人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

魚日和

本日の昼餉

魚日和_c0177109_2151424.jpg


・鯛の兜煮(万能ネギの一文字グルグル添え)
・納豆
・おぼろ昆布とスンキの吸い物
・黒米入り玄米と発芽玄米のごはん
・漬け物


玄米を炊くのに80分かかったので、当初、納豆ごはんの予定だったが、
急遽、無料でいただいた冷凍保存の鯛のお頭をじっくり炊く時間が出来た。
決められた時間内に、あるものでおかずを作る作業が実に楽しかった。。。
昔の、調理実習の名残かしら? ストレス発散できました(^^)



雪子が窓辺で気持ち良さそうに寝ている昼下がり。。。

魚日和_c0177109_2235744.jpg


オメメの出来ものが痛々しいが、寝ぼけマナコがかわいく美しいのです。
今年で20歳です(^^)

魚日和_c0177109_226239.jpg


若いニャンコロペータの毛並みには負けますが。。。(^^;)
ボーボーでもいい、健康に、ゆったりと長生きして下さいね♪


今宵の夕餉

魚日和_c0177109_2294174.jpg


・アブラボウズ入り豆腐鍋
・冷や奴
・〆の玄米雑炊(卵入り)
・漬け物


店先のごみ取り以外、買い物にも行かず、外には出なかった。。。
うわ〜!節約の為、花粉が怖い!と言って。このままじゃ、またデブるぞ!

クエの偽物として話題になったアブラボウズ
とっても脂がのっています。グリセリドが豊富なので沢山食べては駄目みたい。
夫はブニュブニュしてて苦手だったみたいです。。。
でも、食べ終わったダシで作る雑炊はすこぶる美味しかったぁ〜♪
by tokikon43 | 2009-02-10 22:24 | 魚介系

by トコリーナ