ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

タグ:雪子さん ( 16 ) タグの人気記事

問屋スーパーで、珍しい「山わさび」が売ってました。

今や、どこでも売っているのかしら?

c0177109_13103429.jpg


ローストビーフに添えたら、さぞかし美味しいのでしょうけど、

お昼ゴハンの、おしぼり蕎麦に添えましょう(^^)

c0177109_13115694.jpg


おお、大根おろしがハイパー辛くなって、効く〜〜〜〜!!

とってもオイシかった。ごちそうさま♪





すっかり忘れていた、ヤフーのフォトギャラリー倉庫を発見しました!

雪ちゃんや、Qちゃん、庭猫や、友人宅に貰われた四馬くんの
懐かしい写真が出て来たので、ちょこちょこアップしますので、
もしヨカッタらご覧ください(^▽^)/

c0177109_1317318.jpg


元気な雪ちゃんと、東京の習字の先生のところへ、お嫁入りした
娘の『風子』ちゃんの写真と一緒に。。。

風子ちゃんは、まだまだ元気にしております(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2009-10-10 13:20 | 野菜系
雪ちゃんにお供えしてください。と、おたきさんちの台所のサミーちゃんから
とても美味しそうな鮭が届きました(^^) 本当に、ありがとうございます♪

台所で、辛口と甘口2種類を個別にラップしていたら、
うしろから、チリリン♪と、雪ちゃんの鈴の音がしました。
あ、美味しい匂いを嗅ぎ付けて来たな!って思ったけど、
もういないんですよね〜。。。


本日の昼餉

c0177109_12542135.jpg


・焼き鮭(辛口甘口あじくらべ)
・モロッコいんげん生姜たまり
・ジャガイモインゲンの味噌汁
・新生姜甘酢漬け
・胡瓜胡麻油まぶし
・ごはん

こんな高級な鮭(トキシラズ?)食べたことがないので、美味しくて感激〜♪ 
これは、雪ちゃんたまらずチョーダイチョーダイ!と
大騒ぎするお供え物です(^^)

雪ちゃんとQ太郎くんの2ショットの写真を供えましたよ。
わたしたちが食べたこの美味しさが、
天国の2匹のお口の中で広がりますように。。。


辛口はちょっと塩辛いので、オムスビにして供えましょう(^^)

c0177109_1335769.jpg


うふふ♪ あの世とこの世を繋ぐ窓枠から、こちらをみているようです。

ありがとうね(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2009-09-28 13:07 | 魚介系
昨日、愛猫・雪子の葬儀を済ませました。。。

23日午前1時に永眠しました。

c0177109_14132923.jpg


酒コギのかぁちゃんから、お花が届きました。 ありがとうございます(^^)


わたしが嫁ぐ数ヶ月前に我が家に来た猫ちゃんです。

子供のいない私たちにとって、人間の子供と同じでした。。。

ケンカばかりしている私たち夫婦をず〜っと見て来てくれました(^^)

今頃、やれやれ、やっと自由の身になったわぁ〜♪ と、

先に逝った、息子猫のQちゃんと一緒に天国の野原を自由に走り回って

いるかもしれません(^^;)

雪ちゃんご苦労様です。 本当に、本当にありがとう♪




気にかける存在がなくなってしまい、ぽっかり穴があいたようで
正直、どうしたらいいのか分かりません。。。
でも、悲しんでばかりいても、何もはじまりませんからね・・・012.gif
[PR]
by tokikon43 | 2009-09-25 14:35 | その他
なんだか、変な気候で体調も狂いがちです。。。

こんな時は、お粥さんでも食べて、プチデトックスでもしましょう(^^)


本日の昼餉

c0177109_1335939.jpg


・中華粥の塩卵とザーサイのトッピング


ちょうどいい塩梅に塩卵らしくなってきましたよ♪
鶏出汁で炊いたお粥(ほんの少しジャスミンライスを加えると香りが良い。)と
混ぜて一緒に頂くと、白身の塩辛さと黄身の濃厚さが合わさって美味しいです。


