ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

今年初めての、新鮮な生筋子をゲットしました(^^)

丁寧に皮とスジを取り除いてから、韓国唐辛子を加えた醤油ダレで漬込みましたよ♪


自家製・イクラ南蛮醤油漬け


c0177109_1249106.jpg



白米のゴハンじゃなかったのが、ちょっと残念だったけど、美味しかったです〜016.gif




さて、玄米食に切り替えてから、メシネタが多くなりましたね(^^;)

でも、玄米が原因じゃないんです。。。

そうなんです!ブログにのせるような、手の込んだ美味しいモノ作ってないんです!

暑いから? 夫婦仲が暗雲たれ込めてるから? まったく料理を作る気力が湧かないのです!

今まで、料理作ることが気分転換となっていたのに、作りたくもないの。。。不思議。

近くて遠い人の為に、誰が料理を手塩にかけましょうぞ?



ま、こんなこともありましょうに040.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-09-06 13:03 | 魚介系
c0177109_16562164.jpg



台湾で食べ忘れた魯肉飯(ルーローファン)

細切り豚肉をじっくりコトコト醤油煮込みしたものをかけたご飯です。

見た感じ牛丼みたいになっちゃった。。。

本場では、煮込んだお肉とタクアンを乗せ、トッピングに煮卵となるそうです。

これぞ牛丼の元祖!みたいなシンプルで親近感湧くゴハンでしたよ(^^)


ああ、美味かったぁ〜♪



※「魯」は長時間煮込むという意味だそうですにゃ
[PR]
by tokikon43 | 2010-09-05 17:04 | アジアン系
ブラジル料理のフェジョアーダって、ワタシけっこう好きなんです♪

初めて、友人のマルセロ夫婦にブラジルレストランに連れて行ってもらった時、

お豆となんだか分からないお肉が入っていて、とっても美味しくってファンになっちゃった。

でも、とっても高カロリーなの。千キロカロリーは越えるシチューです。

労働者の為のスタミナ食だから仕方がないのだけど。。。



本日の昼餉

c0177109_1632519.jpg



本日は缶詰のフェジョン。お豆とベーコンをことこと煮込んだものです。

フェジョアーダよりカロリー低め(^^)

玄米ゴハンとよく合います♡ 付け合わせはヴィナグレッチ

本当は、肉料理の付け合わせ(ソース?)らしいけど、とても爽やかで美味しいの♪




涼しくなったら、久しぶりにブラジルシュハスコでガッツリ肉を食べたい気分かも。。。
[PR]
by tokikon43 | 2010-09-04 16:44 | 洋食系
本日の昼餉


c0177109_15553612.jpg



お義姉さんから、たくさん明太子もらっちゃった♪

玄米ゴハンに、冷たい豆乳をかけたら、刻みネギにナンプラ香草唐辛子漬けを薬味にして

海苔の上にメンタイコをどどーん! スダチを絞れば爽やかです(^^)

味が足りなかったら、麺つゆ少々。 胡麻油を垂らしても香り豊かになります♪



まんだまんだ続く猛暑には、こんな冷や飯系がウレシい016.gif

皆さま、暑さに負けぬようお気をつけあそばせ〜
[PR]
by tokikon43 | 2010-09-03 16:07 | 飯系
今朝のおめざ。


c0177109_21161590.jpg



玄米ゴハンを炊いたお粥。 味付けは、魚介系。

鰹だしでも、昆布茶でも、貝ダシダでも、フュメドポワソンでもモーマンタイ!

でも、油は入れませんでした。

たまたまあった、カニミソを隠し味で加えました(^^)ぐふふ♪ 濃厚ですわい。

仕上げのトッピングに、蟹缶ほぐしみ。葱、生姜、おむすび若芽。

美味しかったです♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-08-27 21:23 | 飯系
今朝、夫が「 大変だ!! 3キロ太っているーーー!! 」と、騒いでおりました。

お盆のご馳走が祟ったのでしょう(^^;) 

え? わたしですか? ワダスは怖いので体重計にも乗ってもおりません!

