ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

あっという間に、日々は過ぎ去っていきますねえ〜(^^;)

すっかり飯ブログも更新せずにおりました。。。

でも、今年はとってもヤル気に満ち満ちているの♪ (ナンのヤル気?)

引きこもりだったわたしにサヨナラして、今年は前向きにキラキラ輝きたいと思います。

ふくこたんラブーーーーー!!!




さて、先日、はなまるで「発酵だし」なるものを紹介しておりました。

塩麹に漬けた肉や魚を炊いて摂ったスープを、発酵だしと呼ぶそうです。

今まで、塩麹茹で鶏の煮汁をチキンスープとして利用していたけど、

特別なお出汁だったようです。



c0177109_1435159.jpg




そんな訳で、鳥発酵だしを作ってみました(^^)

塩麹に2日間漬込んだ、鶏モモ肉と手羽先の先っちょで作りましたよ。

ポリ容器はチンタンで、鍋にあるのが麹のもろみ入り。

冷蔵庫で5日間保存可能だそうです。



c0177109_14383081.jpg




茹でた鶏モモ肉は、いい塩梅に火が通ったところで引き上げ、ダシに浸しておきました。

鶏ハムのように良いお味です(^^)



c0177109_1441388.jpg




鳥発酵だしで炊いたお粥さんに、ほぐした茹で鶏を混ぜ込んだら

たいへん美味しい中華粥になりました(^^)

甘酒ちっくな優しいお味の「鳥発酵だし」はいろいろと重宝しそうです。




次回は、是非、魚発酵だしを作ってみよう!と思うワタシなのでした。。。
[PR]
by tokikon43 | 2013-02-18 14:55 | 肉系
先日作りました、塩麹茹で鶏を使って料理をこさえてみましょう(^^)


c0177109_11153770.jpg



まず、茹で鶏からとれたチキンスープでご飯を炊きます。

鶏の皮を剥いで肉をカットして、ゴハンと野菜とワンプレートに盛りつけます。

(皮は細切りにしてスープの具材にしてください。)


c0177109_11152071.jpg



海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の出来上がりです♪

茹で鶏、チキンスープで炊いたゴハン、スープも作れて茹で鶏を無駄なく使えました(^^)

お好みでチリソース、シーズニングソース、ナンプラー、唐辛子入りのお酢で

味付けして召し上がって下さい。 簡単でヘルシーな美味しさです016.gif



♥オマケ:茹で鶏を魚焼グリルで焼いても美味しいですよ♪

c0177109_11241912.jpg



火は通っているので皮をコンガリ焼き温めたら出来上がり♪

とっさのオカズ作りに便利です(^^)ご馳走さまでした〜。
[PR]
by tokikon43 | 2012-06-09 11:32 | 飯系
大安売りの鶏モモ肉を塩麹に漬けました(^^) 


c0177109_13181850.jpg



ビニール袋で密閉して冷蔵庫で3日間漬込みました。(一枚につき塩麹大さじ1)

封を開けると、麹独特のお米の甘い香りがします♪

このまま、麹を落として焼いても美味しいですが、今回は茹でて保存用にしましょう。


c0177109_13195838.jpg



沸騰した湯に、薄切り生姜と酒少々を加え、開いた鶏モモをそっと投入して

再沸騰したら弱火で10分ほど加熱します。(途中裏返したりして火を通してね。)

火を止めたら冷めるまで放置します。

※煮過ぎるとパサパサになって美味しくありません。


c0177109_13215215.jpg



麹カスが沈殿したら、鶏油ごと別容器に移して保存しましょう。

上等のチキンスープです。塩麹の風味がついてるので味付け手間いらずです♪


c0177109_1326418.jpg



茹で上がった鶏肉は、タッパーに汁ごと移して冷蔵庫で保存しましょう。

5日ぐらい保存出来ます(^^)

コレでとっさの時に役立つ茹で鶏が常備出来ました053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2012-06-08 13:41 | 肉系
実家のお母さんが、塩麹を使うようになってから高血圧がかなり良くなって来たと言うので、

わたしも塩麹を使うように心がけています。

この頃の、お気に入りは、お鍋のつけダレに塩麹を使うことです(^^)


c0177109_9464234.jpg



市販のポン酢をお出汁で伸ばしたところへ、先日仕込んだ赤唐塩麹をポチョン。

シンプルでありながら、なかなか良いお味ですよ(^^)

エアコンで体が冷えきった時にでも、夏の鍋料理をお楽しみ下さい♡




さて、お義母さんはというと、退院後無事に生活していますよ!
と、言いたいところだったのですが、転んで肋骨3本を骨折してしまいました(;;)
幸い、肺や内臓を傷つけることが無かったので大事にならず、コルセットをして自宅にて
安静に養生しております。(あと1週間ほどでコルセットも外せそうかな♪)
アレやコレやと構い過ぎると、お義母さんも気を使うようなので、嫁は一歩離れて様子を
見るようにしています。付かず離れずがちょうど良いみたいです(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2012-06-05 09:50 | 鍋系
アッ!と言う間に6月なんですねエ〜〜〜(^0^;)
ナニもせずに月日は勝手に過ぎていくモノなのでしょうか???
さて、自らの老いと共にヤル気も、夢も、チボーも、失ったわたしは環境を呪い、
ただの自暴自棄のオバさんまっしぐら!状態だったのかもしれません。。。
夏を前にして、かなりヤバい状態です(◎死◎)
本気でダイエットをしましょうよ?   ホエッ?!



