人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ローストビーフ

帰省中の上げ膳据え膳で、すっかり料理離れの寝たきり主婦になっていました。。。

でも、だんだんお料理を作りたい気分がムクムクと起き上がってきましたよ〜(^^)

留守中、お世話になった義父母さんにも美味しいものでスタミナつけてもらいたいし。

冷凍庫の、黒毛和牛霜降りモモ肉固まりを解凍してローストビーフをこさえるどー!

オー!


◆適当にこさえるローストビーフ

ローストビーフ_c0177109_123608.jpg


お肉に、塩コショウ、ニンニクパウダーを満遍なくまぶします。

このまま常温になるまでラップなどをして放置。。。

ローストビーフ_c0177109_1237465.jpg


常温になったら、フライパンで全面をコンガリ焼き色をつけましょう♪

お好みのアルコールでフランベしてもよかんべですね(^^)

ローストビーフ_c0177109_12381695.jpg


コンガリ焼いたお肉をぴっちりアルミホイルで包んで、120度に熱したオーブンに

30分ほど入れておきましょう(^^) チーン♪と鳴ったら、触れるぐらいまで

冷めるまで庫内で放置しておきます。

ローストビーフ_c0177109_12412276.jpg


アルミホイルを開けるとこんな感じです。 触って適度な弾力があります。

滲み出た肉汁で、お好みの味付けのグレービーソースを作って下さい。

ローストビーフ_c0177109_124376.jpg


ハイ、切ってみるとちょうど良い塩梅のローズ色になっております♡

ローストビーフ_c0177109_12435165.jpg


切っても血がにじまず、肉汁が肉に閉じこもっている状態です(^▽^)/

カットして空気に触れさせた部分は、さらに鮮やかなローズ色になりますよ。

(逆に、肉と重なった部分は白っぽくなってしまいます。)

ローストビーフ_c0177109_12472970.jpg


お皿に盛りつけてみました♪

グレービーソースと、ワサビ入りサワークリームをかけてどうぞ。

添え野菜は、義父母が育てたナスビちゃんとピーマンです(^^)

(冷蔵庫に入れて牛脂部分が固まっていたら、バーナーなどで軽く炙ると柔らかさが
 もどり香ばしく食べることが出来ます。)


義父母さんにも差し入れしたら、『ものすごく美味しかった♡』と、喜んでもらえ
こちらこそ、ものすごく嬉しかったのです(^^) ありがとう♪
夏バテしないよう、適度な運動と美味しい食事で乗りこえていきましょうね001.gif


*尚、今回のお肉は8センチ角の500gの肉の塊でした。
 オーブンの火入れは、肉質、肉の厚み、肉の重量によって変動します。
by tokikon43 | 2010-06-30 13:09 | 肉系

by トコリーナ