ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪


c0177109_13113155.jpg



     フクコとマロは距離をおいています。

     先住猫のフクコは新参者のマロを鬱陶しく思っているようです。





c0177109_1314459.jpg



     だけど、マロはフクコが大好き!

     フクコの真似をしてフクコを追いかけ続けます。


     フクコ姉ちゃん、好きニャア! コロン 





c0177109_13153864.jpg



     そんなフクコも、実のところマロが気になって仕方がないようです。

     いつの日か、本当の姉妹のように仲良しこよしに身を寄せあう日がくることを

     お父さんとお母さんは祈っています(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-05 13:19 | 猫ムスメ達

c0177109_10431994.jpg



        お部屋も寒いので、日だまりを選んで暖をとるフクコ。

        オメメ細めちゃって可愛いなぁ〜016.gif










c0177109_10461922.jpg




        ん!


        シブいお顔で 「なんで見てんのよ?」 と言いたげですな(^^;)

        愛してるゾーーーーフクコーーーーー!!!
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-25 10:48 | 猫ムスメ達

    冬の到来で寒くなりました〜!

    こうなると猫たちは眠ってばかりになりますね。猫型天使の寝顔は癒されます♡


c0177109_1204639.jpg



        お布団に包まれてお昼寝ちうのマロ姫ちゃん(^^)〜♡



c0177109_1223382.jpg



    あ、目を覚ましちゃったかしら? ビックリまなこです。

    体も大きくなって、お顔も美人さんになってきたでしょう?
   
    うちのマロちゃんは剛力彩芽ちゃん似なんですの♪ (親バカなのでお許しを)


  

c0177109_12737.jpg




    その頃、フクコちゃんはお店のショーウインドーの上でお昼寝してました。

    マロちゃんにお株をとられたと思っているのかしら?

    不機嫌な態度と表情をとるようになったフクコです。。。美猫なのに〜!

    でも、マロに隠れてやたらと甘えてきます♪ もーん可愛ゆいなあ♡


    どちらも同じように大好きだからネ。安心なさいな(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-12 12:14 | 猫ムスメ達

c0177109_1392836.jpg




  朝晩はすこし涼しくなりましたが、季節の変わり目の体調管理をお忘れなく。

  マロがサカリついてきました(^^;)

  避妊手術をしようとしたら肝臓の数値が高めなので様子を見ることになりました。

  アオーン!アオーン!と疼く体に悶え苦しむマロをなだめる他ありません。
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-27 13:12 | 猫ムスメ達


  そう言えば、ブログでまだ新しい猫ちゃんを紹介していませんでしたね(^^;)

  我が家の新しい家族、私たちの猫ムスメ、フクコの妹の



  マロちゃんです〜(^^)



c0177109_1215250.jpg



  今年の3月生まれですから、もう少しで半年になる子供盛りの女の子です♡

  なんだかお公家の麻呂みたいな顔をしているので、夫がマロと名付けました。

  素っ頓狂な顔立ちですが、とってもヤンチャで可愛いムスメです(^^)



c0177109_1262158.jpg



  姉の遺言で、実家の両親が寂しくならぬようにと猫を飼い始めたのですが、

  父が大きな手術をしたので、自宅療養の介護をしながらペットまで飼うのには

  あまりにも大変すぎると母に泣きつかれ、我が家で引き取ることになったのです。



c0177109_12105259.jpg



  小さいうちに寂しい思いをさせてしまったけれど、さすがは無邪気な子猫です!

  辛い過去も何のその!生きる喜びに満ちあふれ、元気にじゃれて遊びまくっています(^^)

  マロちゃん、ここが貴方の永住地だからね。ずっと愛してあげるから安心してね♪



c0177109_12173387.jpg



  さて、先住猫のフクコちゃん

  人間が勝手に「わ〜妹が来たワ!お留守番も寂しくないワ!」と思ってくれると願っても

  そうはいきません。。。

  ウーウー! シャーシャー! バシッバシッ! ドドドドーーーー!

  と怒ってばかりいます(^^;)

  この頃は追いかけっこして遊んでいるように見えるので、時間が二人の間を縮めてくれると

  願っています。。。





  さて、寒くなってくると、庭老猫・タマ子が冬期合宿しにきますしね、どうなるかしら?



  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-19 12:30 | 猫ムスメ達
回顧ページ


風水で太陽のパワーをとり入れることが出来ると勧められているサンキャッチャー

お手製でこさえて、台所の窓辺に飾ってみました(^^)

西のキッチンに入る西日もこれならキラキラとして素敵ですにゃ。


c0177109_11195978.jpg



福子とよく似合います♡


c0177109_11223966.jpg



裏庭歩く野良猫や、チュンチュンを愛でるのが好きな福子。

飼い主たちは、我が家の猫が世界で一番美しく可愛い!と思ってしまうのです。


c0177109_1125373.jpg



いつだって、笑わせてくれて、こころ穏やかな幸せな時間を無償でさしだす猫ちゃん。

フクちゃん、大好きよ♡ 愛してます♡


c0177109_11265729.jpg



この頃、お野菜を沢山いただきます。

悪くならないうちに下茹でして、せっせとお野菜たっぷり摂っています。

レベル7と心配もあるけれど、安全だと保証されている野菜は積極的に食べよう!

こんなに美味しくて健康に良い野菜なんですもの。
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-19 11:58 | 猫ムスメ達
回顧ページ


全国のフクちゃんファンのみなさま(^^) ご無沙汰してます!

