ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

c0177109_11335713.jpg


      これ、なーんの細巻きでしょう?

      マグロたくあん?  いいえ違います。

      これは グーちー巻き です(^^)



c0177109_11351293.jpg



      飛騨の漬物ラバーならご存知の方も多い

      にっこりグーちゃん(*^▽^*)

      赤カブ色素由来の自然色の大根漬けです。
      


c0177109_11413415.jpg



      チーズは、プロセスチーズでもクリームチーズでもなんでもいいんですけど

      頂き物の変わった、薄切りチェダーチーズを使用してみました。

      


      にっこりグーちゃんの グー とチーズの ちー を具材にした

      グーちー巻きのご紹介でした。


      どこかで食べたことのあるような美味しさなんだよぉーーー
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-09 11:50 | 和食系

c0177109_11231296.jpg




  なまけものってすごい・・・の、tuguさんに教えていただいたラクヨウと野菜の醤油漬け。

  これがシンプルであってしみじみと美味しいキノコ料理なのです!!

  夏野菜の爽やかな歯応えと、ハナイグチのとろみが醤油と一体になって。。。

  限りなく炊きたてご飯がススム君になってしまうのでした(^^;)

  罪なヤツ
[PR]
by tokikon43 | 2013-10-16 11:31 | きのこ系


  先日、道の駅で、お値打ちな漬物用シマウリ大袋¥300をゲットしました。

  8個入っていました(^^)  では、早速つけこみ作業をしましょう!!

  マズ、シマウリをよく洗って半割して種を除いたら、くぼみに小さじ1強の塩をまぶし

  丈夫なビニール袋に入れて下漬けをいたします。

  一日すると沢山の水分が上がり、シマウリがシンナリしたら下漬け完了。

  ザルに上げて水分を切ってから、さらに干して脱水させちゃいましょう♪



c0177109_9583435.jpg




  干し物ネットは便利ですねえ(^^)

  途中で裏返したりして、風通しの良い軒下で丸一日干せば十分でしょう。




c0177109_1004276.jpg




  干したシマウリはこんな感じです。

  皮目がしんなりシワシワしています(^^)




c0177109_1035346.jpg




  さらに脱水するため、砂糖しぼりしていきます。

  干した半割シマウリに小さじ1のザラメをまぶして、丈夫な袋に入れて半日放置すると、

  沢山の水分がさらに上がってきます。
  

  

c0177109_1094653.jpg




  上がって来た水分を捨てずにそこへ醤油1カップ程度と、防腐として焼酎半カップ

  加えたら、本漬けとなります。 ここから冷蔵庫の野菜室で漬込み保存です。




c0177109_10204238.jpg




  漬込み翌日の浅漬けシマウリ醤油漬け(^^)

  下漬けや干したりして脱水をしっかりしたので、ポリポリと心地良い歯応えです。

  皮目もしんなりシワシワになったので気になりません♪

  手前味噌だが、オイシーなあ〜♡

  あと一週間ほど漬けると琥珀色に染まり、味も馴染んでさらに美味しくなると

  思います。



  ☆下漬けの段階で塩の量を減らすと、酸味が出てしまうようです。減塩も控えめに。
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-29 11:17 | 野菜系
  ご無沙汰しております。

  先日、姉の初盆の送り盆をしに帰省いたしました。

  初盆は白い提灯を玄関に下げるんですね。

  仏壇に、姉のキライな饅頭がお供えされていたので、ちょっと待ったー!!と

  送り盆ぎりぎりに、姉の大好物のカフェオレとキムチ乗せごはんを供えたのでした(^^;)

  玄関で送り火を焚いて、皆で火をまたいで、姉はあの世へ帰って行きました。




c0177109_16104490.jpg




  この頃、家庭栽培のキュウリを頂きます。多いときは野菜室に10数本溜まります。

  色々な食べ方をしましたが、消費が難しいので、量を減らすためには

  雷キュウリ

  がよろしいと聞きました! 