さて、塩卵(鹹蛋)ですが、レシピのお問い合わせをいただいたので
わたしの「なんちって塩卵」レシピを紹介いたします。。。キャ♪

・水1カップに対し大さじ2のお塩、花椒、八角、シナモンスティックなどの
 お好みのスパイスを加え、塩を煮とかし漬け汁を作っておく。
 (健康のため、塩辛すぎると思ったら、水1カップ:塩大さじ1でも良い)

・半熟に茹でた殻むき卵を漬け汁と合わせ、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。

・2日たってから食べられ、1週間ぐらいまで食べれます。

*漬け汁の割合は、お手持ちの密閉容器や卵の個数で加減するといいですよ。
 本格的な鹹蛋を作りたい方は、生卵から1ヶ月漬けると良いでしょう(^^;)

いずれにせよ、大変塩辛いものですから、そのまま食べるのではなく調味料
や、具材として利用してください。。。

(作るの面倒い方は、中華食材屋さんで塩蛋の名前で売ってますよ〜♪)



夏って、アジアンな食事が恋しくなりますよね〜(^^)
おともだちのサミーちゃんが上手に使いこなしているので
わたしもアジアン調味料を揃えてみました〜♪

c0177109_13285583.jpg


お値打ちなサイトでネット取り寄せすると、スーパーで買うよりうんとお得!

大ボトル750mlのオイスターソースやシーユーダムケム、シーズニングソース
300円〜400円台なんですもの♪
これなら、心おきなくバンバン使えますね〜(^▽^)

うふふ、アジアンヌードルで夏を乗り切れそうです053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2009-08-07 13:42 | アジアン系
東海がやっと梅雨明け宣言したようです。

ならば、雪ちゃんお風呂にいれましょうかね〜♪

c0177109_23232372.jpg


あはは〜(^^) ドブネミズみたいになっちゃった〜!

婆ちゃんになっても可愛いよ♪ 風邪引かないように早く乾かそうね。

久しぶりにサッパリしたでしょ?
 
雪ちゃん、長生きしてくださいね〜 (*^▽^*)
[PR]
by tokikon43 | 2009-08-03 23:26 | 嬉しいこと♪
可愛くて美しすぎる猫ちゃん、むーちゃんとおんちゃんのブログ

ラグドールmoumou+onさんのゴーゴー5周年企画で

みごと、ワンクリック早押しTシャツプレゼント大会で当選しましたぁ!!

無事に届きました。ありがとうございます〜〜〜016.gif

c0177109_1302177.jpg


ユキコさんも、嬉しそうに眺めてますよ。

なんか良いことありそうな気がする〜♪ ルンルン
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-24 13:03 | 嬉しいこと♪
本日の早い夕餉

c0177109_210162.jpg


◆アカヤマドリとガンタケのクリームソースパスタ


・採った茸を虫だし処理をしてから、玉ねぎとニンニクみじんと
 一緒にオリーブオイルでしっかり炒めます。

・そこにブイヨンを加え煮詰めます。

・そして、牛乳を加え煮詰めます。

・仕上げに生クリームとバターを加え煮詰めてできあがり。
  (ブイヨンの塩気あるので、味を見て足りなければ調節。)

アカヤマドリの黄色い色が、まるでカレー粉入りのように見えますが、
カレー味ではありません。
キノコの香りが高く、やはり天然物は素晴らしい♪

Moreこの頃の、ユキコさん
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-17 21:16 | きのこ系
店を早めに閉めて庭でバーベキューする筈が、生憎の雨模様。
残念ながら中止です。。。
しかし、雨でも来てしまう人がいると分かったので、急遽、
肉だけ庭で焼いて、室内でメシを食おう!となりました。


ダッチオーブン料理

c0177109_1354996.jpg


ぶつ切りの、人参、タマネギ、ジャガ芋の上に、塩こしょうをたっぷりと
擦込んだ豚バラを乗せましょう。ニンニクもたっぷりね♪
仕上げに、ひよこ豆の缶詰を汁ごと入れましょう。(汁は捨てないでね)
蓋を閉めたら、鍋下に炭を敷いて、蓋の上にも炭を乗せましょう。
あとは1〜2時間放置して、ワインを飲むべし!


