人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

中華粥

なんだか、変な気候で体調も狂いがちです。。。

こんな時は、お粥さんでも食べて、プチデトックスでもしましょう(^^)


本日の昼餉

中華粥_c0177109_1335939.jpg


・中華粥の塩卵とザーサイのトッピング


ちょうどいい塩梅に塩卵らしくなってきましたよ♪
鶏出汁で炊いたお粥(ほんの少しジャスミンライスを加えると香りが良い。)と
混ぜて一緒に頂くと、白身の塩辛さと黄身の濃厚さが合わさって美味しいです。


さて、塩卵(鹹蛋)ですが、レシピのお問い合わせをいただいたので
わたしの「なんちって塩卵」レシピを紹介いたします。。。キャ♪

・水1カップに対し大さじ2のお塩、花椒、八角、シナモンスティックなどの
 お好みのスパイスを加え、塩を煮とかし漬け汁を作っておく。
 (健康のため、塩辛すぎると思ったら、水1カップ:塩大さじ1でも良い)

・半熟に茹でた殻むき卵を漬け汁と合わせ、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。

・2日たってから食べられ、1週間ぐらいまで食べれます。

*漬け汁の割合は、お手持ちの密閉容器や卵の個数で加減するといいですよ。
 本格的な鹹蛋を作りたい方は、生卵から1ヶ月漬けると良いでしょう(^^;)

いずれにせよ、大変塩辛いものですから、そのまま食べるのではなく調味料
や、具材として利用してください。。。

(作るの面倒い方は、中華食材屋さんで塩蛋の名前で売ってますよ〜♪)



夏って、アジアンな食事が恋しくなりますよね〜(^^)
おともだちのサミーちゃんが上手に使いこなしているので
わたしもアジアン調味料を揃えてみました〜♪

中華粥_c0177109_13285583.jpg


お値打ちなサイトでネット取り寄せすると、スーパーで買うよりうんとお得!

大ボトル750mlのオイスターソースやシーユーダムケム、シーズニングソース
300円〜400円台なんですもの♪
これなら、心おきなくバンバン使えますね〜(^▽^)

うふふ、アジアンヌードルで夏を乗り切れそうです053.gif
by tokikon43 | 2009-08-07 13:42 | アジアン系

by トコリーナ