人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

野菜のオリーブオイルかけ

本日の昼餉


野菜のオリーブオイルかけ_c0177109_2213691.jpg



・野菜たっぷりのカレー風味焼き飯

ブロッコリーは下ゆでせずに炒めたのでシャキシャキ新食感♪

上野アメ横・大津屋で買った、いろんなカレー粉。
今回は、ターメリックたっぷりのノーマルカレー粉を使用しました。
なかなか程よい辛さです(^^)



本日の夕餉


野菜のオリーブオイルかけ_c0177109_2261066.jpg



・新ジャガ、ウインナー、フランスパンのオーブン焼きクミン風味
・トマトと新タマネギのサラダ
・野菜のオリーブオイルかけ


先日、習った『鶏のカルピオーネ』の付合わせがシンプルで美味しかったので、
野菜のオリーブオイルかけを作りました♪

ステーキパンに、塩をした茄子と、その他の野菜をコンガリ焼いて、
仕上げに、サーレペペして、エキストラバージンオイルをかけるだけ。


え? サーレペペご存知じゃないの?!奥様!


、、、はい、知らないです!教えてくださいまし。。。


サーレペペとは、塩こしょうだそうです。。。

サーレ(塩) ペペ(胡椒)とな、ホホォ〜! 勉強になりましたぁ〜♪


たくさん作り置きしておくと、とっさの時に役立ちますね〜(^^)
食べる時に、酢をちょっぴり振ると爽やかで美味しいなぁ♪
by tokikon43 | 2009-06-02 22:31 | 野菜系

by トコリーナ