人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

塩麹豚トロ

遅ればせながら、酒コギのかぁちゃんから勧められて塩麹を仕込みました♪

ちょうど、投稿プレゼントでいただいたイベリコ豚ベジョータ トントロを解凍したので、漬け込んでみましたよ。

塩麹豚トロ_c0177109_2119225.jpg


塩麹に漬け込んで2日目で、こんなカンジです〜(^^)

塩麹豚トロ_c0177109_21195052.jpg


カットカットして、ネギマにしてみました♪ ウズラは最後のお楽しみ(^▽^)

フライパンで軽くソテーして、魚焼きグリルで遠火の弱火。。。
あ、あ、塩麹って自然の甘みでかしら?焦げやすいのね〜(汗)

塩麹豚トロ_c0177109_21214876.jpg


はい〜、いつも通りのコゲ太郎上手になってしまいましたぁ〜(^∧^;)
(串も水に漬けたけど、コゲ太郎。。。しっかり浸さないとダメなのね。)

でも、柔らかな甘みで、ちょ〜どええ塩梅〜♪ 塩麹って、美味しいなぁ♡


ならば、第二弾はリベンジで洋風にしましょうか?

塩麹豚トロ_c0177109_21282540.jpg


レンジで軽く温めてから、マスタードを塗ってパン粉をぱらり、
魚焼きグリルの、遠火の弱火でじっくり焼いてみました。。。

おお!これは、上品な和風ソーセージにマスタードつけて食べるような
美味しさです!! ウマい〜〜〜〜(*^▽^*)/

はぁ、塩麹の美味しさに触れ、虜になった夕餉でありました♪

本日、商店街のイベントでヘトヘトにお疲れだった夫さまも喜んでました!

ありがとう、塩麹♪

お疲れさま、夫さま(^^)


塩麹レシピはこちらへ
by tokikon43 | 2009-08-29 21:38 | 肉系

by トコリーナ