  雷キュウリとは大雑把に言うと、キュウリの真ん中に箸を差し込み、切れぬように

  包丁を斜めに入れて一本にしてカットしたものを、塩をまぶしシンナリさせてから

  干して水気を切った、半生乾燥キュウリのことです。(それでいいのかな?)




c0177109_16183941.jpg




  半日たつとこんな感じになります。。。ビローン

  今回はキッチン干しでしたが、軒下に干したらもっといいかもしれません。

  いい感じになったら、一口サイズにカットして小瓶に詰め込み、醤油と砂糖などで

  漬込みますと、歯応えのよろしいキューリのQちゃんみたいになります(^^)

  桃屋のザーサイの、あの小瓶に大きなキューリ3本分が入りましたよ♪

  (1回で食べきってしまったので画像なし 026.gif



c0177109_16294365.jpg




  冷たい麺のトッピングに使いましたら、フレッシュの千切りキュウリよりも

  ポリンポリンとした歯応えが楽しく、夫に好評でした(^^)




  これで、大量の頂きものキューリもドンと来い!です。
  バッチコーイ!キューリ!

[PR]
by tokikon43 | 2013-07-26 16:54 | 野菜系

  先日、道の駅で20センチほどの白瓜が2本で百円にて売られていました!!

  

c0177109_11191265.jpg




  半割にして、塩をして水分を出してから水洗いし、日陰で干したものを

  赤味噌と砂糖でつけこんだ浅漬け。

  もっと何日も漬け続けると黒光りしてきます。(塩辛くなる)



c0177109_1120444.jpg




  残りの半分は、冬瓜と同じように餡かけ煮込みにしてみました(^^)

  豚バラ薄切り肉がよく合います♡



c0177109_11232196.jpg




  添えの青菜は、我が家のグリーンカーテン雲南百薬です。

  煮上がりの仕上げに入れるだけでしんなりとしてオイシい添えになります(^^)



  美味しゅうございました♡ ご馳走さまでした〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-09 11:26 | 野菜系
   

お世話になっているあの方からいただく、毎年のお楽しみ



c0177109_10325019.jpg




九州の高菜漬け


これが市販品と違って、無添加無着色の特別に美味しい高菜漬けなんです♡




c0177109_10361622.jpg





まずは、高菜巻きムスビ で楽しみましょう(^^)


夫が一口サイズにしてくれ!と言うので、やむなくカットしてます、、、
( 本当は大きなムスビを齧りつきたいワタシ )





c0177109_10382096.jpg




細かく刻んだものをゴハンに混ぜ込んで、 菜めし に。

高菜漬けの塩気で味付けいらずで美味しいの♪






c0177109_10411930.jpg





刻んだ高菜漬けに、篠島のかちりとゴマ、山椒や七味を加え混ぜたら






c0177109_10421884.jpg






生ふりかけ 高菜ちりめん の出来上がり(^^)


有り難い常備菜になりました♪

これをゴハンのお供にすると、いくらでも食べれてしまいます♡





いつも美味しい高菜漬けを有り難うございます!
来年もよろしくお願いいたしますーーーーーーー
016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2013-01-08 10:47 | 野菜系
c0177109_1159284.jpg



冬になると食べたくなる、すんき漬けを取り寄せました。

暖かい汁蕎麦にトッピングするのが一番好きです(^^)オイシい〜♡
(手前の刻んであるものがスンキ漬け。白いのはエリンギです。)



スンキは塩を使ってない、乳酸菌で漬けた絶妙な醸しのお漬け物です。
初めて食べる人はビックラこいてしまいます。 好きか嫌いかに別れるお味です(^^;)
健康的な効用を理解し、お味に慣れてくると妙に体が欲するお漬け物になりますよ♪
 


木曽は王滝村の「ひまわりマーケット すんきの里」でお取り寄せしました。
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-26 12:07 | 麺系
赤かぶ漬けが色鮮やかに染まり美味しそうに漬かり始めましたよ(^^)