・・・な、ならば、巷で流行っている玄米食にでも切り替えましょう♪

うちは1日1回米食うか食わないかの家庭なので、お昼ゴハンを玄米にしようと思います。


本日の昼餉

c0177109_13205452.jpg


・玄米ゴハン(すりゴマのせ)
・野菜の揚げ浸し(ズッキーニ、ピーマン、モロッコインゲン、激辛唐辛子)
・黄金秋刀魚(缶詰)
・ズイキと揚げの冷たい豆乳味噌汁
・カリモリ浅漬け
・甘酢ズイキ
・メロン


玄米のみって、久しぶりに炊いたけど、こんな感じだったっけ?パラッパラ・・・

でも、しっかりよーく噛んでると甘みも感じられ、満腹中枢が刺激されて、

なんだか良いカンジです♪  とりあえず、4合買ったので無くなるまで試してみよう。

よし! ガンバルゾ〜!



と、いいつつも、、、おめざはジャンキーなものを食べていたのです(^▽^;)

c0177109_13293160.jpg


・ベビースターラーメンスープかき玉風


ほらぁ、朝って温かーい汁物が食べたいでしょう。。。(^▽^;)えへえへ

救いは、スダチ漬け青唐辛子と生姜みじん、パクチーを乗せたところが燃焼系???



ガッチガッチに、ダイエット規則をもうけて、挫折を早めるより、ゆるーく取り組んで

行きたいと思います。。。自分に甘し012.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-08-17 13:38 | 飯系
本日の昼餉

c0177109_2151424.jpg


・鯛の兜煮(万能ネギの一文字グルグル添え)
・納豆
・おぼろ昆布とスンキの吸い物
・黒米入り玄米と発芽玄米のごはん
・漬け物


玄米を炊くのに80分かかったので、当初、納豆ごはんの予定だったが、
急遽、無料でいただいた冷凍保存の鯛のお頭をじっくり炊く時間が出来た。
決められた時間内に、あるものでおかずを作る作業が実に楽しかった。。。
昔の、調理実習の名残かしら? ストレス発散できました(^^)



雪子が窓辺で気持ち良さそうに寝ている昼下がり。。。

c0177109_2235744.jpg


オメメの出来ものが痛々しいが、寝ぼけマナコがかわいく美しいのです。
今年で20歳です(^^)

c0177109_226239.jpg


若いニャンコロペータの毛並みには負けますが。。。(^^;)
ボーボーでもいい、健康に、ゆったりと長生きして下さいね♪


今宵の夕餉

c0177109_2294174.jpg


・アブラボウズ入り豆腐鍋
・冷や奴
・〆の玄米雑炊(卵入り)
・漬け物


店先のごみ取り以外、買い物にも行かず、外には出なかった。。。
うわ〜!節約の為、花粉が怖い!と言って。このままじゃ、またデブるぞ!

クエの偽物として話題になったアブラボウズ
とっても脂がのっています。グリセリドが豊富なので沢山食べては駄目みたい。
夫はブニュブニュしてて苦手だったみたいです。。。
でも、食べ終わったダシで作る雑炊はすこぶる美味しかったぁ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-02-10 22:24 | 魚介系
昨日は、秋空に浮かぶ雲が気持ち良かったなぁ〜!
心が洗われるようです。ビバ!秋。。。

c0177109_1510273.jpg


昨日のお弁当
・おにぎり
(時雨煮、紫蘇の実、南蛮味噌、ベーコンの4種)
・海老入り甘い卵焼き
・人参とコーンとブロッコリのソテー

さて、いろいろ採ったキノコですが、デカイのもありました。

ガンタケ

c0177109_15135087.jpg


いろいろと調べて、ほぼガンタケに違いありません。。。

c0177109_1515569.jpg


傷つけると、赤くシミが出来ますし、キノコ博士にも相談したから
たぶん良いのですが。。。なにか引っかかる。
以前食べたことのある、ガンタケとちょっと違うような???

なので、冷凍保存しました〜!(判定のお手伝い希望中)

本日のお昼ゴハン

c0177109_1522292.jpg


・きのこ蕎麦
(アミタケ、ヌメリイグチ、ハツタケ、トキイロラッパタケ)
・目玉焼きのっけ玄米ゴハン

今宵は、他所の商店街組合との親睦会で夫は外食の予定。
ワタシはぜったいにキャベツダイエットするぞ〜!!!ダァ〜ッ!
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-10 15:27 | きのこ系