpg


うちの椎茸ちゃん♡

一雨ごとに大きくなって下さいね(^^)

巨大に成長したら収穫して食べよう!
[PR]
by tokikon43 | 2011-03-01 11:38 | きのこ系
春苗がいろいろ出てきたので植えました。

c0177109_11575184.jpg


雲南百薬アイスプラント

雲南百薬は昨年失敗。知らぬ間に無くなってしまったので、鉢植えでリベンジ!

c0177109_1240337.jpg


いつも摘みすぎて大きくならないバジル。。。

今年こそは大きく育ててたくさん使いたいなぁ〜(^^)

c0177109_12405344.jpg


水瓶の金魚のメスがどうやら腹ぼてなので、水草も入れました♪

ちゃんと卵をつけて下さいね。

c0177109_12421616.jpg


2年越しのセージもたくさん葉っぱをつけたので摘心しました。

横に大きく広がりますように♪

c0177109_12433643.jpg


コゴミもランナーを2つ出しており、大きく葉を開きました。

光合成で株もとしっかり充実しますように♪


しっかり気温が上がらないので、種まきしたパクチーファランはウンともスンとも

いってくれません。。。
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-25 12:51 | バッドガーデン系
先日、アジア食材屋さんから

パクチーファラン入荷しました!』

と、メールをいただきましたが、すでに売れ切れでした。。。

パクチーが大好きなわたし。。。よりもっと香しき匂いを口にしたい!

と、栽培を試みることにしてみました(^^) でっきるかな〜?

c0177109_14105522.jpg


奥さま!夏にこれを常食すると、蚊がよって来なくなるそうですわよ♪

ていうか、体からカメムシ臭が漂い、虫さえも寄らなくなるのかしら?

c0177109_1413562.jpg


アラ? 随分と少ない上に、コリアンダーよりタネが細かいのね〜。。。

c0177109_1414098.jpg


とりあえず、2鉢とチビプランターの3カ所に植えてみました。
(レンガの合間には昨年度イチゴのランナーから自生したイチゴ苗。)

春蒔きは、虫害に悩まされるので、今回は新しい土を用意して、

しかも、底にはツバキ油粕ニームケーキを防虫対策に入れました。

これで、雑草の芽も混入せず、発芽後の虫害にもモーマンタイですね(^^)

ぐふふ、成長を見守る楽しみが出来ました♪


さて、成長といえば。。。

c0177109_14235028.jpg


節分で、大豆のかわりに撒いたヒヨコ豆が発芽したようです。

中央の、豆科植物系のけなげな子です(^^) 無事に育ってね♪

左は、白葱の切った根っこから出たネギさん。お隣は、芽の出たニンニクを

土に埋めたら、出てきた葉ニンニクさん。 

c0177109_1431111.jpg


こちらは、すっかりユキノシタの優勢でドコにいるのか分からない山葵さん。

c0177109_1432255.jpg


去年、竹の子と一緒に買った、チビ山椒の苗もこんなに大きくなりました♪

いつもだと虫に食われちゃうけど、寒戻りで無事です(^^)

c0177109_1436639.jpg


コゴミもすっかり庭に馴染んだようですが、まだまだ大株になってないので

採れずにおります。。。 ランナー出すほど元気になっとくれ〜!



と、素敵なガーデニングとはほぼ遠い!我が家のバッドガーデンでした♡

うちの庭のイメージは、よく言えば里山? いや、雑木林? そんなカンジ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-31 14:42 | バッドガーデン系