人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

鯖の手まり寿司

今夜は、うちの写真クラブの月例会だから、夕方だけど軽食をとりましょね♪
冷凍庫にあった〆鯖をサッと流水解凍してる間に、ご飯炊いて酢飯作って、
ちゃちゃ〜と短時間で用意しましょう!

鯖の手まり寿司_c0177109_2223636.jpg


庭で採れた木の芽をラップに敷いて、鯖切り身、紅ショウガの順で
シソの葉とゴマを混ぜ込んだ酢飯を大さじ2杯ほど乗せ、茶巾みたいに
しぼりましょう。
後から、おぼろ昆布を(海苔でもウマい♪)くるりと巻いて出来上がり!

例会が終わってから、わいんが飲みたかったので、サラダと作り置き総菜で
アレンジしてみました。

鯖の手まり寿司_c0177109_22264536.jpg


鰯の糠炊きをミニパンに並べ、たっぷりのオリーブオイルとニンニクで
焦がさないように、ごく弱火で炊きました。

ニンニクがウマい!

う〜ん、、、糠炊きの砂糖がちょっと気になるなぁ〜。。。
やっぱり、ちゃんと自家製オイルサーディン作った方が美味しいね。
by tokikon43 | 2009-04-11 22:31 | 和食系

by トコリーナ