人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

餅米入りごはん

定休日はお弁当もって出掛けよう(^^)

野菜売りのおばちゃんから買った餅米がつかわずじまいだったので、
うるち米に3割りほど加えて炊いてみました。

モッチリとして、香りがいいなぁ〜♪


今朝のおめざ

餅米入りごはん_c0177109_23564934.jpg



台湾オニギリ

はじめて作りました。飯糰(ファントヮン)という餅米ロールです。
とりあえずある材料で作りました。油條のかわりに油麩使用。

これがね、がっつり朝から腹にたまる凄い奴でした。ヘビー!
でも、沙茶醤とか入れたので、しっかり台湾してて美味しかったのです011.gif




本日のお弁当


餅米入りごはん_c0177109_043452.jpg



・ミョウガの葉寿司

庭で茂ってるミョウガの葉を失敬して作りました。
持ってくる途中でひしゃげちゃったから、ずいぶんと見た目が悪いですが(汗)

焼き鯖、炒り卵、椎茸煮、ピース、紅ショウガ、らっきょう入り。
酢をよくきかせた酢飯が夏場は安心でおいしいです♪
by tokikon43 | 2009-06-18 22:51 | 飯系

by トコリーナ