人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

恋するアスパラ

お野菜で一番大好きなのはグリーンアスパラ053.gif

いよいよアスパラの旬となりましたので、昨年からお世話になっている

北海道のひろしまファームさんに注文しました♪

恋するアスパラ_c0177109_1448016.jpg


まずは、サッと茹でたものを何もつけずにそのままパクリ。。。

甘くて瑞々しくて美味しいぃ〜〜〜(^^)

出荷し立てならではの、贅沢なお味のグリーンアスパラです!

恋するアスパラ_c0177109_14512074.jpg


茹でたてアスパラのフランドルソース

フランドルソースは、溶かしバターと刻みゆで卵、レモンと塩こしょう

刻みパセリを混ぜあわせたものです。

恋するアスパラ_c0177109_14531611.jpg


焼くと、アスパラギン酸の流出も無く栄養タップリに食べれます♪

恋するアスパラ_c0177109_14541335.jpg


白だしなどで、焼きびたしにすれば、長く保存出来ますよ(^^)

これが一番シンプルで美味しかったりします♪

恋するアスパラ_c0177109_14552034.jpg


小さな輪切りにしたものを炒めて、アスパラチャーハンにすると

これまた甘くて美味しいのぉ〜〜〜♡  

なんとなく、トウモロコシにも通ずる甘さを再発見出来ますよ♪

恋するアスパラ_c0177109_145976.jpg


変わった食べ方ですと、スパゲティーほどの細さにカットして。。。

恋するアスパラ_c0177109_1505680.jpg


スパゲティー茹で上がり2分前にアスパラを投入し煮たパスタ、

アスパラのクリームパスタ♪

フォークで絡めると、アスパラも巻き付いてくるので、なかなか便利な

切り方なのです!歯応えあるアスパラとパスタがよく合いました♡


*レシピはフーディーズTVの片岡 護シェフから参考(^^)



2キロのグリーンアスパラ。身内に半分配って、食べに食べまくって

あっという間に無くなってしまいましたぁ〜♪ オイシかった!!


ご馳走さま(^^)
by tokikon43 | 2010-05-10 15:12 | 野菜系

by トコリーナ