ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

開田高原 きのこや

なんども開田高原に行っているけど、知らないお店はたくさんありますね♪

お蕎麦の霧しな工場見学をした後、牧野で偶然見つけた小さな看板に導かれ、
釜焼きパン屋『タビタのパン』さんを訪ねました。
キノコ採りに来たのよ〜と、言ったら、素敵なお店を紹介してくれました♪

原木ナメコ栽培されている『きのこや』さん

c0177109_22364073.jpg


閉店時間を過ぎていたのに、気さくに対応してくださったママさん。感謝♪

防腐剤・添加物を一切つかわない安全なきのこの佃煮が買えますよ。
秋は、原木ナメコなどが出てきますぞ!!
また、訪ねにいきますのでよろしくお願いします〜(^^)

行ってみたい方は、開田で『ものづくり高原の仲間達』パンフをゲットせよ!



さて、お昼はまたまた大目旅館でとうじ蕎麦♪ だって美味しいんだもん!

c0177109_22454153.jpg


漬け物や、山菜が付くの♪ 出汁のはった鍋にすんきを入れて蕎麦を待つ。
蕎麦を打っているので、じっと我慢のココロ!

c0177109_22494132.jpg


待望のお蕎麦がきたら、一回分づつ、とうじ籠に蕎麦を入れてしゃぶしゃぶして
食べましょう! この行為がイベント性を高めて美味しさ倍増なのよね(^^)

ここのおダシに使われているキノコは「カヤシメジ」とのこと。。。

カヤシメジ???

調べてみたら、どうやらシモフリシメジのことのようです(^^)
茸って場所によって名前が違うから楽しいのでありま〜す♪


きのこやのママさんに聞いたら、子連れ母熊に襲われた人が100針塗ったとか!
きのこ狩りは注意が必要です!!!(熊よけ鈴してるけど・・・ガクブル;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-23 23:10 | きのこ系