1歳となりまして、すっかり大きくなり4キロ越えの娘さんとなりました♡

なりはデカイですが、精神はまだまだ赤ちゃんのヤンチャ娘です。


c0177109_9315735.jpg



股旅のお客さまの三度笠にジャレつく福子ちゃん♪


c0177109_9332197.jpg



笠の中に入って、マッタリ(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-19 11:56 | 猫ムスメ達
回顧ページ 



 宮中を襲わんとする化け猫の影



c0177109_13553871.jpg






※ツイッターでアップした写真だけど、かわいいのでブログにもアップ♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-19 11:56 | 猫ムスメ達

    我が家のバッドガーデンのグリーンカーテンは食べれますの(^^)

    沖縄で話題のスーパー野菜 雲南百薬(オカワカメ)です。

    越冬した親芋やムカゴを植えると元気にツルを伸ばす優良児です♪



c0177109_11311158.jpg




    我が家の美しき娘・フクコを這わせてみました〜(*^▽^*)

    アーン、ひっしに掴まって、なんて愛おしいムスメさんなんでしょう♡ ラブ

    出窓にからませた雲南百薬は、家の中からみるとグリーンがとても美しいです。

    葉っぱが混み合って来たら、大きな葉をちぎって下さい。

    モチロン! 食べる為にです(^^)




c0177109_1136482.jpg




    大きいのだけ採れば、毎日収穫出来ます。

    こんなに沢山ですが、火を通すと二人分のスープの実1回分でしょうか?




c0177109_11412656.jpg




    今回は、すまし汁にしてみました(^^)

    俗称オカワカメというだけあって、ワカメのように扱えます。

    柔らかで適度な歯応えとトロミがあって美味しいです。
  
    独特の青臭さはありますが、慣れてしまえば香りもオイシく感じます。

    そして、とても効能豊かだそうですよ♪

    この夏は毎日いただきたいと思ってまーす016.gif




  
[PR]
by tokikon43 | 2013-07-05 11:47 | バッドガーデン系
ご無沙汰しています(^^) やっと、秋らしい肌寒さになってきたかしら?

先日、特売の鳥もも肉を塩麹に漬けて2日間。グリルで焼くのもワンパターンなので、

グレープシードオイルで煮てみることにしました♪



c0177109_12333240.jpg




耐熱容器に鶏を入れたら、完全に浸るぐらいまでグレープシードオイルを注ぎ入れます。

100度に熱したオーブンに入れて、1時間半放置プレイです(^^)

(小さいオーブンだと庫内の温度が上がり過ぎる傾向があるのでちょくちょくチェックしてね。)



c0177109_12355714.jpg




こんな感じに出来上がりました〜♡

塩麹がついているので、やはり焦げやすいようですね。

冷めるまで放置して、その後はラップして冷蔵庫で寝かせましょう。

ホロトロに柔らかくなっているので、一度冷蔵庫で冷やさないと締まらずカット出来ません。



c0177109_1237591.jpg




すぐに食べたくて出してみたら、指で押すだけで崩れてしまいました(^^;)

野菜の上に乗せて、チキンサラダとして頂きましたよ♪

柔らかくて味がしっかりついていてシットリしていてオイシいーーーーーー016.gif

これって、なんだかシーチキン缶詰みたいな食感? シーチキンじゃなくて、チキンチキン(?)



c0177109_1242129.jpg




お義父さんへの差し入れオカズには、野菜と一緒に蒸し上げてみました。

『 柔らかくて、ンマかった! 』そうで、一安心。

これは、なかなか便利な常備惣菜になってくれそうです♪



c0177109_12453916.jpg




残りの1枚は、温め直してから、キノコクリームをぶっかけてみました〜(^▽^)

ナニがなんだか分からないですよね?



c0177109_12473962.jpg




切ってみると、ジャーン!お肉が出てきましたー♪

ホロトロに崩れて、キノコクリームと合わさり、なんだか機内食で食べたことがあるような

よく分からないけど、欧風チックな美味しいハーモニーでしたよ。

このキノコクリームは、冷凍庫に保存してあった乾燥キノコで作ったものです。

トランペット、モリーユ、ポルチーニ、その他採取したキノコなどなど・・・美味しかった♡



さて、残ったタップリのオイルは捨てないで下さい。

炒めものに使うと風味がよく美味しいものです。今回は野菜のオイル煮に使いました。



c0177109_1253504.jpg




100度に熱したオーブンで1時間ほどで、レッドアンデスとニンニクがホロトロに。



c0177109_12545634.jpg



レッドアンデスも、シットリ柔らかく美味しいものです♪

でも、特筆すべきはニンニクでしょう。皮を剥いて一粒に分けたら齧りついて歯でしごくと

ニュルーンと柔らかくなったニンニクペーストが口の中に入ってきます♡

ああ、美味しーーー053.gif コレ食べたら風邪引きさんも治っちゃうね!



最後の最後まで、楽しむことが出来ました。



グレープシードオイル煮って、柔らかくジューシーな仕上がりなのに、想像するよりも
油っこくならず保存性も良いので、いろいろと活用出来そうな調理方法でした。
次回は、違う食材で試してみようと思いますにゃ〜(^^)




c0177109_13153256.jpg



こちらはご無沙汰のフクにゃーん(*^▽^*)

働き者の彼女は、眠り猫と一緒に店の入り口でお客さまのお迎えをしております♡

寒籠りの準備に入ったのか?肉つきよくコロコロしてきましたよ。ムフフー♪
[PR]
by tokikon43 | 2011-11-11 13:25 | 肉系