近頃じゃ、入手困難だった麹も買いやすくなってきましたね(^^)

辛いのが大好きなので、塩麹を漬込む際に、水で戻し種を除いた赤唐辛子輪切りも一緒に

仕込んでみました♪(麹一袋に対し、赤唐辛子15〜20本ぐらい)


c0177109_21573897.jpg



どんな感じになるか楽しみです(^^)



c0177109_21581267.jpg



ハイ、こちらが漬込み1週間ほどです。

赤唐辛子が柔らかく熟れてきて色づいております。

これから、どんどん熟れてオレンジ色の塩麹になっていくことでしょう♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-06-04 22:01 | 和食系
c0177109_150352.jpg



解禁になったアサリを沢山いただいたので、朝餉のお粥に加えてみました。

味付けは塩麹で、トッピングは若芽。

アサリは、砂抜きしカラを綺麗にもみ洗いしたものを加えます。

口が開いたら一かき混ぜして出来上がり。貝の旨味が美味しいです(^^)

好みで、香りの良いごま油を入れると韓国チックになります。

美味しかった。ご馳走さま♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-03-27 15:06 | 飯系
木曽は 賤母(しずも) の道の駅で買った『辛なんばん』がたくさん余っていたので、

これで青唐辛子入り塩麹を作ってみました。


c0177109_16283478.jpg



ほぐしたみやここうじ 200g
刻んだ青唐辛子 50g
塩 80g
水 400cc


青唐辛子に付着している別の菌が繁殖しないように、熱湯で塩を溶かした中に

刻んだ青唐辛子を投入しました。

美味しく熟成するように、毎日まぜまぜしてます(^^)



それでもまだ青唐辛子が残っていたので、こちらを真似っこして唐辛子オイルもこさえました。



c0177109_16375265.jpg




ぐふふ、ピッツァに回しかける辛いオイルにつかえそう♪
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-19 16:40 | 和食系
以前、お土産でいただいた秩父の麹を塩麹にして、野菜を浅漬けにしました。

塩麹にしてから冷蔵庫で熟成させていたので、いい塩梅の自然の甘みが醸しています。

夏野菜を豪快に切って塩麹とあわせて保存容器にいれ冷蔵庫へ。

醤油麹なので、黒っぽい仕上がりです。(醤油入れるのが正解なのかな〜?)


c0177109_1520319.jpg



茄子、キューリ、人参、青唐辛子、ミョウガ、生姜などなど

見てくれはちょっとアレですが、優しいお味がとても美味しい(^^)

ご飯に乗せてワシワシと。 酒のツマミの間の手にも。



生きてる麹の酵素で、美味しく元気に夏を乗りこえたいですねえ♪
[PR]
by tokikon43 | 2011-08-23 15:36 | 野菜系
この頃、店を閉めてから夫と二人でウオーキングしています。
バイパスを歩いていると、焼肉屋さん、ホルモン屋さん、しゃぶしゃぶ屋さんが
大入り満員で繁盛しています。こうも暑くなると、人々は肉を欲するのでしょうか?
夏バテだ〜熱中症だ〜と弱気なことを言ってたら負けてしまいますね。 肉、食います!!



食材福袋に入っていた、生後6ヶ月程度の仔牛ヒレ肉。余分な脂はなく柔らかな赤身。

4〜5センチ厚さにカットしてラップで小分けに包んで冷凍庫で保存しましょう。

丸1日冷蔵庫で解凍すれば、好きな時に仔牛ヒレ肉を楽しめます(^^)


c0177109_14352499.jpg



塩麹でちょっとマリネして魚焼きでグリルしたステーキに、焦がしバター醤油。

ワサビなんぞ乗せて、オマケに一緒にグリルした新ニンニクと共にお食べやす♪

ヘルシーで柔らかな仔牛は美味しゅうございます♡

添えのインゲンは義父母の畑から、アミタケは今年初ものです。



ご馳走さまでした。元気が出ました! ありがとう!
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-25 14:48 | 肉系
鶏セセリ肉に塩麹をまぶしつけ、1〜2日置いておくと美味しく柔らかくなりますね♪

葱と一緒に串うちしてグリルでコンガリ焼きました(^^)


c0177109_23275457.jpg



んんんん、んんマァ〜〜〜〜〜〜〜イ!です053.gif

お家の焼き鳥は、串打ち千年、焼き8年、食い気が10年、それが故の焼き鳥道。

・・・え?!  まったくの意味無しです。


ご馳走さま
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-17 23:38 | 肉系