来年のお正月まで保たせたいから、赤蕪が売ってるまであと2〜3回は漬けたいなあ♪


蕪の風味も特別ですが、やっぱり大根の風味も捨てがたい。。。

紅芯大根も美しく漬かり、これまた美味しいものですよねえ〜♡


c0177109_183299.jpg



なんとも悩ましい色じゃありませんか016.gif

天然のピンク色って本当に美しいですね。

そして、パリパリと歯応えよろしくお口直しにピッタリのお漬け物です♪



c0177109_18334136.jpg



採りたての新鮮なものなら、そのままスライスしただけのお刺身も美味しい。

生の大根の甘みと辛みがとっても爽やかなのです(^^)

漬けタレは、先日作った ホースラディッシュの醤油漬け をチョコンと乗せて召し上がれ。
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-27 18:40 | 野菜系
この頃、車で出掛けると、かならず道の駅に寄って地元のお値打ち野菜を

買うのが楽しみになってきました(^^) 買い出しオバちゃん。

だって、珍しいものや、新鮮なお野菜がとってもお安い価格で販売してるんですもの♪


こちらは、道の駅で買った。『山ワサビ』です。(ホースラディッシュですね。)


c0177109_1401446.jpg



細っこい棒状の根っこやら大きいのが混ざって一袋¥200。

お安いので2袋買いました。

これをキレイに洗浄して乾かしてからおろし金で根気よくおろして、

醤油と少々の味醂の漬け汁に漬込んだものがこちらです。


c0177109_1424322.jpg



たっぷりのホースラディッシュの醤油漬けが出来上がりました(^^)

市販の「山ワサビの醤油漬け」は小さな瓶で¥500〜600しますから

かなりお得に出来上がりました♪

ムフフー001.gif

ゴハンに乗せても、麺の薬味にしても、お刺身に乗せても、お肉に乗せても

ツーーーーン!ピリリッ!と美味しい調味料です。
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-12 14:09 | 和食系
c0177109_2238125.jpg



この季節ならではのお楽しみは、赤かぶです。

木曽などの道の駅に採れたての農産直売が驚くほどの安さで販売しています。

葉つき赤かぶ6本で¥150とは、嬉しいかぎりです(^^)

今年も本格的な赤かぶ漬けは作らず、簡単なお漬け物を楽しみましょう♪

(手間ひまを惜しみ、失敗を恐れるお年頃なんです023.gif



c0177109_22433313.jpg



まずは、薄く千枚切りにして軽く塩をしてから、甘酢に漬けた赤かぶの千枚漬け。

タッパーに昆布を敷くと出汁が効いて美味しいですね♪

京都の千枚漬けに負けないと自負します(^^;)



c0177109_22455554.jpg



厚めにカットした赤かぶに3%の塩をして1〜2日重しをして

水を捨ててから、甘酢を加え重しをして1〜2日したものはコチラ。

身まで赤味が入り、滑らかになりつつ歯応えよろしいプチ本格的(?)

この季節ならではの赤かぶの香りが大変美味しい漬け物です。



c0177109_2250132.jpg



そして、赤かぶの葉っぱを忘れていけません!!

実と同様にたいへん美味しいものです。野沢菜同様の旨味を持っています。

刻んで3%の塩でもんで汁気を絞ったら、醤油、砂糖、酢などの好みの調味液に漬込み

2〜3日したら出来上がり♪ 市販の野沢菜漬けに負けぬ美味しさで感激しますぞ!

(カブの葉っぱには沢山のカルシウムが含まれています。積極的に食べましょう。)



c0177109_22555336.jpg



性懲りも無く、本格的な赤かぶ漬けを作ろうとして、失敗しそうになったり

古漬けみたいになった赤かぶ漬け(他の漬物も)などは刻んでチャーハンにしましょう!

漬物の塩気があるので、カツブシ粉や香りつけの醤油を垂らす程度で味付け十分。

肉系の具材が入ってないのに滋味深いお味のチャーハンになりますよ(^^)



パラリとしたチャーハンを作るため、暖かいゴハンに生卵を混ぜ込んでから
油で炒めましょう♪ みんなご存知でしょうけど。。。(^^;)

[PR]
by tokikon43 | 2012-11-08 22:55 | 野菜系