人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

鯨ステーキ

解凍したまま、チルドルームで放置プレイの鯨刺しを
ステーキにしました。


鯨ステーキ_c0177109_22542135.jpg



よ〜く水分を取って、『フンギ塩』と胡椒をたっぷりまぶしたら
ニンニクを炒めたフライパンで両面をコンガリ焼いてコーティングしましょう。
あとは、余熱まかせにして触らず、盛りつけの用意をしましょう。

温めた皿に鯨ステーキを盛ったら、上等なバターを一切れ乗せて、
好みで醤油をポタリ。食べる時にレモンをかけましょう。

久しぶりの鯨ステーキは、美味しくてステーキ♪



ところで、『フンギ塩って?』 なんだろか〜?と思った方へ。。。

鯨ステーキ_c0177109_2315941.jpg


たまたまゲットできた、白トリュフオイルの用途を広げようと
粗塩にトリュフオイルをまぶし、おまけに色んな乾物キノコを粉末にしたものを
少量加え、まぜまぜしたものを天日干しにしたものです。

これが、市販の高価なトリュフ塩を上回る香りと美味しさだったのです!

こだわり思考の方には、所詮シロートの戯言でしょうけれど
騙されたと思って、少量を作るぐらいは損は無いでしょうに(^^)
だって、プロじゃなくて、主婦なんだから!
創作チャレンジしたって誰に文句いわれようが関係ないですもの♪
by tokikon43 | 2009-05-09 23:21 | 魚介系

by トコリーナ