c0177109_13571294.jpg



時々、蓋を持ち上げて中の様子を見ながら、炭を追加すると
良い匂いが立ちこめて、出来上がりの合図です。
脂の部分がこんがり焼けて美味しそう〜(^^) グフフ♪


c0177109_1443633.jpg



お皿に乗せたら、お肉をカットしていただきまぁ〜す!
ホロッ!トロッ!と美味しい〜(^^) 肉の旨味を吸った柔らかな
お野菜が絶品ですよ。


c0177109_1471445.jpg



テーブルの下でうろうろして、参加者におねだりする雪子さん。


c0177109_14102297.jpg



近所のイタ飯屋さんご夫婦の指導のもと作った、鶏モモの炭火焼。
たっぷりの塩こしょうが決め手です。
差し入れくださった、美味しい法蓮草の添えが抜群に合ってました。


その他、皆さんの差し入れで賑やかなお食事会となりました。
でも、実を言うと、私も夫も接待と準備に忙しくてほとんど食べてないのだ!

最後は燃え尽きて、二人とも眠りに落ちてしまいました。。。

でも、皆さんは楽しんでくれたようで良かったです。
[PR]
by tokikon43 | 2009-05-05 13:44 | 肉系
本日の昼餉

c0177109_2151424.jpg


・鯛の兜煮(万能ネギの一文字グルグル添え)
・納豆
・おぼろ昆布とスンキの吸い物
・黒米入り玄米と発芽玄米のごはん
・漬け物


玄米を炊くのに80分かかったので、当初、納豆ごはんの予定だったが、
急遽、無料でいただいた冷凍保存の鯛のお頭をじっくり炊く時間が出来た。
決められた時間内に、あるものでおかずを作る作業が実に楽しかった。。。
昔の、調理実習の名残かしら? ストレス発散できました(^^)



雪子が窓辺で気持ち良さそうに寝ている昼下がり。。。

c0177109_2235744.jpg


オメメの出来ものが痛々しいが、寝ぼけマナコがかわいく美しいのです。
今年で20歳です(^^)

c0177109_226239.jpg


若いニャンコロペータの毛並みには負けますが。。。(^^;)
ボーボーでもいい、健康に、ゆったりと長生きして下さいね♪


今宵の夕餉

c0177109_2294174.jpg


・アブラボウズ入り豆腐鍋
・冷や奴
・〆の玄米雑炊(卵入り)
・漬け物


店先のごみ取り以外、買い物にも行かず、外には出なかった。。。
うわ〜!節約の為、花粉が怖い!と言って。このままじゃ、またデブるぞ!

クエの偽物として話題になったアブラボウズ
とっても脂がのっています。グリセリドが豊富なので沢山食べては駄目みたい。
夫はブニュブニュしてて苦手だったみたいです。。。
でも、食べ終わったダシで作る雑炊はすこぶる美味しかったぁ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-02-10 22:24 | 魚介系
本日の昼餉

c0177109_2331392.jpg


・名古屋の雑煮

この時期になると、小松菜を餅菜と呼ぶようになり、それのみが具材となるごくごくシンプルなお雑煮。。。しかも、飯椀によそいます。
嫁いだ頃は、あまりに質素でビックらしたけど、これはこれで美味しいです。

c0177109_236725.jpg


食べると、縁起物のおかめが顔を出しました〜(^^)
食器はやっぱり縁起柄が大好きです♬食卓があったかくなりますもんね!

ご近所さんから、差し入れをいただきました!
とれとれの付知のイワナとアマゴです。

c0177109_23113344.jpg


雪ちゃん興味津々!

c0177109_23125339.jpg


新鮮なうちに活け締めしましょう。
せっかくの魚をいただくのですから、苦しまないように素早くするのが調理人の腕の見せ所です。
お気に入りの映画にも、そのような台詞がありました。

本日の夕餉

c0177109_23193121.jpg


・イワナとアマゴのムニエル、エリンギソテー添え
・茄子のトマトパスタ
・パルミジャーノ風味のサラダ

久しぶりの川魚はとってもあっさりとして上品で美味しかったです(^^)
有り難くいただきました。ご馳走さまです♪ 合掌
[PR]
by tokikon43 | 2008-12-21 23:26 | 魚介系