人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

鯖へしこと菜花のペペロンチ

お土産でいただいた鯖ヘシコをさばいて、1〜2時間ほど水で塩抜きして
刺身と炙り寿司にして食べました。糠の香りが薫製のようで美味しかった。

本日の昼餉

鯖へしこと菜花のペペロンチ_c0177109_0131282.jpg


アンチョビのような旨味があったので、残りを使ってパスタに。
塩抜きした刺身用を細かく刻んでニンニク唐辛子のオリーブオイルでソテー。
裏技で、へしこの糠を小さじ1ほど加えるとグッと香りがよくなり、
オイルの乳化も早いです。そして、菜の花はパスタと一緒にオーバーボイル!

あ〜、ウマいな〜!へしこ〜♪ちょっとハマりそう〜(^^)
by tokikon43 | 2009-03-30 00:01 | 魚介系

by トコリーナ